• 締切済み

車の傷

他人の車に傷をつけてしまい、五万円請求されました。 払わなかったら警察に言うらしいです・・・ ちょっとした傷だけで、五万円もかかりますか??

みんなの回答

回答No.5

元板金屋です。 板金で何がいやかと言えば色合わせです。 いろいろな光の状況で同じ色に見えるように色合わせすると言うのはなかなか難しいことです。 と言うよりもまったく同じ色に出来ると言うことの方が無理があります。 あとは塗り際のぼかし方など塗りのテクニックで目立たなくすると言うのが実際の作業になります。 ゆえに神経質な方向けの直し方ではドアを修理しただけでも前後フェンダーを含め半面全部塗ってしまうと言う事もあります。 ドア、フェンダー間の色の違いよりボンネット、フェンダー間の色の違いのほうがわかりにくいからです。 などと言うようにお客様の要求品質と予算によって修理金額にはかなりの金額の違いが出ます。 カーコン○ニで傷の回りごくローカルに仕上げれば1~2万円でも反面全部塗れば10万円前後なんて具合です。 相手との相談しだいですね。

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.4

かかるかもしれません。 最近の部品は樹脂製が多かったりしますので、板金できません。取替えか塗装とかになりがちです。交換となった場合5万はしますよ-。大概の部品は。 あなたにとってちょっとでも、気にする人はしますのでしかたがないかもしれません。 あと、警察に言っても最終賠償義務は負いますので、言われようと言われまいとあなたのしなければいけないことは同じです。(警察に言って解決してくれるのは刑事罰。修理に関しては民事罰で通常どちらの責任についてもした側が負います) 何で傷をつけたのかわからないですが、車でということで任意保険の等級が高ければ、保険会社を入れることも考えられてはどうかと思います。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

パーツ交換になるのかどうか、塗装だけの修理ですむのか、板金をおこなうかどうかで、修理代って結構変わってきますので、なんとも言えませんが、基本的に普通車なら1パーツ交換して10万円前後。 ただし、ボンネットや2ドア車のドアなどの大きなパーツはもう少しする場合もあります。 板金塗装は、板金塗装できれいに修理できて、かつパーツ交換よりも安く済む場合はこちらになります。 7万円ということは、板金塗装のみかな。 板金塗装だと、見る人が見ると修理の跡がわかるので、どんな小さな傷でもパーツ交換する人もいますので、そういった意味では板金塗装で済ませてくれるというのは良心的なのではないかと思います。 ちなみに私の過去の修理の修理代は下記のとおりです。 参考になるとよいのですが。 ・お隣の車のドアが風にあおられて私の車にあたって、ちょっぴりへこみました。板金塗装で修理代は7万円でした。 ・母の車(軽四輪)の車に2センチのこすりキズをつけました。へこみはありません。修理代は4万円でした。 ・車のバンパー(FP素材)に3センチの傷をつけました。 修理代はパーツ交換で8万円と言われ、修理を断念しました。 どんなに小さな傷でも、塗料は最低1缶は使うので、塗料代に関してはあまり安くはならないみたいです。 (一度開封した缶に蓋をして次回に使うということはしないそうです)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

状況が全然わかりませんが、傷つけた場所はどこでどの程度の傷でどうやって傷つけたんでしょう。 車とか自転車でとか。 仮に停車している車に何らかの形で傷をつけたなら100%支払う必要がありますが5万円が妥当かどうかは傷つけ具合によりますから何ともいえません。 ただ相手側から5万円かかりますと言われたのなら見積もりを見せてもらうようにして、支払いは直接あなたが整備工場側に支払う形にしたらどうでしょう。 ちなみに警察に訴えられたとしても基本的に警察は民事不介入ですから調書を取られて、後は当事者同士でやってくれと言われるだけです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

車の車種と、キズの大きさにもよりますが、5万円掛かることもあります。 キズの修理を、車両保険などでした場合も、免責の代金として5万円請求される事もあります。 よって法外な金額とも思えません。 ですが、通常はディーラーなどの修理の見積書を見せてもらって空の支払いになります。 警察に届け出た所で、怪我人もいないので、お互いに話し合って示談にしてください。 と諭されるだけの事です。 別に焦らずに、確りとした行動を取れば解決しますよ。

関連するQ&A

  • 車の傷

    駐車場で車をバックしていて後方に車があるのを知らず知り合いのおばさんの車に傷を付けてしまいました。 ちょっと凹んだだけですが修理代はいくらになるでしょうか? 知り合いなので警察には言わず修理した後請求ということになりました。 保険には入っているのですがこういう場合すぐに保険やさんに電話した方がいいのですか?それとも、請求されてから電話すればいいのですか? 後、請求代が低かったら保険使わない方がいいですか?

  • 彼の車の傷の修理代をもし請求されたら支払うべき?

    長文で失礼致します。以前こちらのトピックでお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6906048.html 私は39歳、彼は47歳、彼は普段は優しいのですがかなり子どもっぽい性格で、いろいろありながらも1年弱付き合ってきましたが、先日限界を感じ、別れを決意するに至りました。 細かいやりとりはここでは省略しますが、彼が私を自己中と責めるので抗議すると、 「それなら言うけど、夏子さん(私:仮名)が車に傷を付けたから車を買い替えたんだ!」 と、驚く事を言いました。 彼は車好きで、500万円位する黒い外車に乗っていました。細かい傷やへこみも絶対に許さない程、きちんとメンテナンスしていたようでした。 それは知っていたので助手席に乗せてもらう時には気をつけてはいたのですが、それでも乗り降りの際に靴やカバンで擦れて細かい傷がついていたらしく、私には黙っていたけどその都度数万円かけて磨きに出していたというのです。 しかし黒い車は傷が目立つし(あと暑いし)という事で、同じ車種の白い車に買い替えたそうです。 私は車にこだわりはなく、自分の車は、知らないうちに所々細かい傷ができても気にしない。。という大雑把なたちなので、車を買い替えるという感覚の違いにも驚きましたが、車の傷については申し訳なく思いました。 ところが別れ話のさいごになって、 「だったら新車をキャンセルしてキャンセル費用と車の傷の修理代を半額請求する!」 と言い出しました。 本気か勢いかはわかりませんが、そのときの話しだと数十万円ぐらいになりそうな勢いでした。 私は普通に乗ってただけのつもりでしたが。。。私と彼とでは年収でおそらく3倍位開きがあり、数万円でも数十万円でも請求されたらとても痛いです。 もう付き合って行くのは無理ですが、怒らせて車の修理代等を請求されたらと思うと。。。傷をつけたのは事実ですが、これは請求されたらやはり払わなくてはいけないものでしょうか。。

  • 他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。

    他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。 まず状況を説明すると、 わたしが徒歩での買い物の帰り、相手の車が路肩に路側帯を覆う格好で 路上駐車していて、しかたなく車道側を通過しました。 この時、わたしのカバンの金具が接触したようで、 かなり長い引っかきキズをつけてしまいました。 その場で、警察に通報されて警察官立ち会いの元、 すくなくとも故意にやったものではないと警察が認めてくれて、 刑事事件にはしない、民事として当事者同士で解決してくださいという事に なりました。 (路上駐車の件は、警察官に申告しましたが、警察官本人が現認していない  ので、それを問う事はできないといわれました。) 修理代の見積りを先方が取ったのですが、20数万の金額となりました。 この金額が高いが安いか運転をしないわたしにはわかりません。 また、合見積りを取って欲しいという要望も先方に断られました。 20数万円はわたしにとって大金なので、なんとか安くしたいのですが 対策としてどんな事が考えられるでしょうか? (少なくとも警察は民事不介入を建前とするので頼りにならないと  思っています。)

  • 他人の車に傷をつけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車で車にキズをつけてしまいました

    自転車で転倒して車に傷をつけてしまいました。 最初、相手は修理代を出すよう言ってきましたが話し合いの末、その場では許してもらいましたが、 後になって請求等されないか心配です。 警察への届出等は何もしていないのですが、しておいたほうがいいでしょうか?

  • 他人の車に傷をつける心理とは

    ここ数ヶ月の間に2回も車に10円玉で引っ掻いたような傷をつけられてしまいました。車は紺色のトヨタのエスティマ(初期型)です。外観はノーマルのままで特別変わったところはありません。強いて言えば最近洗車をしていなかったので汚れが目立っていたところでしょうか。(引っ掻き傷と一緒に指で落書きもされていました。) 他人に羨ましがられるような車ではないと思います。 傷をつけられた場所は定かではありませんが、ショッピングセンターかスーパーマーケット、書店のいずれかだと思います。これらは普段の行動範囲です。駐車スペース以外の場所に停めるなど、他人に迷惑な場所に駐車をしたことはありません。必ず所定の場所に枠内に停めています。 以前、車をピカピカにした直後に傷をつけられたことがあったので、ピカピカにしていると車を妬む人がいるのかなぁと考えていたのですが、汚れていても傷をつけられるとなると、もともと汚れている車だから傷をつけることに良心が痛みにくく傷をつけやすいのかなぁとも思えてきました。 傷をつける人の心理が分かれば、傷をつけられないように気をつけることができそうなのですが、どういう心理で他人の車に傷をつけるのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 友人が車に傷をつけてしまったようですが教えてください。

    生活のほうで質問したら法律のほうで質問したほうが言いといわれたので転載させてください。 友人が、自転車で止まっている車のサイドドアにぶつかってしまいました。 車の持ち主から弁償代を請求されているのですが、5cmくらいの傷に対し、一部の塗装では変になるので全面塗装、もしくはドア全体を変えるからその文の代金を請求されているそうです。 これは普通なのでしょうか? 止まっている車に対してぶつかったので傷に対して払うのは当たり前だと思っていたのですが、全面塗装やドア変更まで請求されるのはおかしいと思っているのですが。 相手の車は高級車で700万くらいする車だそうです。 一般的にこのような事故の場合いくらくらいの請求が妥当でなんでしょうか?その友人は数十万請求されているといっていました。 また、おかしいと思ったらどこに相談すればいいのでしょうか。 一応事故として扱われるので警察ですか? それとも弁償とか賠償の問題ですから、別のところでしょうか?

  • 車の傷について

    友人が、自転車で止まっている車のサイドドアにぶつかってしまいました。 車の持ち主から弁償代を請求されているのですが、5cmくらいの傷に対し、一部の塗装では変になるので全面塗装、もしくはドア全体を変えるからその文の代金を請求されているそうです。 これは普通なのでしょうか? 止まっている車に対してぶつかったので傷に対して払うのは当たり前だと思っていたのですが、全面塗装やドア変更まで請求されるのはおかしいと思っているのですが。 相手の車は高級車で700万くらいする車だそうです。 一般的にこのような事故の場合いくらくらいの請求が妥当でなんでしょうか?

  • 車に傷が…

    先日、車の運転席側のドアに、ドアでぶつけたような傷が…しかも、少し凹みまで(TT) 数万で直せる傷とはいえ、知らんふりしてる人が許せません↓↓ 集合住宅で、仕方ないですが、隣の方がぶつけたのを見たわけでもないので、聞きに行けずにいます。隣の方の車を見たところ、同じ高さに傷が…これって聞きにいくべきですかね…。警察を呼ぶほどの傷じゃないので、届けは出していませんが、私たちからしたら、クルマは財産であり子どもは5人…簡単には直せません…どなたか良いアドバイスを下さいm(__)m

  • 気付かないでついた車の傷に関して。

    気付かないでついた車の傷に関して。 とある公共の駐車場に止めたのですが、用事済ませて家に帰ってからリアフェンダーに擦り傷があるのに気付きました。 当て逃げされたかと思っていたのですが、たしか隣の車は自分が車を置いて出て行くまで同じ車でした。 もしかしたら自分がバックで入れる際に隣の車に(多分角のバンパーか?)擦ったのかも知れないのですが、まったくこすった感覚がありませんでした。思い出すとその隣の車には持ち主が乗っていたので、何かあれば言ってくるのではと思ったのですが何も無く、自分が降りて用事を済ませて帰ってきても何事も無く帰ってきてしまい今に至ってます。 傷に関して帰って車を降りる時点まではまったく気付かなかったので、相手方に傷があるのかどうかもわからずじまいです。 曖昧でも警察に問い合わせるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう