• 締切済み

初 バイト

閲覧ありがとうございます。 高校二年生になった女子です。 そろそろバイトをはじめようかなと思うのですがモスバーガーと松屋で悩んでます。 時給とかはあまりきにしてないのですが最初なので無難に飲食店がいいなと思い絞りました。 松屋 友達がもともとやっていて人間関係など審判なく面接も受かる確率が高い。 でも二ヶ月後に引っ越すのでいまの家は近いですが遠くなり交通が不便。 松屋はとてもつらいとききます。 モスバーガー 時給は850円と普通。 タウンワークなどの求人にのっていたわけじゃないのであまり募集してない。 楽しいと友達がいっていました。 モスバーガーと松屋のメリットデメリットを聞きたいです。よかったらお願いします。

みんなの回答

• masa_nch
回答No.4

松屋でしか働いたことがないのでモスのことはわかりませんが、松屋に関しては最初かなり覚えることがあります。時間のないサラリーマンなどが主な客ですのでもたもたしてるとクレームに繋がったり、場所によっては競馬場、パチンコ屋などが近い店舗では客層が非常にわるく、難癖付けられることがあります。また、お昼のピークは忙しい店舗では忙しすぎてもはやスポーツではないかと感じることもあるほどです。やることも多くかなり大変だと思います。なのであまり松屋はおすすめしません。また、個人差がありますが2ヶ月ではまともに店が回せるまで成長できないと思います。それは店側もわかっているので、いくら紹介でも面接で落とされる可能性がおおいにあります。一度モスバーガーの面接を受けて落ちてしまったなら、その時は覚悟を決めて松屋に行くといいと思いますよ。

回答No.3

松屋 テーブルに直接商品を持っていく 食券で注文されるので、間違いにくい お冷を持っていく。 バッシング(客席の片づけ)を煽られる メリット 辞めても、すき屋、吉牛と業務内容がほぼ同じなので採用されやすい デメリット 制服がダサい たぶんですが、給料を寝かされる期間が長い(ご自身で調べてみて下さい) ※末締めの翌々月払いなんて居酒屋もある ゴミが臭い アルコールの提供もあるので、まれに酔っ払いが来る モス 基本は、カウンターのみでの提供 片づけもお客がするのがほとんどだと思う 注文、精算が一緒なのでスピード、正確さが求められる メリット 制服が松屋より印象がよい 客層は松屋よりいい。 動き回る必要があまりない 他のハンバーガー店でも経験者として採用されやすい デメリット あいさつ、スマイルに気を使う ※あと後を考えるとメリットですが 立ちっぱなしなので足がむくむ 子供も来るため、子供嫌いにはおっくう 採用率が高いのは松屋ですが、体力に自信がないならモスでしょ。

• hamutaro25
回答No.2

松屋とモスバーガーで受けようと思ってる店舗に実際お客様として行ってみる。 そしたらその人たちの働く姿、上の立場の人がどの様にその人たちを扱っているかをある程度見ることができる。 物凄い話をするとそれをやったとしても初めてのアルバイトが最悪になる場合があります。 私の場合がそうでした。 アルバイトをした店はマクドナルド 松屋もモスバーガーも大変でだと思います。 時給、気にしたほうがいいです。 引っ越すのであればできれば学校と自宅の間にあるお店でアルバイトをお勧めします。 そして、週に1・2回土日のみとかの働き方はお勧めしません。 週に3・4回平日、休日も含め働く様にした方がいいです。 アルバイトをする時は ・通勤距離 ・時給 ・交通費 は最低でも損をしない働き方をしてください。 それと友達は関係ありません。 友達が楽しくても貴方にその職場が合うとも限りません。

回答No.1

じっくり考えてから決めてくださいね 引っ越しをするとわかっているならなおさら バイト始めてから「家から遠いので辞めます」とか言い出すバカなヤツって意外に多いんだよね そんなもんバイトする前から分かるだろって何度キレそうになったことか バイト先が遠いってのはすごいハンデになるよ 学校と自宅のまるで逆方向だと本当に通うのが面倒になるからね 学校が終わってからバタバタしながら行かないといけないし、なんとか間に合っても休む間もなくそのまま働かないといけないわけだから肉体的にも精神的にも苦痛が大きい バイト始めてから後悔しても遅いから でも友達と一緒に働けるのはすごく魅力だと思います 楽しければ多少通うのが大変でも続くと思うしね 今のうちに引っ越し先からバイト先までどれぐらい時間がかかるか、本当に間に合うか、時間と体力的にやっていけそうかきちんとシミュレーションした方がいいよ 友達より出勤時間を送らせても問題がなければ大丈夫だと思う モスは高校生でも時給850円ならすごくいい条件だと思うから、交通手段が有利ならこちらを選んだ方がいいと思う 同級生もたくさんバイトしてるだろうから、出会いはモスの方があるだろうからね 松屋とかは高校生がいるイメージがほとんどない 友達に聞いてみるのがいいです まあ、始めてみてダメだと感じたら辞めてもう一つの方に移ると言うことも出来るから最初はこっちでいいかなとは思うけど まかないはどうなってるの? 松屋はまかないが出るんじゃなかったかな? モスは出ない気がするけど、毎回バイトの度に弁当買ったりってなるともったいないからまかないがあるお店がいいよ バイトをする前に 通勤時間はどれぐらいか? (間に合わなければ意味がない) 通勤費用はいくらか? (毎回片道3~400円かかるなら一時間分の労働がムダになります) 週何日・何時間働くのか? (体は大丈夫か) テスト休みはきちんともらえるか? まかないは出るか? は必ず確認してください 頑張ってね