「兄が帰省するたびに暴れています」- 最善の兄対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 兄が帰省するたびに暴れ、母に包丁を突きつけたり私のipodを割ったりしています。今後の対策として、話し合いの場を設けるほか、警察に通報する準備をしましょう。
  • 兄は精神病の薬をもらっているが飲んでいないようです。まずは兄に薬の服用を促し、精神的なサポートを提供しましょう。
  • また、兄が社会人であるため頻繁に帰ってこないことが幸いです。兄が帰省する際には父が付き添い、東京に日帰りする予定です。最善の対策としては、兄との関わりを最小限にし、状況が悪化した場合には警察に通報する覚悟を持ちましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう辛いです(補足)

もう辛いです(補足) 前回の質問に多くの回答本当に感謝します。昨夜は頭を殴られて混乱していたので情報不足でした。すみません 今回は補足の意味で現状をもう少し詳しく書きます 兄は東京のほうに住んでいて帰郷するたびに暴れます。 昨夜暴れた内容は母に包丁を突きつける、私のipodを真っ二つに割る 母に土下座をさせるなどです。 自分の人生はお前ら(両親)のせいでめちゃくちゃだと散々罵ったそうです。 父が今日帰省する兄に付き添って東京に日帰りで行ってくるといっていました。(仕事を休んでまで) 私と母とで話し合って次に暴れたら警察に通報しようと思います。いろいろと相談窓口もあたってみようと思います。警察に帰郷するときだけ暴れるんだから辛抱しろと言われそうで怖いです 兄は「殺人を犯して刑務所に行ってもかまわない」といっていたそうです。小心者なのでありえない気もしますが。母も「いつか刺されたり殺されたりするのかしら」と怖がっています 兄も一応社会人なので頻繁には帰ってきません。精神病の薬をもらっているようですが何故か飲みません 以上の点を踏まえた上での最善の兄対策を教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何か起こるたびに記録をとっていますか?過去のものでもいいです、思い出して日付内容を書き留めて置いてください。 そしていずれ必要になると思います。というのも強制措置入院なども記録などがモノを言います。 一方警察の対応ですが予め最寄の署に言って説明しておいてください。 多分普通に言ったのでは貴方の言うように対応はいい加減なものと思いますが、こっちは予め大きな事件にならない様言ってるのにおざなりな対応なら警察公聴会が開かれれば署の対応は報告しますよ。と言ってください。 警官の顔色が変わりますから・・・その警察官はもとより上司・警察署長に至るまで観察処分の対象になりますから、態度が一変するはずです。 これは最近良く眼にする検察審査会と同じ様な機能を持ちます、検察審査会は裁判所の管轄ですが警察公聴会は警察庁の管轄で全国の警察機構の問題点を聞き挙げるものです。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>昨夜暴れた内容は母に包丁を突きつける、私のipodを真っ二つに割る >母に土下座をさせるなどです。 これだけで、十分「逮捕」可能です! 器物損壊罪・銃刀法・脅迫罪で告訴はできます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>以上の点を踏まえた上での最善の兄対策を教えてくださいお願いします ここまでくれば、強制的にでもお兄様を「鍵の掛る精神病院」に入院させるしかないです。

関連するQ&A

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • フリーターの兄

    フリーターの兄に困っています。というより家庭崩壊の危機にあります、こいつのせいで。 兄は小さい頃から勉強が大嫌いで、不潔で、ブサイクで、協調性のない奴でした。そのせいで、私は小学校・中学校で「お前〇〇の妹だろ」とバカにされてきたことも少なくありません。さて、兄は地元で一番低偏差値の高校を卒業しましたが、なんとか建築系会社の正社員になることができました。 しかし、兄の怠け癖がだんだんひどくなっていきました。終いには仕事をサボり、自主退職しました。万引きもするようになり、なんども警察のお世話になりました。(刑務所・少年院には入っていませんが)なので私は、夢だった公務員になれません。 この後は父の会社でアルバイトをするか、スーパーやコンビニで採用されてはサボり、そして退職を繰り返しています。 その度に父が母に八つ当たりをし、最近は「離婚する」と言っています。兄が再びバイト先を見つけると、また仲良くなるのですが…。 父の今までの子育ての責任を全て母に押し付けるところが許せませんし、何より家族をめちゃくちゃにする兄を〇したいほど憎んでいます。 このままでは両親が離婚してしまいます。 父は私たちの面倒を見る気はないそうです。 (普段は私のこと〇〇ちゃ~ん(ハート)とか呼ぶくせに) そうなれば、私(公立高校生)はバカ兄貴(フリーター)と母(高卒パート)と3人で貧乏どん底生活を送ることになります。 どうすればいいでしょうか?

  • 暴力

    昨夜、お祭りで私の男友達が一方的に殴られ、けがの具合は大したものではないけれど、暴力事件として警察にいきたいのですが処罰されますか? 原因は、加害者の男が、ある女の子に執拗に迫っていて、女の子が嫌がっていたので被害者が止めに入った際、殴られたそうなんです。 その場は逃げたそうなんですが、その数時間後、偶然コンビニで会ってしまい、また何発か殴ったうえ土下座させたとゆうことでした。

  • 身内が盗撮をしました。。

    身内が盗撮をしました。。 大変お恥ずかしいお話ですか、先日兄が盗撮をしてしまい 警察に連行されました。 夜中に警察署へ行き身元引受にいきました。 この先兄の処分はどのようになるのでしょうか? 現状は、カメラでスカートの中を盗撮しており現場を見つかり 女性のツレの方に取り押さえられました。 警察に行きいろいろ調書や写真を撮られたそうです。 被害にあわれた方は後日警察署に出向き被害届等の話を するそうです。 兄には警察の方からは「後日また連絡致しますので署に来てください」 と言われました。 ぼくには警察署から出る際にお巡りさんと 「早く終わりますので必ず呼び出しがあった際は来てください」と いわれ後にしました。 今後の流れとしてはどの様になっていくのでしょうか? やはり刑務所等に行くのでしょうか?

  • 兄の家庭内暴力について

    私の兄は子供の時から母や私に暴力を振るっていました。大人になってもそれは変わることはありませんでした。 私は大学生となり、他県へ下宿、兄は大学を卒業して地元に就職しました。実家では母と父と兄の三人暮らしになりました。 先日、実家に帰省した際兄が暴れました。出かけるとき 何か大事なものを忘れ、それを下の車まで届けろとのことでした。しかし母は見つけることができなく、兄がその事で激怒しました。母に暴力を振るい、「殺すぞ!」「土下座しろ!」と叫びました。父が止めようしましたが、さらに暴れ、事態は悪化する一方でした。私は勇気を振り絞り「警察を呼ぶぞ」と叫びましたが、兄の怒りの矛先が自分になるだけでした。またケータイで110番を押しても通話ボタンを押す勇気もありませんでした。警察を呼んだら どうなるのかわかりません。また、父は公務員であり、父の立場が心配でした。 住んでいるところはアパートであり、近くの住人に通報されても仕方ないと思ってはいますが…。 私は下宿先に戻りますが、両親が心配です。このままだと兄に殺されるのではないでしょうか。私はどうしたらいいのでしょうか? このまま死ぬまであの兄と関わることになると考えると死にたくなります。実家に戻っても平穏な日常は無いのかなと思ってしまい涙が止まりません。長文失礼しました。できたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 21年前にされた嫌がらせでまた被害を受けています

    37歳女です。16の時に勝手に私の名前と住所を使って、犬の情報誌の文通相手募集コーナーに応募されていました。個人情報を流した人は特定できなかったです。当時警察は動いてくれませんでした。その結果多くの人から文通相手になりたいと手紙が届き、その大半が刑務所からの物でした。住所が同じだったので地図で調べると刑務所だったんです。 お寄せいただいた方すべてに事情を書き、理解を求め謝罪をしたのですが、中にはそれでも送ってくる人もいて2~3回はやり取りをした覚えがあります。(謝罪することが目的でした。) その中の1人だと思うのですが、ここ最近何度も実家に来ているそうです。 住所が刑務所の人が多かったので、正直怖いです。東京の小菅刑務所なのですが、ニュースで耳にするたびに思い出していました。 考えすぎかもしれませんが、嫌な予感がして不安でたまりません。 警察には相談しています。 けれど事件性がないと言われます。実被害がないからです。 どう対処したら良いのでしょうか? 母は「ちょっと変わった人だった」といいます。 当時の手紙を持ってきたそうで、私のことを聞いてきたそうです。 訪ねてくるって心理が怖いです。 母をこちらに避難させたほうが良いでしょうか?実家は千葉で、うちは静岡です。 父はいません。 夫は考えすぎって言うんですが、 当時の手紙を読み返してみると、やはり変わった人が多かったんです。

  • 兄の元カノから金を返せと…

    数か月?前に付き合って、今はもう別れている兄の元カノから 母の携帯にメールが入ってくるのですが、内容は、兄に渡している 携帯を返してほしいというものです。 兄はお金にだらしなく借金もしていますし、携帯もずっと払っていなかったため、自分名義の携帯をもてなかったため、彼女が渡してたみたいです。そして別れた後も兄はその携帯を持っていったまま使用していたため、彼女は携帯を停めてもらったそうですが、「解約したいから携帯を返してほしい」と母に何度もメールをしてきます。 私は、落した場合や盗まれたなどいろいろ理由がある人もいるのだから 携帯会社に言えばたとえ端末がなくとも解約できるはずだと思っていました。母も、「兄に伝えておきます」という返事しか返さなかったそうです。 本人に言えよと思ったのですが、同棲している時、喧嘩の最中に 叩いたり(どの程度のものかは母も私もわかりません)、別れた 後も彼女の仕事場まで行って待ち伏せしたりして、たぶん兄が怖くて 直接話したくはないのでしょう。 その気持ちは私も女なのでわかります。 そして、昨日彼女は父の職場にまで電話してきました。 (母に何を言っても無理だと思ったからなのか?) 父は警察官(単身赴任中)なので、彼女の知り合いで警察に勤めている人に、父の携帯の番号を教えてほしいと頼んだそうです。 そしてその人が「息子さんにストーカーみたいなことされて困っているので、お父さんの番号を教えてほしいって言ってるんだけど…」 みたいなことを聞いてきて、母に連絡があったわけです。 正直私は本当に腹が立ちました。 そこまでしなきゃいけないのか。 30歳そこそこのやつらの恋愛に親を入れるってどうゆうことだよ。と だったらどんな手段でも使って兄から携帯を奪えばいいだろう 元カノが端末にそんなにこだわる理由が私も母も理解ができず、 母が今朝メールしました。 その返信が 「簡単に解約をすればいいと思っていますが、解約にもお金がかかる。 お金のことは(兄に)いくらいってもだめなので、親から返してほしいんですけど。あとは親が○○(兄の名前)から返してもらえばいいんじゃないですか?自分の子供ですよね?他人に迷惑をかけてるのに知らない顔するんですか?」 です。 さっき母に聞きましたが、兄は同棲中に彼女から50万借りていたそうです。携帯の端末はどうでもよく、結局お金を返してほしかったみたいです。 どう思いますか? お金を返さないのは100%あいつが悪い。 ただ、親がはまる問題ですか?親がお金を返す必要があるのでしょうか? きっと警察だからって金があると思ってるんだろうけど あいつの借金のせいでこっちの生活もめちゃくちゃなのです。 なんとか生活している状態で、こっちも被害者です。 自分たちで好きで付き合って、勝手に同棲はじめて お金を貸して、携帯渡して、はい、別れたので親払ってください 私にはそうみえます。 第3者から見てどうなのでしょう。 また、たとえば元カノが訴えたりした場合 親に支払義務がくるものなのでしょうか? そこらへん全然知識がなくて(ノ_-;) ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 新卒入社1ヶ月 退職に関して

    地方出身者で、2012年4月に新卒で東京の会社に入社しました。 しかし4月の末に身内に不幸があり、その関係で実家に戻ることを決めました。 帰郷後の就職口は決まっており、家族はじめ帰郷後の雇用主も、出来るだけ早い時期に地元に戻ってほしいとのこと。 (事情を知る父の友人が経営する会社で働きます) ここからが本題です。 帰郷を決めた以上、現職の会社に意志を伝えなければと思うのですが、どう伝えるべきか悩んでいます。 一般的には一度直属の上司に相談することになると思うのですが、現職の職場は下記のようなことがあり、どうしていいものか悩んでいます。 ・従業員は社長を合わせても8人 (内、新卒入社は私一人) ・入社後の研修などは社長自ら ・OJTは私と事務の方を除いた6人による ・職場では社長も一緒に机を並べている ・「上司」となるのは取締役だが形だけという状態 ・身内に不幸があった際の連絡は、直接社長に伝えるよう指示された ・遅刻などに関しては、先輩社員か社長に連絡 実家の状況や、帰郷を求められていることに関しては社長にも話しています。 (雑談として、という感じではありますが...) そのときにはまだ帰郷する決意はなかったのですが、その日の晩、兄が東京に来て話をし、帰郷を決意したという状態です。 (帰郷に関しての話は事前に母から電話でもらい、緊急性を感じてなかったのですが兄から直接話を聞き、緊急性を感じたためです) 長くなってしまいましたが、このような場合には誰に、どのように話を持ち掛ければよいのでしょうか。 社長に直接、「昨日兄と話してみて決めたのですが...」という感じで話せばいいのでしょうか。 また、タイミングとして明日の朝や昼に言うべきか、日を置いて言うべきかも悩んでいます。 ご助言をお願いします。

  • 家にひきこもっている兄の家庭内暴力に悩んでいます。

    現在、大学一年生です。 私には三個上の兄がいます。兄は高校を卒業してから、専門学校に入学したものの、すぐ辞めて家にひきこもっています。 親は二人とも共働きで家にほとんどいません。そのため私と兄が家に残ることが多く、私が小学生のころから兄の暴力に耐えてきました。 父は、見て見ぬふりをしていて、母は兄の「飯買ってこい」「掃除しろ」「金出せ」などの命令に従うばかりです。たまに強く怒ったり言い返すこともありますが、まったく改善する気配はありません。 今日のある出来事でもう限界だと思ったので投稿させていただきました。 リビングにいた私を突然本で殴り、「お前がはいているスウェットは俺のだ」と突然主張してきたのがきっかけです。 反抗すればなにされるのかわからないので、私はすぐその場で脱いで渡しました。「こんな汚くしやがって」と言って、私の頭を思いっきり殴ってきました。脳に障害が起きるんじゃないか、というくらいの力で何発も何発も。なんでこんなくだらないことで殴られなきゃいけないんだ、と私もキレて、殴り返したり今までの不満などをぶつけました。 すると兄は台所から包丁を持ち出してきました。その時にちょうど母が仕事から帰ってきて、兄が持っていた包丁を取り上げました。 たまたま母が帰ってきたからよかったものの、私はいつかこの人に殺されるんだろうと思いました。どうすればいいかいろいろ調べたりもしましたが、警察は事件が起こってからしか動いてくれないみたいですし、精神病院も行かせるお金もなければ、兄が行くはずがありません。今通っている大学の学費を払うのに精一杯で、家を出て一人暮らしをするお金もありません…。もうどうしていいのかわかりません。うまく文章で伝わったかわかりませんが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 傷害事件に関して法律に詳しい方お願いします

    法律に詳しい方お願い致します。 私の知人の女性から、今回の相談がありましたが、私が法律等に無知なためご相談させて頂きます。 その女性は実家に父・母・兄と4人で暮らしておりますが、 その兄から毎日のように殴る、蹴るの暴行を受けています。 さらに無理やり、その子名義で借金も背負わされ、それも支払続けているとの事です。 何とか、私の勧めで、部屋を借りる事を考え、一人暮らしになれば一緒に住まなくなれば以前よりは安心かと思いますが、 その子が言うには、その兄は家を出ても捜しにくるとの事です、 見つかった時は、もっとひどい仕打ちを受けるとの事です。 私は県外など遠くに住む事を勧めましたが仕事の都合上、県内に留まる必要があるようです。 その子の願いは、兄を傷害罪で刑務所に入れ、出所後もその子に近づかないようにしたいようです。 私からの提案で、警察に傷害の被害届を出すよう言いましたが、 警察は、傷害の具体的な日時がわからないと届けをだせないと言います。 身内どうしの殴る、蹴るの暴行で刑務所に入れる事は可能でしょうか? そのためには、どのようにすれば宜しいでしょうか? 出所後も会わなくて良いためには、どのようにすれば良いでしょうか? どうかお教えください。