• 締切済み

車のキズ 弁償請求

困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}{たぶん3~4年前}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あまりにひどいので言いに行きました。請求してと言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。来週火曜にご主人が家にきて話したいと言ってきました。写真などの証拠がないので・・弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

• pinn7
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

#2です。  どうも自分側に有利になるように考えているようですね。こういった場合は反対に最悪の状況を想定しながら対処する必要があります。 >これは子供のことをみとめ弁償すると言うことではないでしょうか?  自分にはそうは受け止められません。「見積もりを出してくれ」というのは「見積もりを出してくれ。見積もりが出てきたら検討しますよ。」ということですね。そんな「見積もりが出ました、これよろしく…」ですむような相手であれば、こんなトラブルになっていないでしょう。 >お隣の玄関ドアのガラスが割られ、結局見ていた人がなく自腹でなおされたようです。  物的証拠がなければ、こういったことになります。その件でも建物の火災保険があれば対象になるはずです。自分は保険金を受け取り、保険会社は負担した金額の範囲内で犯人に請求するといった流れです。ちなみに相手に直接賠償してもらうよりも多くの金額を手にしたと思いますよ。自動車保険のようにノンフリート等級がないのでシンプルですね。本当はこんな世の中であってはいけないのですが、今の仕組みでは完全に支払わせることはかなり難しいものになっています。「自分で自分を守る」というのがどうしても必要になります。  誤解のないようにに敢えて書いておきますが、「弁償請求できるでしょうか?」といった問いには「請求することはできます」ということになります。現に質問者さんも請求はしているようですね。

pinn7
質問者

お礼

ありがとうございました! 「自分で自分を守る」確かにそうですね。もう、こんな事が無いよう考えます。

pinn7
質問者

補足

アドバイス有難うございます。私の方から弁償をしてほしいとは言っていません。今までボールをぶつけられたこと{親が見ているときもあり}・・落書き・擦り傷・車の横に脚立をおかれ、知らない間に倒されて1~2センチえぐれている・・ことを話、奥さんが「・・子供には言ってはいるけど徹底できていないから、申し訳ない・・」と言い「うちではもっていけないので、車をもっていってもらって請求してください。ご主人が帰ってきてからお詫びにいきます」と言っていました。うちとしては向かいの言われるようにし見積もりを持っていきました。金額の高い安いはわかりませんが、お向かいは「反対がわのキズは?」ときかれたのでキズは付けられていますがうちで付けたキズもあるのでいいです。と奥さんに言いました。 *土地がお向かいと繋がっていて境界線はありますが壁がなく、うちと向かいの家の間に車がある。 *今回、話したキズはお向かい側だけです。 *お向かいが請求してください。と言わなければ見積もりも持ってはいきませんでした。 誠意をみせてくれたと思ったのですが・・・ご主人が何を話しに来るのか?わかりませんが・・・いろんな人がいるんですね・・私が何かしたわけでもないのに・・ご主人の話を聞いてから誰かに入ってもらおうか?と考えています。証拠が無ければ難しいんでしょうね?塀でもたてようかと考えていましたが、ベランダにもうったボールがよく入っていましたから、そんな高い塀もたてられず・・・ すいません。何度も・・やはりうちが不利という事でしょうか?

• oshiete-q
回答No.2

お隣さんとはどういった付き合いをしているのかわかりませんが、おそらく質問からの印象ではスムーズに賠償問題が解決するとは考えにくいですね。  問題になるであろう点は2点です。ひとつは確実にそこの子どもが傷をつけたことが証明できるか否か、もうひとつは損害額について果たしてその見積りの額が正当なものなのか、または相手側が受け入れるか、ですね。  訴えること事態はできますが、物的証拠がない限り必ずいい結果が出るとは思えません。ご主人が訴えるといわれているのがどれほどの本気度かわかりませんが、その場合も2つの難点があります。ひとつは前述のように思うような結果にならないことです。もうひとつはたとえ相手に支払うように命令が出たとしても、それがちゃんと履行されるのか、といった点です。反対の立場になったときに相手側の主張を受け入れることができるでしょうか。まったく身に覚えのない請求を証拠もなしにされておいて、素直には従わないでしょう。  こういった場合でも車両保険があれば、順調に処理できていたと思われます。質問されるぐらいなので、おそらく車両保険はないものと思われす。こういったリスクが高いのであれば車両保険も検討するべきですね。車両保険=自分を守る保険です。車両保険はいらないということは「自分で自分を守る=賠償がなければ自己負担」ということです。

pinn7
質問者

お礼

有難うございました。

pinn7
質問者

補足

アドバイス有難うございます。はじめはお向かいなので挨拶はしていました。家の前で野球をし何度もベランダにボールを入れられ、その度に取ってわたしていました。何回かは奥さんが横にいました。ずっと我慢していたのですが・・お隣の玄関ドアのガラスが割られ、結局見ていた人がなく自腹でなおされたようです。お向かいの子供が壁にボールを当てて・・大きな音がし出てみるとうちも車のガラスにボールの後が付いました。幸い割れていませんでした。この事を奥さんに話し、ボール遊びは止めてほしいとお願いし、もうさせないと言っていましたが、むりでした。それから顔を会わせても知らん顔され今まできたのですが、今回は落書きされていましたので、あまりにも馬鹿にされているので言いに行ったしだいです。車全体にキズがあるのですが私が言ったのはお向かいとうちの間の傷だけで、奥さんに「反対側は?・・」と聞かれたので「傷はあるし子供がつっこんで遊んでいるけどうちも自転車を置いているし、右側はもういい・・」と言い左のキズだけで・・奥さんが「車を持っていってもらって、請求して・・」と言ったので見積もりを出してもらい持っていったら態度が変わりました。金額が不満のようで、他で見積もりをだしてもらってください。と言ったのですが・・ *キズは落書き3×4センチ*直径10センチぐらいの○*縦線3~4本・脚立のキズ1~2センチえぐれて錆びてきています。横線の擦り傷1本30センチほど・・その他・・見積り額16万ほどになりました。私としては奥さんが請求してと言われたので見積もりをだしてもらいました。これは子供のことをみとめ弁償すると言うことではないでしょうか?余分に金額を請求したわけでもなく、こちらが動いて持ち込んで見積もりをだしてもらったのに・・休みがつぶれました・・・私もキツイ言い方などしていませんし、このままでは納得いかないです。長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自宅前で傷つけられたとしても、実際に傷つけている現場写真もなければ、いつ頃に傷つけられたかも不明な状態で、賠償請求や訴訟まで起こしたとしても不利なだけ。じっくり、落ち着いて話合いしてみるしかありません。警察や弁護士に依頼しても、法律によるどんな解決も難しいと言われるだけでしょうから。

pinn7
質問者

お礼

有難うございました。

pinn7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私としてはお向かいという事で我慢していました。写真を撮っていればよかったのですが・・家から見てしゃがんで落書きされては・・ちょっと無理ですし・・・奥さんが「車をもっていってもらって、請求してください・・」と言ったので見積もりをだしてもらいました。これは、自分の子供の仕業と認めたことにはなりませんか?よろしくおねがいします。