• ベストアンサー

瓜ってお漬け物は見たこと有りますが、他に料理方有ったら教えて下さい。

瓜ってお漬け物は見たこと有りますが、他に料理方有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

おそらく質問者さんの言うウリとは、白ウリ、ハヤトウリの事だろうと思います。 期待する答にはなりませんが、これらのウリは、ほぼ確実に漬物材料にされると思います。理由は苦味を抜くための塩漬けなどだと考えます。様々な調理を行うとしても、その前に塩漬けにするのでしょう。 なおウリはメロンと同じでメロン科の植物ですね。西アジアから来たアフリカが原産でヨーロッパに伝わってものがメロンなどの甘い果実、東アジアに伝わったものが苦味があるウリになった様です。 なお、キュウリもカボチャも、ウリ科の植物ですね。ニガウリ(ゴーヤ)はそのまま料理されます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%93%9C
sangafc
質問者

お礼

回答有り難うございます。やはり漬け物ですよね。有り難う。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3
sangafc
質問者

お礼

回答有り難うございます。一度雷干してみたいと思います。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

瓜って冬瓜?何瓜? 煮物。 冬瓜ならスープ。 あんかけ。

sangafc
質問者

お礼

回答有り難うございます。

sangafc
質問者

補足

瓜は冬瓜では有りませんが、何瓜かまでは判りません。

回答No.1

胡瓜の塩もみの瓜バージョン。 とか、 薄切りにして、苦味があるなら少し水にさらして ドレッシングをかけて食べたりとか? その「瓜」が「漬け瓜」ならば生が美味しいはずです。

sangafc
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 瓜をもらったのですが…

    瓜を3本ももらったのですが、漬物以外料理法が分からなくて… おすすめなどありましたら教えてください。

  • これは何という瓜ですか?

    先日瓜を頂きました。でも何という名前の瓜なのかわからないので教えて頂けますか? 形はラ・フランス?またはひょうたん?のような真ん中あたりが少しくびれた下膨れ、大きさは長さ20cmほどでしょうか。外観は黒いしましまの入ったスイカと同じです。 瓜は初めて料理します。種類がわからないので料理法も調べきれません。できればその瓜のレシピも教えていただければありがたいです。 なお、この瓜を頂いた際、漬物にしたらいい、とも言われましたので漬け方なども教えていただきたいです。

  • うり料理教えてください

    うりを買いましたが、これは何という瓜ですか? (まだ割って見ていませんが)中の種とわたも食べられますか? 和風だしか鶏がらだしかで柔らかく炊いて、軽いとろみを付けて冷たく冷やして食べてみようかと思っているのですがどうでしょうか? ご意見お聞かせください。 (とろみ餡で温かいのは夏に暑いので冷やしてみようと思っています。) 他のレシピでもお勧めあれば併せて教えて頂けると嬉しいです。 キッチンが猛暑なので出来れば簡単で早くできるメイン料理希望です。) 宜しくお願いいたします。

  • この瓜は何という瓜でしょうか?

    写真の瓜を近所の方に頂いたのですが、これが瓜だと言う事は解るのですが、何瓜なのか、そしてどのようにして料理するのかが全くわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • はやと瓜を使った料理

    はやと瓜っていうんだと思うんですが、たくさん頂きました。 一度は酢の物にしましたが、後、どんな料理がありますか?

  • うりを使った料理について

    こんばんは 知り合いから緑色のうりを頂きました(キュウリのお化けみたいなやつです) どうやって調理をしたらいいのか分かりません 何かいい料理法法があったら教えてください

  • 何の漬物が好きですか?

    最近、漬物がマイブームです。今までは、たまに買うくらいでした。 私が好きなのは、瓜の奈良漬けですが、これは難しそうなので買います。 他には、らっきょとかです。 スーパーの物は添加物が気になるので、 粕漬けとか、糠漬けは自分で作ろうかと考えてます。 皆さまは、何の漬物が好きですか?

  • 黄色い瓜の名前を知りたいです。

    黄色い瓜の名前を知りたいです。 シェフの元でアルバイトをしている者です。 最近、漬物に黄色い瓜を使いました。シェフはかぼちゃと呼んでいるのですが、 正式にはカタカナの名前がついているようです。 マンゴーくらいの大きさのしずく形で、黄色。おそらく西洋種ではないかと思います。 図鑑で見たところ、まくわ瓜でもなく、バターナッツスクウォッシュとも少し違うような気がします。 漬物以外には、シロップの含め煮にしてデザートにも使用していました。 あまりうまく情報をお伝えできないのですが、 どなたか、思い当たる名前がありましたら、教えていただきたいです。

  • 漬物は料理ですか?

    タイトル通り 漬物は料理なんでしょうか?

  • これは瓜でしょうか、スイカでしょうか

    我が家の庭に写真のような スイカ模様の瓜と思えるものができました。 種をまいた記憶もないのですが 最初はキュウリかなと思ったのですが、そのうちカボチャのような葉になって 今ではスイカもようのソフトボール位の実になりました。 少し黄色くなったので食べてみましたが、瓜ほど甘ったるくなく、さっぱりした味でした。 昨年熊本で漬物にできる瓜を買ってきたのですが食べずにそのまま埋めてしまっていました。 たぶんその種ができたのではないかと思いますが グリーンカーテンにちょうどいいので、名前を知りたくなりました。 どなたかご存知の方がいましたらお教えください。

専門家に質問してみよう