• 締切済み

34歳で転職3回目(経験者数4社目)で年収90万円ダウンの内定について

34歳で転職3回目(経験者数4社目)で年収90万円ダウンの内定についてご意見下さい。 2009年4月に会社業績の悪化で早期退職が募集され、毎日早朝深夜残業でさらに土日は家で仕事の状態で、精神的にも肉体的にもきつかったこともあり、転職1年で早期退職に応募して退職。 その後、景気のどん底で良い仕事もなかったので、約1年ほどは退職金を食いつぶしながらWEBショップを立ちあげて何とか生計を立てていましたが、ブランク期間も1年が過ぎ、転職最終年齢とも言われる35歳を間近にして、さすがに正社員で働かなければとの思いから、転職活動を再開し、本格的活動3カ月後に、ようやく1社から内定を頂けることになりました。 ただ、提示年収は460万円とのことで、前職の550万円から90万円ダウンの提示。 転職エージェントには希望年収を伝え、前職550万円でブランク期間を考慮して500万円以上を希望しており、面接を受ける前には年収500万円以上の案件であると聞かされておりました。 しかし、内定してみるとこんな状態でした・・・ エージェントによると「過去の実績と人柄には非常に評価が高く、是非入社して欲しい」と高評価を頂いているが、配属予定の営業所の年齢・年収構成を考慮すると、やはりMAX460万円が限界とのことでした。 私も1年のブランクがあるので、ある程度の年収ダウンは覚悟していたのですが、経験不足や人間的に問題があるなら別ですが、ベタ褒めレベルの高評価を頂いているのにここまで低くなるとは唖然でした。 こんなご時世なので、仕事に就けるらだけマシとの考えもありますが、やっぱり年収90万円ダウンは生活的に厳しく、住宅ローンも抱えているので、でも他に良い条件の企業もみあたらないので・・・悩んでます。今は年収ダウンに甘んじて、入社後の将来に期待するべきでしょうか?ただ、仕事の内容は気に入ってます。 最終的には自分で決めることなのですが、考えれば考えるほど答えが出ず、少し皆様のご意見をお聞きしたく相談させて頂きました。 なお現状は下記の通りです。 (1)家族構成:自分+妻+愛犬(子供の予定なし) (2)住宅  :近畿の田舎県で持ち家、住宅ローン月11.5万(ボーナス払い:無) (3)学歴  :地方3流私大理系卒 (4)職歴  :日系中小サービス技術系(3年半・年収450万)→日系中小メーカー技術系(4年半・年収520万)         →外資系中小メーカー営業(1年・年収550万)→外資系中小メーカー営業(内定・年収460万・・・) 困ってます。ご意見頂けると嬉しいです!!

みんなの回答

noname#123337
noname#123337
回答No.6

奥さんに働いてもらったらええやん♪年間90万だったら十分可能でしょ。 ちなみに水商売だったら頑張れば1カ月で可能です。あとの11ヶ月は悠々自適で暮らせますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.5

同じ年齢で同じ様な悩みを抱えているので親近感を感じます。 参考になるかはわかりませんが、回答させて下さい。 内定を頂いた会社から提示された給与より この先、生涯ずっと続けていける会社かどうかのほうが心配です。 内定を頂いている会社は外資系ということですし・・・。 しかし、これ以上、空白期間を広げると 採用すらしてくれない可能性が高いと思います。 もし、年収550万円以上にどうしても固執するのならば、開業を軌道に乗せるほうが 手っ取り早いと思いますよ すいません。あまり参考になる回答はできませんでしたが 同じ年齢境遇なので自分の考えを述べさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

転職先から エージェントを通して 過去の実績や人柄にベタ褒めの評価をいただいている、真に受けているんですか、そうならば相当のウヌボレ屋さんですね。エージェントが入社させるための お愛想に決まっているでしょ。そして、実際には460万の価値しかない人間と判断されたのですよ。学歴と年齢を考えたら そんなモンでしょう。その会社は給料を絶対上げてくれませんよ。嫌なら他社をあたれば・・・。そしてご時勢や身の程をわきまえましょう。

hagesugi
質問者

お礼

完全にウヌボレてました・・・ 確かに非常に評価を受けていると言う割に、年収が伴わないのはオカシイですよね。 私も奇妙に思っていたのですが、エージェントが入社させてマージンを得るためのお愛想だったのですね。気持ちが晴れました! やっぱり企業としては、460万の価値しかないって正当に判断されたんでしょうね。 このご時世ですし、仕方ないですね。 大変適切なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.3

お耳に痛い意見でしたら申し訳ありません。 割とどこでも35歳まで、と制限を設けている会社も多いですし、 知り合いに大手企業の人事の方が何人かおられますが、 基本的には中小と変わらない意見が多く、 「権利を果たさずに義務を主張する人が多くて困る」とよく話しています。 と言いますのは、前振りがすごかったり、経験者といって入ってきたほど 入社後、思っていたより仕事ができなかったりすることも多く、 少なくともそれだけの信頼関係を入社前に抱くのは、 大手であればあるほど少々難しいといえます。 もちろん、実際にどれほど仕事ができるかを見せても 給与や待遇が変わらないというのは問題ですが、 私のところのような小さな会社でも、きちんと実績をあげれば 昇給や昇格したり、手当をつけるなど対応をしていますよ。 また、お話をうかがうに「過去のアナタ」に囚われ過ぎている気がします。 過去のことはもちろん大切ですし、それを評価して内定が取れたのだと思いますが、 次の会社は「今のアナタ」を評価しているんだと思いますよ。 「1年もブランクもある、35歳間近のアナタ」を。 年齢から考えても、もう少し客観的にご自分を見つめ直してみてはいかがでしょう。 本当にそれが評価に値するなら、今頃は引く手あまたなのではありませんか? でも、実際はどうなのでしょうか? もう少し冷静にお考えください。 正直、そういった理由で、入社できないというのでしたら もうどこにも二度と就職できない可能性が高いと思います。 金銭的に厳しいと書かれていますが、 客観的に見て生活できないほどには思えませんし、 自分の力を会社に認めさせようという意気込みもないのでしたら、 会社としても迷惑でしょうから、あきらめてネットショップで 細々と頑張っていった方がいいと思いますよ、 会社で頑張れるのは、もしかしたらこれが最後かもしれないんですよね? しかも、仕事内容はとても気に入っていると。もう二度とないチャンスかもしれません。 失礼ながら、こんなことをグダグダ書いているくらいでしたら、 その自分の能力とやらを、会社に見せつけてから文句を言ってはいかがですか?

hagesugi
質問者

お礼

>「本当にそれが評価に値するなら、今頃は引く手あまたなのではありませんか? >でも、実際はどうなのでしょうか? もう少し冷静にお考えください。 >正直、そういった理由で、入社できないというのでしたら >もうどこにも二度と就職できない可能性が高いと思います。」 おっしゃる通りです。 今の自分に価値があれば、今頃は引く手あまたですよね。 でも思っている以上に内定が取れないのは、今の自分に価値がないという証明ですよね。 ついつい最近になってエージェントから求人案件の紹介数が増えてきていることに、自信過剰になっていたのかもしれません。 企業の評価に対して無理に金額を上げようとすると、入社してから苦労するだけですよね。 それは私も十分分かっているつもりだったのですが・・・  一旦ダウンした年収を基に戻すのは非常に苦労するのは目に見えているので、ついつい悩んでしまいます。 やっぱり仕事に興味があれば、過去に捕らわれず入社してからどうやって実力を発揮するかを考えるべきなんですね! 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123337
noname#123337
回答No.2

私なら年収460万なら喜んで行きますが。それで厳しいのであれば希望の年収の会社を探すしかないでしょう。あとは土日アルバイトするとか株で稼ぐとか。

hagesugi
質問者

お礼

株はやっておりますが、リーマンショック以降は収益激減です。 なんとか最近のインド株の上昇で収支はトントンまで復活しましたが・・・ もう少し自分の実力を考え直します。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

うーむ。 私なら、90万Downでも行ってみるに一票。 >仕事の内容は気に入ってます。 これは貴重じゃないかと思います。 だいたい、目先の小銭にとらわれるとロクなことがありません。 リーマンショックでもスケベ心の、欲の多い人ほどやられたはず。 リーマンショック以前の給与と比較するほうがおかしいわけで。 世界が、江戸時代か、明治かというレベルで違いますからネ。 過去は過去。 今年頑張って働いて、来年180万UPできれば。 元はすぐにとれるんじゃないでしょうか? また、どうせ辞めるにしてもエージェントがインセンティブを もらえる3ヶ月はいましょう。 相手を立ててやれば、いずれ自分に返ってきます。 自分だけ儲けようというより、一時相手を儲けさせるほうが、 絶対何かが返ってくるというのは、ネットショップ運営で 学びませんでしたでしょうか?

hagesugi
質問者

お礼

おっしゃることが的確過ぎて驚いてます。 もしかして様々な経験を積まれた長老様ですか? 正直「今年頑張って働いて、来年180万UPできれば。元はすぐにとれるんじゃないでしょうか?」このご意見は、明らかに難しいと思いますが・・・ >だいたい、目先の小銭にとらわれるとロクなことがありません。 >リーマンショックでもスケベ心の、欲の多い人ほどやられたはず。  まさしく私はリーマンショックのちょうど半年前の入社で、景気が改善傾向時の転職だったので、この口です。 >自分だけ儲けようというより、一時相手を儲けさせるほうが、 >絶対何かが返ってくるというのは、ネットショップ運営で >学びませんでしたでしょうか?  ごもっともです。耳が痛いです。ネットショップで苦労しているのも、ごれが原因ですね。 >仕事の内容は気に入ってます。 >>これは貴重じゃないかと思います。  このご意見は、本当に救われました。やはり、お金は後からついてくる(本当かどうかはわかりませんが・・・)もので、内容を重視すべきってことですよね。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 36歳転職で年収はこんなもん?内定が出ましたが悩んでいます。

    転職でやっと内定が出ました。勤務地は都内(住居も都内)です。私は約10年間の社内SE経験がありその後諸事情により3年ほどITの世界から離れていました。まったく離れていた訳ではなく企業でヘルプデスクやシステム運用のサポートなどをユーザーレベルで行っていました。しかしシステムの開発や導入などSEの仕事としては3年間のブランクがあります。年齢は36歳です。31歳の時にカミさん一人の扶養家族で年収600万円ありました。その後2社転職し現在は契約社員で年収はかなり低いです(転職先が決まるまでのつなぎで契約の雇用で働いています)年末までに転職を決めるぞと意気込んで何社も応募してコケてやっと内定が出ました。一応業界トップの会社で歴史もあり上場もしている会社です。希望年収を考える上で、自分の年齢、経験、31歳で600万円の年収、家族構成、などを元に、ブランクがある事などを差し引いて、目一杯謙虚に低く550万円で希望を出しました。600万円あった会社で現在の36歳まで働いていれば700弱はあると思いますので、それを基準にマイナス150万円くらいなら妥当かと判断したわけです。 しかし内定が出た会社からの提示は480万円でした。36歳家族持ちで480万円はちょっときついのでは、ブランクがある事などハンデは十分承知ですが、少々がっかりな年収です。 私が世間知らずで実際はこんなものなのでしょうか?転職を早く決めたいし、36歳では簡単に内定でませんし、でもこの年収では?ですし、その会社が本当に自分の興味のある業界ならまだ良いのですが正直そんなに興味を持てる業界ではないし、と内定を受け入れようか非常に悩んでいます。 人材会社や人事担当の方で「36歳ブランクあり転職で480万円の年収」について適正かどうかご指導くださいませんでしょうか。

  • 【IT業界で転職】年収480万は安い?

    IT業界で転職活動の末、内定をもらいましたが年収480万円との提示。 残業手当はありますが、退職金、家族手当、住宅手当等はありません。 34歳 男性  システムエンジニア(経歴10年) 妻1人 子供1人 年収480万円は安いと思いますか? 率直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 転職 年収下がる

    転職内定先が 年収420万です 今は480万 マイナス60万って生活できるかどうか迷っています 4人家族 子供12歳以下二人です。持家 みなさんどれぐらい年収ダウンでも転職しますか

  • 婚約者の転職・年収ダウンについて

    婚約者が突然転職することを決めて、 次の転職先の年収が200万かそれ以上ダウンします。 このことに若干不満を感じてしまいますが、 やはり贅沢でしょうか? もともと彼は年収800万程度です。(30歳です) 現職では中小企業ながらも、将来会社の役員になることも約束されていたような ポジションで、本人も自ら退職することはないと言っていました。 しかも来年の6月に結婚式の予定があり招待客のこともおおよそ検討していた状態でした。 それが突然、「今日社長に会社をやめると言ってきた」と帰ってきた時は 私は全く理解ができず、驚き頭が真っ白になりました。 やめること自体ではなく、 何の相談もなく、重要な決意と行動をしたことについて 私はとても怒り、彼もそのことについては反省をしていました。 話し合いもしたのでこのことについては気持ちの整理もできました。 でも、彼の次の転職先が年収500~600万円になりそうです。 会社としては大手で将来性の不安は少ないですが 年収ダウンについて、不満な気持ちを抱いてしまいます。 もっと年収が低い人も世の中にはたくさんいるし 自分でも贅沢なことを言っているんだろうとも思いますし、 年収目的で彼のことを好きになった訳ではないので 納得するしかないと思うのですが 若干不満な気持ちを抱いてしまいます。 私の育った環境が、おそらく年収1500万円くらいの家庭で育っているので、感覚としてやっぱり甘いのでしょうか。 彼に対する私の気持ちは、年収関係なく 大切だなと思えるところがたくさんあるので、 一緒にいて楽しいし嬉しいと思える人です。

  • 年収60万円の差は大きい?

    転職を考えています。 転職先は、転勤が無い代わりに年収が60万円ダウンします。 (定年までの昇給を計算して、平均的に60万円のダウンで、 あと30年で定年なので、合計1800万円のダウンになります。) 60万円の年収の差ってどれくらい生活に響くか具体的にイメージできないのですが、 どんな影響があるのでしょうか?

  • 年収200万円で住宅ローン残高700万円

    49歳 独身です。 この度、病気が原因で年収350万円の会社を退職することとなり、転職活動開始。 やっと内定をとれましたがそこの会社は年収200~250円の会社です。 マンションの住宅ローン残高が700万円ほどあり 毎月6万円(ボーナス無し)ほど返済(その他に管理費・修繕費約2万円)してますが。。。 正直厳しいです。あと14年残っています。貯蓄は 500万円ほどあります。 もうマンションは売却したほうがいいでしょうか? できれば売却したくないのです。 何か良い方法ありませんか?

  • 転職で年収が高くなる方法

    先月、IT系の会社を退職し、これから転職活動をする予定です。 つきましては、応募する企業が決まっている場合、 主に年収の部分での交渉において、 転職エージェントを通して応募するのと、直接応募するのではどちらが有利でしょうか。 単純に、転職エージェントは手数料を間引く分、企業側からすると安く雇用したい、とか 逆に転職エージェントからすると高く採用してもらった方が儲かるなど、 その辺が気になります。宜しくお願いします。

  • 一回の面接で内定って

    主人(30代既婚、現在食品の営業職)の話です。今の会社が給料が安いので転職を考え応募しました。ある大企業(流通向け機械)の営業職です。説明会のあと、適性検査、一般常識検査、そして企業側7対1の15分程度の面接がありました。その後、二次面接に呼ばれるのかと思っていたら、なんと内定です、いつから出社できるかと電話がかかってきたんです。ちょっとびっくりしました。年収その他のすりあわせもしていないし、社員数数千人の大企業なので、そんなに簡単で良いのかと、とても変な気分です。電話でこちらから条件を口頭では聞きましたが(現在より100万以上年収アップになるようです)、なんだかすっきりしません。 このような内定の出方をどう思われますか?給料はインセンティブではないし、外資系などではないのですが、使い捨ての厳しい営業だと思った方が良いのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 転職支援サービスで内定後の年収交渉

    転職支援サービス(専属のマネージャーが就いて、企業と自分の間に入り、いろいろとサポートしてくれるサービス。リクルートエージェントやDODAなど)を利用して転職活動を行い、内定後、年収交渉に入る際に、企業が転職支援サービス会社に提出する年収提示と、企業が直接自分に提示する年収が異なることは、良くあることなのでしょうか? 例えば、企業が転職支援サービス会社に提出する年収が300万で、企業が直接自分に提示する年収が400万の場合、企業にとっては転職支援サービス会社に支払う報酬を少なくするようなやりくりです。 こういった経験がおありの方など、いらっしゃいますか? また、そのような場面に遭った場合、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年収200万円台

    同業種に転職先が内定したのですが、年収200万円台です。複数内定頂けましたが、どこも同じような給与水準です。 昇進しても300万円台です。 仕事は倉庫業です。 異業種に転職しようか悩んでいます。 年齢も30代後半だし無謀ですかね?