• ベストアンサー

転職活動をしています。

転職活動をしています。 日々、「お見送り」の連絡にへこたれそうです。。。 その理由は様々ですが、「人物的に堅く、融通がきかなそう」 というものがいくつかありました。 「堅い」のは、自覚はあります。 真面目だからかな、と。 ですが、じゃあ柔軟性をアピールするにはどうしたらいいのか? とても悩んでいます。 たとえば、ゴルファーの宮里藍選手の受け答えを見ていると、 私には、とても優等生的回答で、堅い印象を受けます。 いったいどうしたら「堅さ」をとることができるのでしょう? ご経験のある方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura424
回答No.1

どういう職種で就職活動をなさっているのでしょう? 堅さや真面目さが必要な職種もありますよ。 自分の性格は、そう簡単に変わらないと思いますし、 無理に堅さを取る必要は無いのではないでしょうか? それよりも、にこやかに微笑んだり、 豊かな表情で面接に応じられた方が良いと思います。 勤め先にも、面接を受けに来られますが 上座に座っていらしたり、履歴書の字を間違えていたり、 面接以前の方もいらっしゃいます。 「堅い」とか、「融通が利かない」とかは、 断る理由には、ならないと思います。 「そんな企業はこちらから願い下げ」くらいの 自信を持って臨んで下さい。  

canda790825
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 現在、秘書職を中心に事務系の仕事を探しています。 企業によって求める人材、その性格やスキルは異なると思います。 だから、ある程度「堅い」というのは仕方がないのかな、、、と 思いつつも、あまりにもそういったお断りが多いので、へこみました。 sakura424さんのおっしゃるように、 「こちらから願い下げ」!くらいの気持ちで臨んでいきたい、 そう思えるようになりました。 どうもありがとうございます。