• 締切済み

転職について。眠剤・抗鬱剤・安定剤を服用中。

転職について。眠剤・抗鬱剤・安定剤を服用中。 将来的に不安でこちらで以前質問させていただきました。 薬でなんとかもっている状態ですが、原因はいまの会社の環境と周りの能力が高く、自分の努力でなんとかなる状態をとおりこしています。 なので改善する見込みはないと感じています。 すぐやめる若者の一例に該当するとは思いますが、下記参照お願いいたします。 部門移動も打診したのですが、人があまって首をきれずにいる状態なので、会社としては辞めてくれてばんざいな状況です。 なので、短期・中期はわかりませんが、年内から年明けにかけて転職も視野にいれています。 そこで本など本格的に取り組む前に質問させていただきます。 ・転職し、内定をいただいた場合は、当然その会社に勤めるのが礼儀でしょうか?(仮に数社回っていて同じ日に内定をいただいた場合など) ・転職に際して中途採用の多い会社のほうがなじみやすいでしょうか。 ・また一般的な転職の流れは新卒の就活と同様に厳しい(複数段階をふむのでしょうか。会社によって異なるとは思いますが) ・経理・教職につきたいと考えていますが、ネットをみるとたくさんの中途募集がありますが、現実はやはり甘くないでしょうか。 当方、経理に関しては簿記1級を2、3年ほどまえに取得しております。 その他の資格については、特に目立ったものはありません。 体調がすぐれず、いまの会社ではいつかつぶれしまうと感じているので逃げではありますが、自分のつきたい業種という点では攻めかとも思います。 よろしくお願いします。

noname#120478
noname#120478
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

お気持ち、お察しします。転職をお考えということですが、ご自分で探すより、転職のプロと言われる人達にいろいろご相談されてみてはいかがでしょうか? 私は、2年前に転職しました。ここは、「エージェント」にアドバイスしてもらいました。 それまでも2回転職していますが、やはり入社前と話が違う、などのトラブルがあり、すぐに辞めてしまいました。アドバイザーには2社ほどご紹介いただきましたが、かなり親身になって、くだらない悩みも聞いてくれたので、ストレスも解消された記憶があります。 こういうことは、いろいろなプロに相談するのがいいのだと思います。 個別相談会などhttp://www.r-agent.co.jp/itsukawa/soudankai/もあるようですので、いらしてみてはいかがでしょうか? h

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/
回答No.1

 体を壊す程のものである場合は、転職をしたほうがいいのでは。 でも、今の状態では中途採用も体を壊すぐらいの決意が必要です。  この雇用情勢はかなり厳しいです。もし可能ならこのまま在職して今の会社に少しでも自分がなしえた仕事を自分が頑張った証をひとつ3年間のうちに作る気持が欲しいと思います。社会人になって会社に入ったが,何もできずに辞めましたというのと、人事担当者からの印象はかなり違うと思います。でも、きびしい就職戦線を勝ち上がったのに、残念です。落ちた大学生は、時給800円のアルバイトか,難しいなあ。  内定というルールは、中途採用ではほとんどありません。 面接合格すれば、即採用です。試用期間が約3カ月あり、当社に合わない場合は、解雇されます。 即戦力として、中途採用するわけですので、新卒のように教育プログラムは当てはまりません。  中途採用がなじむかなじまないか自分で社員の雰囲気を感じるしかないですね。感性の問題です。  事務スペシャリストを目指すなら、資格は多いに越したことがないとおもいますし、パソコン操作も早くなくては務まりません。ワード・エクセルは最低でもマスターが必要です。また、各会社には、専用の会計ソフトを使っている場合が、多くどのソフトでも対応できるようにどんなものがあるか。検索し、フローチャートぐらいは、理解しておく必要があります。  偉そうなことを書きましたが、お体を大切に!

関連するQ&A

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

  • 経理への異動か、同じ営業としての転職か

    私は31歳で、これまで2度転職しましたが、9年間ずっと営業をやっている者です。 もう今の会社の営業がイヤで、転職活動を行い、異業種の営業職として内定をもらったので 辞めたいと社長に相談したところ、経理部への異動はどうだと打診されました。 これまで経理の経験はないのですが、営業を通じて取引先の 与信チェックのために取引先の財務諸表を参考にしたり、 損益分岐までも自分で計算したり、数字を取り扱うのは昔から 興味がありましたし、正直営業にも飽きてきたので、給与も現状維持のままで 職種転換をするよいチャンスだと思っています。 しかし、今の会社は非常に厳しい競争がある業界の小規模な外資系であり、 安定してるとはいえません。万が一つぶれてしまったり、撤退したり、退職を しなくてはならなく なった場合、31歳から数年程度の経理経験を積んだところで 中途半端なキャリアにしかならないのではないかと危惧しています。 ここで質問です。 例えば、35歳程度で経理の実務経験が3~4年程度の人材とは、 どうでしょうか?やはり中途半端でしょうか? ちなみに現職は中小企業であり、財務会計はもちろん、管理会計から 納税の申告まで、経理業務の全般を一通りかじらせてもらえるようです。 そして、内定をもらった会社は、同じ営業職です。 今よりも格段に残業が少なくなり、顧客とのトラブルも少ない会社で、 営業として行くには非常に良い会社だと思っています。 しかし、3回目の転職となることに戸惑いがあることと、 営業のキャリアしかないまま、このまま30代~40代を迎えてよいものか という不安もあります。(正直、営業は飽きました) しかし、労働条件や給与は、若干内定をもらった会社のほうがよいです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚を控えての不安定な職への転職

    今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

  • 結婚を控えての不安定な職への転職

    今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、 以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが 給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、 ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

  • 転職回数、バレてしまいますか??

    4度目の転職を考えています。  ここに書きこむか大変悩みましたが、 書かせていただきます。 4度目の転職活動をし、この度内定をいただきました。 その活動の中で、絶対不利だと思い今所属している会社にしか勤めていないと履歴書ならび職務経歴書に書きましたが、 社会保険や年金手帳でバレてしまうのでしょうか。 今まで憧れていた会社だった為、 魔が差してしまいました。 総務経理を担当している方々にご教授願いたいと思います。 それによっては、内定を断わろうかと思っております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。二社内定一社最終。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~ ここは次最終面接   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 アドバイスおねがいします。  

  • 転職について

    先日転職面接を受けた会社から内定を頂いたのですが、入社した一ヶ月間は時給制で、二ヶ月目から月給制になります。 その会社は、中途採用だと準社員で年に2回ある正社員試験に合格しないと昇給賞与額が低く、退職金 制度 がないと言われました。 その正社員試験の難易度は、よっぽどのことがないと落ちないと言われましたが、その試験に合格できないとと考えると、今後この会社でやっていけるか不安です。 みなさんは、内定をもらっていますが、辞退しますか?

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。が1は社風がふるい日本企業なのであわないかもしれないです。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 経理のかたアドバイスください。

  • 転職ですが・・・

    主人は今まで転職せずにずっと同じ場所で 働いています。その後輩は3年前に主人の職場を 離れ、同業の会社に転職してまたやめました。  その人が、他の人に就職先をあたってくださいと主人に頼みました。主人は同業種の会社で成功している友達に中途採用はないけれど主人の懸命さをかってくれて 面接にこぎつけてくれました。  しかし、主人の上司だった人がその後輩をまたこの 会社に戻れるよう手配してやるからといって 友達の会社より1割増しの給料で来いと打診したそうです。  後輩は給料は多いほうがいいからと、主人の 人脈を壊すべく戻ろうとしていました。そこを 主人が怒りに触れてしまい、給料を取るのか、人脈を 大事にするかと選択を迫り後輩が今悩んでいます。  男性の方、あなたならどっちの会社に 行きますか?また人間関係、人をたてるという ことが絡んだ転職、頼んだ後輩本人の決断で 今後主人も立場がないと嘆いているのをみてるのは もどかしいのですが、どう思われますか?

  • 転職についての質問です。

    現在転職活動を経て、内定をいただきました。内定をいただいた会社では、できることなら早く来てほしいと言ってもらっています。現在のいる会社は小さな会社で引継ぎもすぐできると思うのですが、有給はあと4日残っている状態です。この場合もし月の20日までにはほかの会社に移りたいのですが、この場合は有給はどうしたらいいのでしょうか?また給料は月末じめなんですがどうゆう計算で給料をもらうのが一般的なのでしょうか? 小さい会社なのでもしかすると怒って給料もちゃんと計算してくれるかもしんぱいです・・・

専門家に質問してみよう