• ベストアンサー

歴史的仮名遣いの教え方

歴史的仮名遣いの教え方 塾の講師が、歴史的仮名遣いを教えるのに、 アう  イう → のばす音 エう と書いて、その後に例として、「ぱうぱう→ぽうぽう」「きう→きゅう」と書いていました。 この指導法について、どう思いますか。 ほかの仮名遣いの例として、 タホル → タオル つきのはぐま → つきのわぐま などと例を挙げていましたが、これは適切なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pananpe
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.2

前半の「ぱうぱう」「きう」に関しては、「なんで、よりにもよってそれ?!」と思いました。 (特に「ぱうぱう」。何それ? どこから出てきたの?) ただ指導法そのものについては、原則を教えてから、その例語を出すという、普通の指導方法です。 なので、「どう思われますか?」に対しては、「アリなのではないでしょうか」とお答えします。 (それでも、「あふさか(逢坂)」とか「あふぎ(扇)」とか、もう少し古文でそのまま 出てくるような例を使ったらいいのに、とは思います。 でも、インパクトで忘れにくさを狙ったのかもしれない、と好意的に解釈しましょう) 後半の「タオル」「つきのわぐま」ですが、これは適切ではないと思います。 やはりインパクトからくる忘れにくさを狙ったにしても、もとのつづりがtowelですから、 何故「タヲル」ではないの? とも思いました。 (語中の「を」→「お」も歴史的仮名遣いですからね。 それとも、明治時代の小説に、そういう例があるのかしら? あるいは『日葡辞書』?) 「つきのわぐま」については、No.1さまも仰っていますが、間違いですね。 他の例は、まだ「受け狙いかしら?」でギリギリセーフかもしれませんが、 これは例としてあげてはいけないと思います。 ご存知のように歴史的仮名遣いでは、語中・語尾のハ行は、ワ行で読みます。 が、同時に意味的にハ行である語は、ワ行では読まないというルールもあります。 たとえば、「いなほ(稲穂)」は、「穂(ほ)」ですから、「いなお」とは読みません。 「やまのは(山の端)」は、「端(は)」なので、「やまのわ」とは読んではいけません。 このように語中・語尾であっても、元々の語のつくりを考えて(と言っても、漢字も混じりますから、 通常は瞬時に判断できるはずですが)、読みを選択しなければなりません。 「つきのは」とされてしまうと、その元の語の意味から、ハ行・ワ行の読みを選択するという ルールが台無しになってしまい、何でもかんでもハ行=ワ行、と覚えさせかねません。 例外もあるんだよ、というのを無視して、誤解を生みそうな例ですので、これは不適切ですね。

その他の回答 (1)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

まず,一番つまずきやすい「てふ」をどうするのかが疑問です。 例については,外来語の「タオル」はどうかと思いますし,ツキノワグマの「ワ」は「輪」ですから,おかしいです。 とはいえ,歴史的仮名遣いに妙な執着のある現行の指導要領への対策として,なんとか得点を稼ぐという面では,まるっきり失当とは思えません。

関連するQ&A

  • 歴史のつながり

    いつもお世話になっています。 「唐がおとろえてきたため、日本は長く続いた遣唐使を停止した」とつながるものを選ぶ ア 平清盛は一族を高い位につけて政治の実験をにぎった。 イ 白川天皇は位をゆずって上皇となり、その御所である院で自ら政治を行った。 ウ 調停は、新しく開墾した土地の永久私有を認める墾田永年私財法を定めた。 エ 藤原氏は、天皇が幼いときは摂政、天皇が成人したら関白となって政治を動かした。 という問いなんですが、私は(ア)にしましたが答えはエでした。文章とエのつながりを教えてください。 また、歴史が苦手なのでコツなどありましたら教えてください。

  • Excelで複数行を1グループ単位に横詰で配列

    店舗 顧客 商品 A店 あ   ア A店 あ   イ B店 い   ア B店 い   エ B店 い   オ これを、 店舗 顧客 商品 A店 あ  ア イ B店 い  ア エ オ 顧客単位に商品を横に詰めて配列したいのです。 どうぞ、よろしくご指導お願いします。

  • 現代仮名遣採用の理由とそこに隠された陰謀とは何でしょうか。

    ウィキペディアの「歴史的仮名遣」の項目に 『GHQの民主化政策の一環として来日したアメリカ教育使節団の勧告により、政府は表記の簡易化を決定、国語審議会の検討による「現代かなづかい」を採用』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E4%BB%AE%E5%90%8D%E9%81%A3#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 とありますが、なぜ「歴史的仮名遣」を当時の政府は捨てたのですか。アメリカ教育使節団の主要提言の「国語改革」では、「国語について漢字、ひらがな、カタカナを廃止しローマ字のみにすること。」であり「現代仮名遣」への変更ではなかったと思うのです。  中学の時、塾の国語の先生が歴史的仮名遣について少し触れた上で次のように指摘してくれたのですが、このことが忘れられません。 「旧仮名遣のように、英語の単語の中にも発音しない語がたくさんあるじゃないか。」(例 Washingtonのgは、発音しませんよね)「それなのにどうして、現代仮名遣にさせたんだ。これは、奴らの陰謀で五十年後、百年後に日本人が馬鹿になり国が滅びるようにするための仕掛けだと先生は思う。文章中に「~してえ」を「~してー」とか携帯を「ケータイ」とか書くようになったら日本人は終わりだ。そして、今まさに奴らの計算通りになっている。」 と仰ったのです。 そこでお尋ねしたいのですが、まず歴史的仮名遣から現代仮名遣への転換理由はなぜですか。それから、言葉の表記が「~してえ」を「~してー」などになるとともに日本人は馬鹿になると思われますか?またそのように判断するのは、なぜですか? ちなみに指摘した教師は、某私立中学・高校の国語教師で塾の国語の教師もしていました。 なお随時質問を補足欄に追加するかもしれません。それと参考URLを教えていただけるとありがたいです。実は、大学のレポートでこのことについて取り上げるつもりなのです。ご協力お願いします。

  • 中学・国文法の、この問題の解説をお願いします。

    Q 「健司は大きく頷いて、そして手を振って帰った。」の「大きく」と、同じ品詞の言葉が含まれているものを、次のア~エから1つ選びない。 ア、小さな花が咲く イ、きれいに机をふく ウ、文字をはっきり書く エ、空がとても青かった (答) エ 僕は「大きく」を副詞とみたので、答えはイとウを考えました。僕の解釈の間違い等、ご指導ください。ちなみに、英語なら副詞になりますか?それも違いますか?

  • 文法

    かっこの中の文字と同じ意味・用法なものを選びなさい |例| 学校まで、歩いて10分で行か(れる) ア もうすぐ先生が帰国さ(れる) イ 晴れたら遠くの景色まで見ら(れる) ウ いつも、友達に助けら(れる) エ 昔のことがしのば(れる) これ答えがイなんですけれどなんでですかね?例は尊敬の意味があるのでアだと思うんですけれど。誰か教えてください!

  • エクセル セルデーターの統合

    エクセルのセル(行)にあるデーターを統合したいのですが・・・。 列も行もかなりあり、共通のデーターは何個かあります。下の例では、ア01とイ01です。 その他は、ア02とイ02という具合にセットになってます。 どちらかの行(ここでは1と3)にデーターをまとめる。 【例】 ***A列|B列|C列|D列|E列|F列| 1|ア01|イ01|ウ*|空白|エ*|空白| 2|ア01|イ01|空白|カ*|空白|キ*| 3|ア02|イ02|ク*|空白|ケ*|空白| 4|ア02|イ02|空白|コ*|空白|ナ*| 【完了後】 ***A列|B列|C列|D列|E列|F列| 1|ア01|イ01|ウ*|カ*|エ*|キ*| 3|ア02|イ02|ク*|コ*|ケ*|ナ*| このような、データーの簡単な結合方法は、ありませんか?

  • 国語 文法 助詞 

    国語の文法の問題をやったのですが 答えの丸付けをしてもらえず、悩んでいます。 問題はこれらです。(全12問) (1)次の文の「か」と同じ意味、用法のものを次のア~エから選びなさい。 出席する「か」どうか決めねばならない ア 何日「か」前のことでしたよ イ わかる「か」、私のいう事が ウ やはり春「か」秋がいいと思う。 エ いつから「か」国語が好きになった。 (2)次の文の「ばかり」と同じ意味、用法のものを後のア~エから選びなさい 兄は本「ばかり」読んで相談にのってくれない ア 咲いた「ばかり」の花はほんとうにみずみずしい イ あと三十分「ばかり」勉強しようか ウ 彼は今にも駆け出さん「ばかり」だ エ 最近の彼女は夢「ばかり」追いかけている (3)次の文の「さえ」から意味がほかと異なるものを1つ選びなさい ア 休まず練習「さえ」すれば上達するだろう イ 時間「さえ」あればきっと解決できると思います ウ 壊れて「さえ」いなければ汚れは気になりません エ 雨足が強まっただけでなく、雷「さえ」鳴り出した (4)現代の社会問題を解く鍵はここにあると「さえ」思っています の「さえ」と同じような意味で使われているものを次から選びなさい ア これは大学生のお兄さん「さえ」解けない問題だ イ 自分「さえ」よければよいという考えは嫌だ ウ 試合は、悪天候で「さえ」なければ行われる エ 私の母は、暇「さえ」あれば本を読んでいる。 (5)次の文の「ながら」と同じ意味のものを、ア~エから選びなさい 小さな感動に出会い「ながら」、その価値に気づかない ア 昨日、彼は友だちと話をし「ながら」、その価値に気づかない イ 隣町には、昔「ながら」の建物がまだ多く残っている ウ 私の弟は、幼い「ながら」よく家のことを手伝う エ たくさんの子鳥が、さえずり「ながら」飛んでいる (6-1)次の文について、「」の副助詞と同じ意味で用いられているものを ア~エからそれぞれ選びなさい 自分の体で「さえ」、もはや自分でコントロールできず・・・ ア 君「さえ」よければ、一緒にやろう イ 汚く「さえ」なければ、どれでもいい ウ 雨がやんで、太陽「さえ」顔をのぞかせた エ これは小学生に「さえ」わかる問題だ (6-2)この単純な事実を、私達は普段人の眼に触れないように「ばかり」している ア 学問「ばかり」では成功できない イ 一週間「ばかり」旅行に行く ウ 食事は今すませた「ばかり」である エ 泣かん「ばかり」に頼む (7)次の文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、選びなさい。 エビで鯛を釣るなんて、思い「も」よらなかった ア 映画館はどこ「も」満員だった。 イ 一日「も」休まず、クラブ活動に参加した ウ 小雨が降って「も」、試合は中止しない エ 山田君「も」いっしょに出かけた。 (8)次の文の「さえ」と同じ意味、用法のものを後のものをア~エから選び、答えなさい 叔父に不信の念「さえ」抱きはじめた。 ア 掃除当番「さえ」満足に果たさない イ 騒々しいのに赤ん坊「さえ」泣きだした ウ 命「さえ」助かれば何もいらないと彼は思った。 エ 衰弱しきって水「さえ」飲めなかった (9)次の文の「ながら」と同じ意味のものをア~エから選びなさい わたしは近づき「ながら」声をかけたが、もちろん相手は返事などしているひまはなかった。 ア 虫の声を聞き「ながら」読書する イ 実力があり「ながら」試合に負けた ウ 昔「ながら」の街並みが残っている エ いつものこと「ながら」彼はよく働く (10)次の文の「」の助詞と同じ意味の助詞を選びなさい 風がない「のに」木の葉が揺れている ア 私「のに」妹のを加えると二十いくつになる イ 来いという「のに」来ない ウ 大きい「のに」なると三十センチもあった エ 混ぜる「のに」かなり時間がかかった。 (11-1)次の各文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、それぞれあとの選択肢から選びなさい どこ「から」流されてきたのだろう ア このココアは熱い「から」気を付けて飲んでください イ やると決めた「から」には、最後までやり遂げよう ウ 自宅「から」市役所まで歩くと二十分以上かかります。 エ 豆腐を始め、大豆「から」作られる食品は多くある (11-2)今日はそれほど寒くない「のに」、雪が降っている ア 私「のに」も、そのスタンプを押してください イ この本を読む「のに」、十日もかかった ウ このペンは、安価な「のに」、使いやすい エ 肉を切る「のに」、ナイフを使う (11-3)田舎のひなびた宿「に」泊まる ア 呼び止められて急「に」立ち止まる イ 彼は愉快そう「に」体験談を話す ウ 馬は岬「に」群れを作っている。 エ 立秋も過ぎたの「に」まだまだ暑い日が続く (12)各文の「で」のうち、格助詞の「で」を選び、記号で答えなさい ア あの島まで泳い「で」いくのは大変だ イ このながめは雄大「で」すばらしい ウ この寺は禅宗「で」修行が厳しい エ 幼いころ、よく折り紙「で」遊んだ。 オ 本当に夢のよう「で」信じられない の問題です。 できれば、アイウエ全てがどのような意味、用法で なぜ、それが分かったのかも教えて頂きたいです。 分かる方ご回答お願い到します。

  • バイトするならどっち?

    ア 時給750円 食事付き 勤務中ジュースなどの飲食可能  17:00~24:00 喫茶店 普通~ちょっと大変 人間関係 良好  イ 時給1000円 (当然だが)食事なし 17:00~22:00 塾講師 楽。人間関係はたぶん良好 よろしくお願いします。 現在アでやっていて、今イでやらないかと誘われているので、ちょっとアンケートしてみました。 

  • 小4以上の算数 図形領域の指導について

    小学4年以上の算数の図形領域の指導において,次に掲げた指導をすべきだと思いますか。 ア 点は,A,B などで表す。 イ 直線は,l,m などで表す。 ウ 平面は,α,βなどで表す。 エ ∥,⊥,∠,△,≡といった基本的な幾何学記号を用いる。

  • 口の前後で発音するアとエは存在するのですか?

    自分は現在トルコ語を学んでイ、オ、ウには口の前後で発音する音が両方 あると知りました。 そこで思ったのですが口の前後で発音するアとエは存在するのですか?