• ベストアンサー

アセタールの合成についての質問

ケトンRCOR + エチレングリコール(CH2OH)2 → 環状アセタール の反応機構について質問です。 反応が進んで   R   | R---C----O^+H2   |   OCH2CH2OH となったとき、OCH2CH2OHのOHの酸素が中央の炭素にアタックして、水が脱離するという反応はいかないんでしょうか? よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64889
noname#64889
回答No.1

なかなかいいところに目をつけております。 でも、その機構は間違いです。 理由: お考えの機構では、SN2機構となりますのでsp3混成の炭素の後方からの攻撃は難しいのです。 恐らく教科書には、 RRC=O^+CH2CH2OHの中間体を経てOHがCを攻撃する機構になっていると思います。

joy-first
質問者

お礼

なるほど、立体混雑を考えなければならないのですか。 どうも、平面で考える癖がついてしまい、sp3混成の事が忘れがちになってしまいます。 その後の、反応はおっしゃるとおりです。 またまた、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kougetsu
回答No.2

「OCH2CH2OHのOHの酸素が中央の炭素にアタックして、水が脱離するという反応」はSN2反応でしょうか。それならばまず進行しません。 SN2反応の進行しやすさは 1級(CH_2R-X)>2級(CHR_2-X)>>3級(CR_3-X) ;X = 脱離基 です。この場合は反応する炭素は3級になるのでSN2反応はまず進行しません。 この場合はエーテル結合している O の孤立電子対(ローンペア)の押し出しにより、まず H_2O が脱離し、中間体としてオキソニウムイオン RRC=O^+CH2CH2OH が生じ、その後 C=O^+ の C に分子内の OH が付加するという、付加脱離機構で反応します。 このようにローンペアを持つ、ヘテロ原子(N,O,Sなど)の隣の炭素上ではローンペアの押し出しの効果を考えることが大事になってきます。。

joy-first
質問者

お礼

>SN2反応の進行しやすさは >1級(CH_2R-X)>2級(CHR_2-X)>>3級(CR_3-X) あぁ~、習いました。 しかし、どうも反応が何で進行しているのか、考えるのが疎かになりがちです。 これからは、その反応は何反応なのか、しっかり考えることができるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました!