• 締切済み

車のキズ 弁償請求

困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}{たぶん3~4年前}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あまりにひどいので言いに行きました。請求してと言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。来週火曜にご主人が家にきて話したいと言ってきました。写真などの証拠がないので・・弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • pinn7
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

#2です。  どうも自分側に有利になるように考えているようですね。こういった場合は反対に最悪の状況を想定しながら対処する必要があります。 >これは子供のことをみとめ弁償すると言うことではないでしょうか?  自分にはそうは受け止められません。「見積もりを出してくれ」というのは「見積もりを出してくれ。見積もりが出てきたら検討しますよ。」ということですね。そんな「見積もりが出ました、これよろしく…」ですむような相手であれば、こんなトラブルになっていないでしょう。 >お隣の玄関ドアのガラスが割られ、結局見ていた人がなく自腹でなおされたようです。  物的証拠がなければ、こういったことになります。その件でも建物の火災保険があれば対象になるはずです。自分は保険金を受け取り、保険会社は負担した金額の範囲内で犯人に請求するといった流れです。ちなみに相手に直接賠償してもらうよりも多くの金額を手にしたと思いますよ。自動車保険のようにノンフリート等級がないのでシンプルですね。本当はこんな世の中であってはいけないのですが、今の仕組みでは完全に支払わせることはかなり難しいものになっています。「自分で自分を守る」というのがどうしても必要になります。  誤解のないようにに敢えて書いておきますが、「弁償請求できるでしょうか?」といった問いには「請求することはできます」ということになります。現に質問者さんも請求はしているようですね。

pinn7
質問者

お礼

ありがとうございました! 「自分で自分を守る」確かにそうですね。もう、こんな事が無いよう考えます。

pinn7
質問者

補足

アドバイス有難うございます。私の方から弁償をしてほしいとは言っていません。今までボールをぶつけられたこと{親が見ているときもあり}・・落書き・擦り傷・車の横に脚立をおかれ、知らない間に倒されて1~2センチえぐれている・・ことを話、奥さんが「・・子供には言ってはいるけど徹底できていないから、申し訳ない・・」と言い「うちではもっていけないので、車をもっていってもらって請求してください。ご主人が帰ってきてからお詫びにいきます」と言っていました。うちとしては向かいの言われるようにし見積もりを持っていきました。金額の高い安いはわかりませんが、お向かいは「反対がわのキズは?」ときかれたのでキズは付けられていますがうちで付けたキズもあるのでいいです。と奥さんに言いました。 *土地がお向かいと繋がっていて境界線はありますが壁がなく、うちと向かいの家の間に車がある。 *今回、話したキズはお向かい側だけです。 *お向かいが請求してください。と言わなければ見積もりも持ってはいきませんでした。 誠意をみせてくれたと思ったのですが・・・ご主人が何を話しに来るのか?わかりませんが・・・いろんな人がいるんですね・・私が何かしたわけでもないのに・・ご主人の話を聞いてから誰かに入ってもらおうか?と考えています。証拠が無ければ難しいんでしょうね?塀でもたてようかと考えていましたが、ベランダにもうったボールがよく入っていましたから、そんな高い塀もたてられず・・・ すいません。何度も・・やはりうちが不利という事でしょうか?

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 お隣さんとはどういった付き合いをしているのかわかりませんが、おそらく質問からの印象ではスムーズに賠償問題が解決するとは考えにくいですね。  問題になるであろう点は2点です。ひとつは確実にそこの子どもが傷をつけたことが証明できるか否か、もうひとつは損害額について果たしてその見積りの額が正当なものなのか、または相手側が受け入れるか、ですね。  訴えること事態はできますが、物的証拠がない限り必ずいい結果が出るとは思えません。ご主人が訴えるといわれているのがどれほどの本気度かわかりませんが、その場合も2つの難点があります。ひとつは前述のように思うような結果にならないことです。もうひとつはたとえ相手に支払うように命令が出たとしても、それがちゃんと履行されるのか、といった点です。反対の立場になったときに相手側の主張を受け入れることができるでしょうか。まったく身に覚えのない請求を証拠もなしにされておいて、素直には従わないでしょう。  こういった場合でも車両保険があれば、順調に処理できていたと思われます。質問されるぐらいなので、おそらく車両保険はないものと思われす。こういったリスクが高いのであれば車両保険も検討するべきですね。車両保険=自分を守る保険です。車両保険はいらないということは「自分で自分を守る=賠償がなければ自己負担」ということです。

pinn7
質問者

お礼

有難うございました。

pinn7
質問者

補足

アドバイス有難うございます。はじめはお向かいなので挨拶はしていました。家の前で野球をし何度もベランダにボールを入れられ、その度に取ってわたしていました。何回かは奥さんが横にいました。ずっと我慢していたのですが・・お隣の玄関ドアのガラスが割られ、結局見ていた人がなく自腹でなおされたようです。お向かいの子供が壁にボールを当てて・・大きな音がし出てみるとうちも車のガラスにボールの後が付いました。幸い割れていませんでした。この事を奥さんに話し、ボール遊びは止めてほしいとお願いし、もうさせないと言っていましたが、むりでした。それから顔を会わせても知らん顔され今まできたのですが、今回は落書きされていましたので、あまりにも馬鹿にされているので言いに行ったしだいです。車全体にキズがあるのですが私が言ったのはお向かいとうちの間の傷だけで、奥さんに「反対側は?・・」と聞かれたので「傷はあるし子供がつっこんで遊んでいるけどうちも自転車を置いているし、右側はもういい・・」と言い左のキズだけで・・奥さんが「車を持っていってもらって、請求して・・」と言ったので見積もりを出してもらい持っていったら態度が変わりました。金額が不満のようで、他で見積もりをだしてもらってください。と言ったのですが・・ *キズは落書き3×4センチ*直径10センチぐらいの○*縦線3~4本・脚立のキズ1~2センチえぐれて錆びてきています。横線の擦り傷1本30センチほど・・その他・・見積り額16万ほどになりました。私としては奥さんが請求してと言われたので見積もりをだしてもらいました。これは子供のことをみとめ弁償すると言うことではないでしょうか?余分に金額を請求したわけでもなく、こちらが動いて持ち込んで見積もりをだしてもらったのに・・休みがつぶれました・・・私もキツイ言い方などしていませんし、このままでは納得いかないです。長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自宅前で傷つけられたとしても、実際に傷つけている現場写真もなければ、いつ頃に傷つけられたかも不明な状態で、賠償請求や訴訟まで起こしたとしても不利なだけ。じっくり、落ち着いて話合いしてみるしかありません。警察や弁護士に依頼しても、法律によるどんな解決も難しいと言われるだけでしょうから。

pinn7
質問者

お礼

有難うございました。

pinn7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私としてはお向かいという事で我慢していました。写真を撮っていればよかったのですが・・家から見てしゃがんで落書きされては・・ちょっと無理ですし・・・奥さんが「車をもっていってもらって、請求してください・・」と言ったので見積もりをだしてもらいました。これは、自分の子供の仕業と認めたことにはなりませんか?よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 近所トラブル 車のキズ 弁償

    困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あのひどいので言いに行き、弁償をすると言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 車の傷は弁償してもらえますか

    マンションの1階が駐車場になっていますが、 2階の住人がベランダの外に張り出している部分に 500ミリリットルのペットボトルを6本置いていて、 風の強い日にそれが飛び、下に止めてあったうちの車のやねに落ちました。 6箇所の凹みと傷がつきました。 その家に言って弁償してほしいと言ったのですが、 連絡がありません。 何とか弁償してもらいたいのですが、 警察に被害届けを出したほうが良いでしょうか。

  • 車の傷について

    友人が、自転車で止まっている車のサイドドアにぶつかってしまいました。 車の持ち主から弁償代を請求されているのですが、5cmくらいの傷に対し、一部の塗装では変になるので全面塗装、もしくはドア全体を変えるからその文の代金を請求されているそうです。 これは普通なのでしょうか? 止まっている車に対してぶつかったので傷に対して払うのは当たり前だと思っていたのですが、全面塗装やドア変更まで請求されるのはおかしいと思っているのですが。 相手の車は高級車で700万くらいする車だそうです。 一般的にこのような事故の場合いくらくらいの請求が妥当でなんでしょうか?

  • 車にキズが・・・つけた人はきっと気付いていない

    はじめまして。本当に困っています。 マンションの駐車場で、車に小さなキズをつけられました。新車を買ったところなので外から帰宅するたびにキズのチェックを毎日していました。 たまたま駐車場に防犯カメラがつけられていたので見せてもらうと、隣にとめてある車の持ち主が自分の車を洗車しているときに、家の車にもたれていたようで、おそらくこのときにつけられたキズだと思います。 隣のかたは無意識だったと思うし、キズをつけたという意識もないのではないかと思います。また、カメラにはもたれていたように見えただけで、実際にキズをつけられた瞬間というのはわかりません。 小さなキズですし、ご近所トラブルもつらいので、あやまってこられたらそれで終わりにしようと思ったのですが、主人は「こんな狭いところで洗車するほうが非常識だ!弁償してもらえ」といいます。だったら主人に言ってもらえばとも思いますが、すぐ激高するタイプなので、とんでもないトラブルになってしまいそうです。 今、管理人さんに言ってもらうことになっていますが、このあとどんな対応をすればいいか悩んでいます。良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 友人が車に傷をつけてしまったようですが教えてください。

    生活のほうで質問したら法律のほうで質問したほうが言いといわれたので転載させてください。 友人が、自転車で止まっている車のサイドドアにぶつかってしまいました。 車の持ち主から弁償代を請求されているのですが、5cmくらいの傷に対し、一部の塗装では変になるので全面塗装、もしくはドア全体を変えるからその文の代金を請求されているそうです。 これは普通なのでしょうか? 止まっている車に対してぶつかったので傷に対して払うのは当たり前だと思っていたのですが、全面塗装やドア変更まで請求されるのはおかしいと思っているのですが。 相手の車は高級車で700万くらいする車だそうです。 一般的にこのような事故の場合いくらくらいの請求が妥当でなんでしょうか?その友人は数十万請求されているといっていました。 また、おかしいと思ったらどこに相談すればいいのでしょうか。 一応事故として扱われるので警察ですか? それとも弁償とか賠償の問題ですから、別のところでしょうか?

  • 彼の車の傷の修理代をもし請求されたら支払うべき?

    長文で失礼致します。以前こちらのトピックでお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6906048.html 私は39歳、彼は47歳、彼は普段は優しいのですがかなり子どもっぽい性格で、いろいろありながらも1年弱付き合ってきましたが、先日限界を感じ、別れを決意するに至りました。 細かいやりとりはここでは省略しますが、彼が私を自己中と責めるので抗議すると、 「それなら言うけど、夏子さん(私:仮名)が車に傷を付けたから車を買い替えたんだ!」 と、驚く事を言いました。 彼は車好きで、500万円位する黒い外車に乗っていました。細かい傷やへこみも絶対に許さない程、きちんとメンテナンスしていたようでした。 それは知っていたので助手席に乗せてもらう時には気をつけてはいたのですが、それでも乗り降りの際に靴やカバンで擦れて細かい傷がついていたらしく、私には黙っていたけどその都度数万円かけて磨きに出していたというのです。 しかし黒い車は傷が目立つし(あと暑いし)という事で、同じ車種の白い車に買い替えたそうです。 私は車にこだわりはなく、自分の車は、知らないうちに所々細かい傷ができても気にしない。。という大雑把なたちなので、車を買い替えるという感覚の違いにも驚きましたが、車の傷については申し訳なく思いました。 ところが別れ話のさいごになって、 「だったら新車をキャンセルしてキャンセル費用と車の傷の修理代を半額請求する!」 と言い出しました。 本気か勢いかはわかりませんが、そのときの話しだと数十万円ぐらいになりそうな勢いでした。 私は普通に乗ってただけのつもりでしたが。。。私と彼とでは年収でおそらく3倍位開きがあり、数万円でも数十万円でも請求されたらとても痛いです。 もう付き合って行くのは無理ですが、怒らせて車の修理代等を請求されたらと思うと。。。傷をつけたのは事実ですが、これは請求されたらやはり払わなくてはいけないものでしょうか。。

  • 子供が違法駐車の車に。。。

    先日、小学生の子供がマンション敷地に入る道路に違法駐車している車に石を当ててしまい、車のガラスに傷をつけてしまいました。 修理代を弁償しなければいけないと思うのですが、違法駐車をしてる車の持ち主もマンションに入れば駐車場があるにも係わらず違法駐車をしていたのと、近所の子供もけっこうその道で遊んでるのを知っていて、傷つけられる可能性もわかっていたと思うのですが。。 この場合、違法駐車していた方にも責任があると思うのですが。。。全額弁償しなければいけないでしょうか? それとこういう事故の場合、弁償はモチロンですが、他にしといた方がいい事ってありますでしょうか? どうかみなさんの知恵をお願いします。

  • 車を傷つけて弁償!?

    回答を急いでいます! 妹の子供が走行中の車にどんぐりを投げてボディがほんの少しへこんでしまいました。 持ち主は20歳そこそこの若者らしく弁償してくれと言われたそうです。彼が修理に出してその請求額を妹が自腹負担するそうなんですが、 このような場合車の事故ではないので車の保険会社は関係ないですか? こちらの不備ですが相手のいいなりになるのはどうかと思います。 何かいい方法はなかったのでしょうか? 子供が人を傷付けたり物を壊した時補償できる傷害保険か何かもしあれば教えてください。

  • 子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)

    子供が外車に傷をつけてしまいました(汗) こんにちは。初めての利用ですが、困っていますので回答をお願いします!! 先日、近所のショッピングセンターの外で主婦友達と話をしていた所、 女性の怒鳴り声が聞こえたので見ると、うちの娘(5)と友達の息子さん(5)が駐車場に停まっていた車に落ちていた石で落書き(絵や線や名前)をしていて持ち主さんに見つかっている所でした(汗 その場は平謝りし、修理代を支払う約束をしました。 石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが、FAXで送られてきた請求書を見て唖然です・・・。 どんなに高くても5万円くらいだと思ってたのですが、(以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので)請求額は72万円でした(汗) 凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?(小さな子供がやった事ですし・・・) 相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか? 車は「ベントレー」という車らしいですが、傷を治すだけでこんなにかかる事がある物ですか?

  • 駐車場の隣の車に傷があり修理代を請求されました

    対応したのは主人で私は主人からの話しか聞いてないのですが、同じマンションで駐車場の右隣の人が「車のドアにキズがあるから修理代を払ってくれ」と言ってきました。 主人はその場でその方と一緒に駐車場に向かい傷を確認したそうです。 確かに傷が少し付いていて、うちの後部座席のドアが当たったかもしれない傷と何か別のものがこすった跡がありました。 こすった跡は鞄が擦れたんじゃないかと言われたそうです。 「左隣の車にも傷が付いてるけどお宅なんじゃないですか?」 とも言われました。 左隣の車はもう何ヶ月も動かしていない車で持ち主もどなたかわかりません。確かに長いキズが横にビーーっとついています。 うちの駐車場はとても狭く隣の車スレスレに停めなければ駐車できません。なのでドアから出る時はかなり苦しい思いをしながら出ています。 あまりに狭すぎるのでぶつけてしまうのが怖くなりわたしは隣に車が停まるようになってから運転を辞めました。 今は主人しか運転はしていませんが、うちの車には私が運転していた時にいくつかぶつけてしまった傷が今でも直さずに残っています。 なので主人ははたから見たら相当運転が下手だと思われてると思います。 お隣のキズですが、うちには子供がいるので気をつけてはいるものの100%当ててないとは言い切れません。 鞄が擦れる事もあるかもしれません。 私はほぼうちが付けた傷なのではないかと思ってます。 しかし主人は「確かにうちもしれないけどそうじゃないかもしれないじゃないか。何処かの駐車場で付けられた傷かもしれないしそれは誰にも分からない」と言います。 相手の方には、うちが付けたという証拠はないけどとりあえず見積もり持ってきて欲しいと伝えたそうです。 主人は100%は払うつもりはないが折半になら応じると言っています。 相手の方は同じ駐車場に奥さん用と旦那さん用と2台借りています。 初めは奥さんの車がうちの隣でしたが、今は旦那さんの車がうちの隣に変わりました。 そのどちらにもうちが付けたであろう傷が付いているそうです。 今年の大雪の時に旦那さんの車は駐車場に停めていて当て逃げに合いました。 その時は旦那さんの車はうちの隣ではなかったのですが、主人が偶然会った時に「何か知りませんか?」と訪ねられました。 犯人扱いされてるようで気持ち悪かったのですが、ただ聞いただけなのだろうとそんなに気にしませんでした。 犯人は数日後に見つかったらしいです。 そしてしばらくして今度は奥さんの車の後部座席の窓ガラスが割られていました。 その時も偶然会った時に「知らないか?」とたずねられました。 ちょうど同じ時にうちの車のタイヤに釘が刺さっていたので「うちもタイヤにも釘が刺さってるんですよねー」と話しました。 私は少し(隣の人の逆恨みでやられた?)とも思いましたし、誰かのイタズラかもしれないので警察に関与して欲しかったのですが、主人は「釘なんて普通に走ってても刺さる」と言って警察は呼ばずに自費で直しました。 隣はその頃から奥さんと旦那さんの車を入れ替えたので完全にうちを疑ってる感じでした。 でも窓ガラスは絶対にうちではないです。 それからしばらくしてそこのお宅のお子さんが夜11時頃に警察に連れられて歩いてるのを見かけました。(小学6年生です) パトカーは駐車場付近に止まっていました。 そこに駐車するのは不自然な場所だったのでおそらくその場所で補導されたのではと思います。 車の件とは全く関係ないのかもしれませんが場所が場所だけに気になる出来事でした。 そこのお宅のお子さんとうちの子は学年こそ違いますが同じ小学校で同じ登校班です。 その子は反抗期真っ只中らしく、駐車場が隣の人の子だと知る前から少し気になっていました。 少人数の登校班なので嫌でも奥さんとは接点があります。 旦那さん曰く奥さんがかなりご立腹で、家に行って弁償してもらえと言ったのも奥さんらしいです。 おそらく今年に入ってから車での災難続きなので当て逃げや窓ガラスの件の怒りもまとめてうちに矛先が向いてる気がします。 私はこれからも付き合って行くし、万が一子供に何かされても困るのでなるべく上手く解決したいと思っています。 傷はうちかもしれないので私は全額払ってもいいのではと思っていますが主人がそれを拒みます。 この話をすると主人が熱くなってしまって話し合いになりません。 わたしは警察にもきちんと介入してもらってはっきりさせたいのですがそれも主人は拒みます。 警察なんか入れたら事が大きくなるからだそうで、同じ登校班なのに事を荒立てたくないだろ?と。 うちの中がこんな状態の中、隣の車の奥さんとばったり顔をあわしたときに何と言っていいのか正直混乱しています。 うちのせいとも言い切れないのに謝罪すべきなのか…何をどう言えばいいのか分かりません。 主人は「ほっとけよ」と言いますがクレームを言われてるのにいざ顔を合わせた時に何も言わずに流すわけにはいきません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。