私のバイトは不法なものだったのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学在学中に家庭教師をしていた私が、テレフォンアポイントのアルバイトをしました。
  • 実際の教師は私が見つける前に営業マンが押しかけて教材を売りつけていたようです。
  • 私のバイトは不法なものだったのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。

私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。 大学在学中にずっと家庭教師をしていました。4年生の頃、就職がきまって時間があったので、家庭教師派遣会社のテレフォンアポイントのアルバイトをしました。 まずはじめに、紙に書かれた名前の中から、好きな物を選びました。そしてその名前で、「家庭教師をしたい大学生」という設定で電話をかけまくりました。 アポがとれたお宅に営業マンが押しかけて教材を売りつけ、実際の教師はその後でなんとかさがしているようでした。 私以外のテレアポのバイトは、皆高卒のフリーターとかで、勝手に有名大学の学生と名乗って電話をしていました。(本当に大学生だったのは私だけ、家庭教師経験があるのも私だけでした) もう10年も前の話ですが、夫に話すと「オレオレ詐欺みたいなもん」と言われます。 普通にバイト情報誌に載っていたのですが、私のしたのは不法なアルバイトだったのでしょうか。 偽名を使っていたり、経歴詐称していたり・・・。(バイト先の上司には、偽名じゃなくてホーリーネームだ、と言われました。わけがわかりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

特定商取引に関する法律などに反する行為でしょうね。 ちなみに仕事をしただけ、アルバイトをしただけという言い訳は出来ませんが、既に時効なので捕まる事はありません。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

立派な犯罪です。