• 締切済み

perlのマクロ演算子?について

AAA変数にBBB配列名を代入し,AAA変数に配列を入れてBBB配列を使いたいのですが....どのようにするのでしょうか? 例 $count = 1 $AAA = "@BBB_no".$count; ※$AAA = ("ア","イ","ウ","エ"); ↑ここの※の部分に何か加えるのでしょうか?

みんなの回答

• ichigo
回答No.1

マクロ演算子ってなんだろうとおもったのですが、 たぶん、ハードリファレンスのことを指していると思いますので ハードリファレンスについて書きます。 $変数 = '配列の名前'; を登録して、そのあと $$変数[0]; #ドルドル変数 などでアクセスできます。 同様にhash(連想配列)も $変数の名前 = hashの名前; $$変数{'名前'}; でアクセスできます。 リファレンスについては、青らくだを参考にするとよいと思います。 ---------------簡単な例---------------------- #!/usr/local/bin/perl #2000/01/27 (c) Copyright ichigo 2000. All rights reserved. @BBB_1 = ('ア','イ','ウ','エ'); #myはつけない my $count = 1; $AAA = 'BBB_'.$count; my($i); for($i=0; $i<@BBB_1; $i++){ print $$AAA[$i]."\n"; }

参考URL:
O'Reillyの青らくだ
このQ&Aのポイント
  • iPhone6をパナソニックビエラにミラーリングしたいが、接続がうまくいかないため、解決策を探っている。
  • ミラーリング開始ボタンをタップすると、接続待機画面が表示され続け、ビエラが認識しない問題が発生中。
  • iPhone側の設定だけでなく、ビエラの設定にも何らかの手続きが必要かもしれないと考えられている。
回答を見る

専門家に質問してみよう