転職活動中の20代中盤フリーター、面接結果の連絡がこない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の20代中盤フリーターが最近の面接で好印象を受けましたが、連絡がまだ来ていません。一次面接者が少なかったため、結果は早く出るはずだと思っていたのに、何か理由があるのでしょうか?
  • 転職活動中の20代中盤フリーターが先日行った面接で、面接官から2週間以内に連絡すると言われていましたが、まだ連絡が来ていません。一次面接者が少なかったので早く結果が出るはずなのに、何か問題があるのか心配です。
  • 転職活動中の20代中盤フリーターが最近受けた面接で、好印象を受けたものの2週間経っても連絡が来ません。一次面接者が少なかったため、結果は早く出るはずなのに、何か異常があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中の20代中盤フリーターです。

転職活動中の20代中盤フリーターです。 かれこれ転職活動を始めて4ヶ月ほどになります。 数週間前は2次(最終)で落とされる日々で、うつになりかけてました。 そして復活をかけ、先日とある企業の面接に行ってきましたが、とても好印象に自分をみてくれているなという印象を受けました。 人事部部長と営業部長の二人が面接官でした。 これまでの企業とちょっとだけ違ったのは、この企業はそれほど大きくはなく(社員50名ほど)、WEBエントリー→書類選考でかなりの人数を絞ったらしく、一次面接もそれほど呼んでいないそうです。 さらに、2次はほぼ意思確認だけの面接の予定で、入社日等も決めたいと思います、とのことでした。 あくまで自分的にですが、手ごたえを感じていました。 最後に面接官から、2次へ進んでいただく方へも、そうでない方へも合否にかかわらず2週間以内に連絡しますといわれました。 が・・・先週の火曜日に面接を受けたので、今日で10日目になりますが、連絡はきません。 まだ2週間経過していないのだから・・・ということになるかもですが、私の経験上、通過した場合は、その週末には必ず連絡がきていました。そして、2週間以内というのはあくまで決まり文句みたいなもので、落ちても連絡は一週間以内にはきていました。 一次面接者の人数が少ないなら、なおさら結果は早く出るはずだと思いますし・・・ つまりは、実はすでに私は落選していて、電話での連絡だからなるべくギリギリまで連絡はしたくないというのが本音なのでしょうか?好印象で落とすのは採用側も心苦しいから、忘れたころの期限ギリで連絡しようとのことだとは思うのですが・・・ どう思われるでしょうか?? よろしければご回答お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye-flag
回答No.3

経験談です。 私の場合、面接での手応えなどまったく無かったので 毎日、玄関ポストに返送の履歴書が入っている事を確認していました。 面接から2週間がたち、あまりに遅いので、他社に送る履歴書を作ろうと思っていたころ 電話が入り「採用になった場合は、来週からの出勤はできますか?」との事。 意思確認だと思いました。 しかし、翌週火曜日になっても連絡はなく 履歴書も返って来ないので、仕方なくこちらから電話したことがありました。 結果は、採用が決まっていたものの、役員が長期出張に行っていたために 稟議決済がおりず、入社日が確定できなかったらしいです。 もちろん、さらに2週間ほど遅れましたが、入社出来ましたよ。 私も、不採用の場合の方が連絡は早いように思います。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• zac714
回答No.2

面接官経験者です。 ご質問内容から求人広告を見て応募されたと推測しての回答です。 企業側の視点になりますが、求人広告を出すにも結構な費用(数十万円程度)が掛かり広告期間も有ります。 その会社の求人広告は現在も生きているのではないでしょうか? 「社員50名ほど」の会社では求人広告費用は大きな出費で採用人数も多くはないでしょうから広告期間いっぱいまで良い人を探したいと思うのが自然でしょう。 この観点からは『2週間以内というのはあくまで決まり文句みたいなもので』は多少違います。ダメ確定な人にはさっさと”ご縁が無かった”とか連絡します。 あくまで私の感ですが、質問者さんは当落線上で『もっと良い人が来なければ採用しようかな?』ではないでしょうか。 (#1さんの仰るように、単に忙しいだけかもしれません。) 不景気で転職大変だとは思いますが、入社後が本当の勝負です。頑張って下さい。

• room323
回答No.1

>実はすでに私は落選していて、電話での連絡だからなるべくギリギリまで連絡はしたくないというのが本音なのでしょうか?好印象で落とすのは採用側も心苦しいから、忘れたころの期限ギリで連絡しようとのことだとは思うのですが・・・ 採用側は心苦しいとかは慣れていますし、むしろそれなら期限ぎりぎりの方が相手に迷惑がかかるという思考になるでしょう。そうではなく、本当に選考に時間がかかっているとか社長が海外から出張に行ってたり何か都合があるのではないでしょうか。