• ベストアンサー

私が悪いのかな?

いつもお世話になってます。 昨日彼氏とケンカしちゃいました。ケンカといっても、私が一人で怒ってる感じなんですが…。 彼氏はすごくおっとりしててよほどの事がない限り怒りません。 原因は、最近彼の仕事が忙しく1ヶ月ほど会っていなくて、電話も一週間に一度するかしないか。。 昨日久しぶりに電話をしたら「お風呂に入るから後で電話する」との事。 彼から電話がかかるってすごく珍しくて楽しみにして待ってたんです。 少ししてからかかってきたんですけど、心ここにあらずって感じの話し方で、「今忙しかった?忙しいなら切るよ?」って聞いても、「大丈夫」 話続けててもやっぱり、他に何かやってる感じで返答が遅いんです。 だんだんイライラしてきて「今何やってんの?」って聞いたら、 「ちょっと仕事のメールを。。」って回答が。 つい怒ってしまいました。。 私は、「珍しく声が聞ける時くらい、ちゃんと話してくれてもいいんじゃないの?!」と言いたいのですが、 これは私が間違ってるのでしょうか? 謝るんですけど、「何でかわかんないけど、機嫌悪そうだから」って理由なんです。 つい、「私たち性格合わないかもね。」っていっちゃったんです。 これは言い過ぎたと今後悔してるんですが、 でも私が悪いのでしょうか?

• kyonti
  • お礼率54% (139/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.8

まず先に、 私だったらこうしただろうな、というのを書きます。 「また電話する」というのをあてにして、 しばらく待つのは一緒です。 心ここにあらず…というのを察し、 「忙しいなら切るよ?」と言い、彼の「大丈夫」を 信じ、でも他に何かやってる感じを察して、 「何かしてるの?」と聞くのも、多分一緒です。 そして「ちょっと仕事のメールを。。」と成り、 ここでkyontiさんはつい、怒ってしまったのですよね。 私でしたら、ここで…笑ってしまいます。 「可愛いな…」と、ね。 「持ち帰りで仕事しているんだ、大変だ…。 頑張ってるね。」と、励ましたくなります(^^) そして、 「じゃあまた、もっと時間のある時に…」と言い、 電話を自分から切ったと思います。 kyontiさんが怒ってしまったのは、 多分…寂しかったから、ですよね? その寂しさを理解してくれていない気がしたから、 「私たち性格合わないかもね。」と なったのでは、と思うのですが…。 kyontiさんが、自分が寂しい思いをしていることを 彼が理解していないと踏んで、 さっさと別れて、 もっと自分と会ってくれる人を探そうとするならば、 私はそれを止めません。 持ち帰りで仕事をする程、多忙であるにも関わらず、 気を使って電話をかけてきて、 あなたのちょっとしたお喋りにつき合おうとし、 「機嫌を損ねてしまった」とあなたに謝る、 彼の気持ち…。 彼の好意を、あなたは分かっていないご様子ですし。 まあ…仕方がないでしょう。 性格が合わない。彼が悪い。そう思うならば…。 などと書きつつも、アドバイスです(笑) 言い過ぎた! と反省することが有るのならば、 あなたから謝った方が話は早いですよ。 それとですね、「会えなくて寂しい」と、 彼に言ってみると良いと思います。 きっと彼も、理解を示してくれると思いますから。 以上、彼のような状態になったことのあるJJRでした。 (私の場合、押し掛け女房されました…照) 少しでも参考になれば幸いです。 どうぞお幸せに…(^^)

kyonti
質問者

お礼

私が悪かったと思う点はきちんと誤り、私の言い分もちゃんと伝え、 いい方向に進みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mya
回答No.7

絶対悪くないですよ。腹立ちますよね。私ってなに??って言ってやりたくなりますよね。  私も数多くのけんかをしてきて分かったのが、男って言わなきゃ分からないってことでした。なんで私が怒ってるか、私にしてみれば明白なのに全然わからないんですよ。で、面倒くさいから謝ればいいやって感じで「ごめんなさい」って。「何に対して謝ってるの?」と聞くと「わからないけど、なんか怒ってるからあやまっとこうと思って」と。むかつきますねー。  きちんと私はこういうことされたら嫌なの、と言うべきでしょう。それで、彼が治さないようだったらちょっと真剣に自体を考えたほうがいいと思いますよ。ばっちり気の合う二人なんてそうそういるもんじゃありません。つきあいってお互いの理解、努力、、妥協、歩み寄りで成り立つ関係だと思います。けんかが過ぎるごとに、お互いの理解が深まるものですよ。頑張って!

kyonti
質問者

お礼

>男って言わなきゃ分からないってことでした 本当にそうですよね!! 同感です。普通考えたら分かるでしょ?!って思うような事が、男性側にしてみれば考えられない事なのでしょうね。 これからはちゃんと言い合おうと思いきちんと話をしお互い納得いくように進みました。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方が水に流すことができればそれですみ事例と 考えられます。 実際、彼からの電話が珍しいというのは彼はあまり電話が好きではない、もしくは苦手であるという見解が推測されます。なぜなら私なら彼女へ電話するのに「したくてしたくてたまらない」って感じになるから、 貴方が嫌いでかけないのではなく、Tel自体に邪魔臭さを感じていると考えるのが自然ではないでしょうか、 だって貴方のことは大好きなんだもん。 「機嫌が悪そうだから」っていうのは はきはきした返答をされる方はえてしてこういう誤解が 生まれたりするものです。これも問題ないと思います。 ようはこのことに「鈍い」とか腹立てずに 会ってしっかりと愛情確認すればいいのではないかと思いますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

kyonti
質問者

お礼

きちんと話してお互いが納得行くようになりました。 >会ってしっかりと愛情確認すればいいのではないかと思いますよ ほんとにこれができればすごくいいんですけどね…。 彼の仕事が忙しくてもう一ヶ月我慢です。。 ありがとうございました。

回答No.5

彼は今回に関しては あなたが怒って当然のことをしてます でも 天然ボケって感じの彼は あなたに謝ってるから もう 忘れてあげましょう  多分 何回も 説明しないと 彼は わかんないかもよ  その労力のほうが大変かも!? なんだかわかんないけど 機嫌わるそうだから なんて理由であやまってもらえるなんて なんか うらやましいな 私は 自分が悪くても 自分からはなんとなく 悔しくて誤れない男の人を 知ってますから この人の こんな性格うらやましいです

kyonti
質問者

お礼

>なんだかわかんないけど 機嫌わるそうだから なんて理由であやまってもらえるなんて 確かにちゃんと「ごめんなさい」って言える事はいいことだと思いますが、 本当に自分が何をやってるのかって事をもう少し分かって欲しいって感じだったんですよね。 ちゃんと話をしていい方向に進みました。 ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.4

どちらも悪くありません。 お互いの利害が一致しなかっただけです。

回答No.3

kyontiさん、こんにちは。 あなたが悪いんじゃありませんよ~。 彼が鈍いというよりは、女心が分かってないんだな~! >他に何かやってる感じで返答が遅いんです。 だんだんイライラしてきて「今何やってんの?」って聞いたら、 「ちょっと仕事のメールを。。」って回答が。 これは怒っても当然ですよね~。 こっちは、彼からの久々の電話を心待ちにしてたっていうのに! だけど、彼にしてみたら、「いつだってしゃべれるし、 電話一つでそれくらい怒らなくったって、いいじゃない?」 って感じなんでしょうね。 ちゃんと、こっちに集中して欲しいんですよね!! それが分かってないんだから~もう、って感じですね。 >謝るんですけど、「何でかわかんないけど、機嫌悪そうだから」って理由なんです。 このへんは、なんか彼、かわいいな・・(笑) なんだか分からないけど、とりあえずkyontiさんが怒っちゃってるんで これはマズイ!と謝ってる感じ。 とっても素直そうで、kyontiさんのこと大好きな彼なんですね! ちょっと乙女心分かってないとこ、あるけど・・ まあまあ、今回は、謝ってきたことに免じて、許してあげましょう。 「今度、電話中に内職してたら、また怒っちゃうからねぇ~!」 って言っておけばいいんじゃないでしょうか。 頑張ってください!!

kyonti
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 彼から連絡あるまでしない!って決めてたのですが、私の性格上、中途半端なまま日々が過ぎるのはとてもいやなので、今日TELしちゃいました。 ちゃんと、私が反省した点は謝って、言いたい事もきちんと伝えました。 「そんなに真剣に怒るとは思わなかった。」といわれたのですが、私にとってはすごく大事な事でした。 ちゃんと話してお互い納得いくようになりました^-^ ありがとうございました。

• yoyyo
回答No.2

きっと彼は仕事とか他のことにに燃えちゃってるのでしょうね。 後で電話するといって、ちゃんと電話してくるのであれば あなたのことを嫌いになったわけではないはず。 私もあなたの彼と似たタイプで、奥さんには 「話きいてるの??!!」と怒られますが、 ほかのこといろいろ考えてるときにいわれたことは基本的にうわのそら状態です。 kyontiさんは 彼が話してる時に、他のことをしていて 彼の話を聞いてないこととか無いですか? うちの奥さんはしょっちゅうあるけど まぁ それを言っちゃうと喧嘩になるのであえて言わないようにしてるのですが・・・。 お互い相手のことをもっと分かり合って尊重できれば もめることも少なくなると思いますよ。

kyonti
質問者

お礼

器用ではないので、同時に2つの事は出来ないです。 電話するときはもちろん、とるときもできるだけ、 何かやっていても中断します。 どうしても急ぎのときは「今ちょっと忙しいの…」って言います。 でも彼は私が「忙しいの?」って聞いても「大丈夫」って言うんですよ。 だから私も怒りたい!! って怒っても仕方ないので、もう少しお互い尊重しあえるように努力します。 ありがとうございました。

• emuri
回答No.1

おはようございます。 私は貴方が悪いとは思いませんよ。 彼って鈍いのですかねぇ。。。

kyonti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり鈍いんですよね。