• 締切済み

同級生と話が全く合わなくって困っています(特に恋愛の話)

kiwi_fruitの回答

回答No.1

>話を真面目に聞いて、同意してあげなければならない とあなたは感じているんですね。 それは本当でしょうか。 例えば、恋愛の話になったとき、 あなたが本音を言ったらどうなるでしょうか。 (恋愛感情がわからない、好みの問題だから仕方ない、など) 何かひどいことになるのでしょうか。 それとも、彼女たちともっと仲良くなれるでしょうか。 あるいは、本音を語り合える別の人たちと仲良くなれるかも。 あなたが相手の話に共感してあげることによって、 相手は満足しているように見えるかもしれません。 しかしある意味で、本音を言わないことによって、 あなたはあなた自身を疎外しているのではないでしょうか。 もしくは、実はあなたが彼女たちを疎外しているということも 考えられるかもしれません。 本音でしゃべっても良いのではないですか。 (ちなみに努力しても好きな人が 私の方に振り向いてはくれない という類の話には私も共感できません。 努力して彼の気持ちをコントロールして 無理やり振り向かせても、 そのときに彼が好きなのは 素の自分じゃなくて、 良い女を演じている自分だからです。)