• ベストアンサー

バイトするならどっち?

ア 時給750円 食事付き 勤務中ジュースなどの飲食可能  17:00~24:00 喫茶店 普通~ちょっと大変 人間関係 良好  イ 時給1000円 (当然だが)食事なし 17:00~22:00 塾講師 楽。人間関係はたぶん良好 よろしくお願いします。 現在アでやっていて、今イでやらないかと誘われているので、ちょっとアンケートしてみました。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.7

アの場合、拘束時間が7時間(で6時間以上8時間未満) ・そのうち45分は休憩時間だと仮定 ・22時以降は深夜割増(2割5分)をつけているはずと仮定 (休憩時間は22時以前にとっているものとしますと) 2時間×750円×1.25+(7時間-2時間-45分)×750円=約5062円 イの場合は拘束時間が6時間未満なので単純に1000円×5時間=5000円 と考えた場合、 若干(拘束時間は長いものの)アのほうが稼げそうです。 あとは、喫茶店への往復の交通費、塾への交通費はどうなっているでしょうか? また、勤務場所までの交通手段は? そのことも考慮に入れたほうがよいかもしれません。 なお、塾講師の場合、レジュメ(資料)は既に準備されているのでしょうか? それとも自分で作成し、それをもとに講義をするのでしょうか? 既に用意されているのであればそれに基づいて講義をすればよいので、とりあえず中身を予習し、わからないところがないか確認するだけで済みますが、 自分で資料を用意していく必要なのであれば思った以上に大変です。 (就職支援セミナー講師をしていた時、資料を用意していくのが思った以上に大変でしたので) 通勤が塾のほうが大変で、自分で資料も作らなければならないのであれば、慣れている仕事を継続するかもしれません。 ただ、あえて新しい可能性を試してみる価値もあるかもしれません。 なお、家庭教師の場合、一対一なのに対し、塾講師の場合は、複数を目の前にして講義をすることになると思います。 一対一より、大勢を目の前にしたほうが収集がつきにくくなるので、大変な部分はあります。(家庭教師の経験はないですが、一対一で話す仕事と一クラスを目の前にしてマナー講習をする仕事の両方の経験はありますのでその時の体験をもとに話しています。) あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

googuido
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 イが予想をうわまった勢いでした。 ではまた。

その他の回答 (6)

• k-i-r
回答No.6

ア 時給750円X7時間=5250円+飲食代 イ 時給1000円X5時間=5000円-飲食代 日給だけ考えると ア ですが、 イ で22:00以降も何かで稼げるなら、そっちの方がいいかもしれませんね。

noname#33529
noname#33529
回答No.5

私も同じようなことを考えています。現在時給800円のコンビニで働いていますが、家庭教師や塾講師に変えようか検討中です。時給が高く短時間で稼げるので、拘束されない。更に、家庭教師なら時間の融通が多少利く、というのが理由です。 よって、イです。 ただ、人間関係が良いのなら考えものですね。私のコンビニでは多少人間関係に難アリなので。

• mikucia
回答No.4

イを選びます。 食費を考えてもこちらのが給料がいいので。 が、教えても教えてもわかってもらえないときは精神的につらいです。 でも家庭教師やってらっしゃるならその辺は大丈夫なはず。

• moshu85
回答No.3

私ならイですね。 単に接客が面倒なのと、塾講師の時給(1000円は安いような・・・)の方ががいいからです。塾講師なら人間関係なんてそんなに関係ないですし。

回答No.2

イですね。 一人暮らしだったらアかもしれません。 食費が浮くので(笑) 実家で食費の事を考えなくていいならイの方が楽でいいと思います。 人間関係がたぶん良好というのが気になりますが、絶対なら断然イがいいと思います!

• keiko1121
回答No.1

お給料的にはそう変わりはないんですね。 私でしたら、イ)の方がいいかなぁと思います。 塾講師ができるのでしたら、そちらで経験された上で 家庭教師など道が広がります。 ご存知かと思いますが、家庭教師は塾講師(バイト)と比べてとても割高です。 お金面を優遇するのであれば、イ)を選んで道を 広げます(私だったら♪)。

googuido
質問者

お礼

(イ)ですか。わかりました。 私の場合今家庭教師とアのバイトを掛け持ちでやっています。 もしかして、塾講師を先にするべきだったのかなあ。 ありがとうございました!!