• 締切済み

転職について。眠剤・抗鬱剤・安定剤を服用中。

転職について。眠剤・抗鬱剤・安定剤を服用中。 将来的に不安でこちらで以前質問させていただきました。 薬でなんとかもっている状態ですが、原因はいまの会社の環境と周りの能力が高く、自分の努力でなんとかなる状態をとおりこしています。 なので改善する見込みはないと感じています。 すぐやめる若者の一例に該当するとは思いますが、下記参照お願いいたします。 部門移動も打診したのですが、人があまって首をきれずにいる状態なので、会社としては辞めてくれてばんざいな状況です。 なので、短期・中期はわかりませんが、年内から年明けにかけて転職も視野にいれています。 そこで本など本格的に取り組む前に質問させていただきます。 ・転職し、内定をいただいた場合は、当然その会社に勤めるのが礼儀でしょうか?(仮に数社回っていて同じ日に内定をいただいた場合など) ・転職に際して中途採用の多い会社のほうがなじみやすいでしょうか。 ・また一般的な転職の流れは新卒の就活と同様に厳しい(複数段階をふむのでしょうか。会社によって異なるとは思いますが) ・経理・教職につきたいと考えていますが、ネットをみるとたくさんの中途募集がありますが、現実はやはり甘くないでしょうか。 当方、経理に関しては簿記1級を2、3年ほどまえに取得しております。 その他の資格については、特に目立ったものはありません。 体調がすぐれず、いまの会社ではいつかつぶれしまうと感じているので逃げではありますが、自分のつきたい業種という点では攻めかとも思います。 よろしくお願いします。

noname#120478
noname#120478
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

お気持ち、お察しします。転職をお考えということですが、ご自分で探すより、転職のプロと言われる人達にいろいろご相談されてみてはいかがでしょうか? 私は、2年前に転職しました。ここは、「エージェント」にアドバイスしてもらいました。 それまでも2回転職していますが、やはり入社前と話が違う、などのトラブルがあり、すぐに辞めてしまいました。アドバイザーには2社ほどご紹介いただきましたが、かなり親身になって、くだらない悩みも聞いてくれたので、ストレスも解消された記憶があります。 こういうことは、いろいろなプロに相談するのがいいのだと思います。 個別相談会などhttp://www.r-agent.co.jp/itsukawa/soudankai/もあるようですので、いらしてみてはいかがでしょうか? h

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/
回答No.1

体を壊す程のものである場合は、転職をしたほうがいいのでは。 でも、今の状態では中途採用も体を壊すぐらいの決意が必要です。  この雇用情勢はかなり厳しいです。もし可能ならこのまま在職して今の会社に少しでも自分がなしえた仕事を自分が頑張った証をひとつ3年間のうちに作る気持が欲しいと思います。社会人になって会社に入ったが,何もできずに辞めましたというのと、人事担当者からの印象はかなり違うと思います。でも、きびしい就職戦線を勝ち上がったのに、残念です。落ちた大学生は、時給800円のアルバイトか,難しいなあ。  内定というルールは、中途採用ではほとんどありません。 面接合格すれば、即採用です。試用期間が約3カ月あり、当社に合わない場合は、解雇されます。 即戦力として、中途採用するわけですので、新卒のように教育プログラムは当てはまりません。  中途採用がなじむかなじまないか自分で社員の雰囲気を感じるしかないですね。感性の問題です。  事務スペシャリストを目指すなら、資格は多いに越したことがないとおもいますし、パソコン操作も早くなくては務まりません。ワード・エクセルは最低でもマスターが必要です。また、各会社には、専用の会計ソフトを使っている場合が、多くどのソフトでも対応できるようにどんなものがあるか。検索し、フローチャートぐらいは、理解しておく必要があります。  偉そうなことを書きましたが、お体を大切に!