• 締切済み

賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸のアパートに住んでいます。 天井直付照明を吊り下げ照明に変える事は可能でしょうか? 業者に頼まないと無理でしょうか? 自分で外して吊り下げ照明を付ける事はできますか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

賃貸だと、現状回復義務がありますが、 出る時に元に戻せばいいだけです。 吊り下げ照明に変えることはカンタンですが、 一部重いものがあります。 例えば、ロメオムーンだと10kgありますし、 それ以上重い照明もあります。 そーいうのは、場合によって天井が抜ける可能性あり。 ご注意ください。 そーいうのは、取り付け工賃がかかりますが、 業者に頼んだほうが安全です。 そーいう心配のない、普通のペンダントとかでしたら、 ご自分で取り付けても問題ないかと思います。

回答No.1

天井直付照明…となっていますが、天井にボルトで固定されて しまっているのですか? 一般的にはシーリングライトが付けられていると思うのですが。 もしシーリングライトでしたら、自分で簡単に取り外し出来ますよ。 それをはずせば、多分角型か丸型かはわかりませんが、引掛け シーリングが天井に付いてると思いますので、欲しいダウンライトの 取り付け部分がどんな形状か調べてみて、同じ引掛けシーリングでしたら、 ご自分で付け替え出来ます。 賃貸となると、蛍光灯や電球の交換に手間のかかる物は使用しないと 思いますので、多分上記のような感じだと思います。 1度椅子かなんかで、現在の照明を良く見てみて、カバーのはずし方等が 書いてないか確認してみて下さい。