• ベストアンサー

フェノールの-OHのHを引きぬいて-OH基を-OCH3に変換したいと思

フェノールの-OHのHを引きぬいて-OH基を-OCH3に変換したいと思います。 この場合PBr3で-BrにしたあとにNaOCH3でくっつけるのとNaHで引きぬいてCH3Iで反応させるのはどちらが妥当あんでしょうか?? 回答よろしくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

大学三年未満の知識ならNaH/CH3Iしかないです。 PBr3/NaOMeもアリですが、両者とも非常に「強烈」な条件なので、他の置換基はメチャメチャ。