転職活動:悩みと不安、そして未来について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動でネガティブさを封印し、好印象で採用された経験を持つアラフォー男性。しかし、契約期間の不確定性や将来のキャリアに対する不安があります。
  • 心の病気によるトラウマから自信を持つことが苦手で、転職活動が厳しい状況が続いています。しかし、病院とカウンセリングにより回復し、スキルアップにも取り組んでいます。
  • 将来のキャリアについて不安を抱えるアラフォー男性。5回目の転職であり、職種や業種の幅広さを持つものの、メンタル面の問題に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について。

こんにちは、アラフォー男です。 現在、転職活動をおこなっていまして、先日面接にいきました。 すると最初から相手がこちらに好印象で(元々書類は送っていたので) あまりいろんなことは聞かれず即採用になりました。 もちろん相手の会社について説明や条件は聞きました。 何を悩んでいるかというと、ここ2年ネットで転職活動をしていますが、 だいたい書類で落とされるんです。たまに面接まで行くこともありますが落ちてしまう。 最近、気がついたのは「説明の仕方がネガティブだったなあ」とか思いました。 なので今回はネガティブさを封印していったのですが、それより最初から 印象がよかったので受かったのかな、と思っています。 ただ難点があります。契約期間が最長で2年です。 契約終了後はわかりません。「最大」なんです。 何か仕事があればやってもらうかもしれないが 現状ではわからない、という回答です。 じゃあもし何もなく2年勤めて退職になったらその後 また仕事を探さなくてはいけない、その時は今より2歳上。。仕事見つかるだろうか。。 ここが不安です。 今でも転職活動が厳しいです。 厳しさに輪をかけているのは7年前に心の病気になってその時勤めていた 会社を辞めたことです。その時のトラウマからか自分を自信持って アピールするのが苦手になり、がんばっても今までは落ちていたな、 とも思っています。 この会社ではその辺は「病気で退職」といったところ「そうですか」ぐらいで 軽く受け流れました。 質問としては2年後、どうなっているか、僕はどうしているか。 わかりません!(誰もがわからないが) 2年後に2歳、年齢を重ねスキルアップもした私でもそれから給料のよい会社等に 転職できるでしょうか。 経験者の方がいましたら回答をお願いします。 ちなみに僕は転職回数5回目、業界は一つで筋を通してやってますが、 職種や業種は内勤、外勤、ともに出来るマルチラウンドプレイヤーです。 ただ上手になんでもこなし信頼も得られるけど、大元のメンタル面で問題を抱えている。 それにたいしては病院とカウンセリングで回復し、 更に心の病にかからないようカウンセリングも定期的に受けています。 これからも続けて今より快い心持ちになりたいと思っております。 ちなみに仕事ができるだけの体には回復しています。 ここマジカでも短期で3カ月ぐらいは働いたりしました。 あと私自身、物事が短期的・その場しのぎ的になっている気がします。 ここも最大2年ですし。 かといって他にいっても受かる可能性が今のところ見い出せません。 なにかあれば教えてください、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アラフォーの転職ということで大変さお察しします。 私も同様の転職を経験しております。 内定?を頂けた所があるようでおめでとうございます。 アラフォーとなるとそれに見合った経験と実績が求められます。 一般にはマネージメント経験。スペシャリストなら専門性・・・・ いずれにしろ会社に利益をもたらした実績をアピール出来る必要がありますよね。 たとえ2年後であってもそれが可能なら転職先の数は少なくても可能ですよ。 転職回数は少し多めだと思いますが成功している方はそのくらいの転職はされてまし、 失敗を交えながらも着実に実績を上げて来ています。 私も自分を含めアラフォーやオーバー40の同僚の転職を数多く見てきましたよ。 一般には転職が厳しくなる年齢ですが、着実に実績を積んでいれば2年後の転職が今より不利になることは無いですよ。 他者との差別化が無い方は厳しいという事です。 もちろん採用する側も年齢で色眼鏡で見ますからアピール方法は工夫しないと足切りにあいます。 スキルもオールラウンダーと言うことで手広くこなせる器用な方だと思いました。 メンタルが弱いとご自覚されてる様なのでその部分のケアは欠かせないと思います。 薬は飲まれてますか? 正直薬でごまかしながらの仕事はなかなかつらいものがあります。 依存にならないようご注意下さい。 最後に短絡的、その場しのぎとは転職活動の事でしょうか? 仕事の種類や年収ダウンが嫌で会社を選びすぎるあまりになかなか決まらない時もあります。 長く勤務出来る会社を求めるのか、きつくても給与が高い会社が良いのか・・・。 その辺がご自身の中でクリアになれば短絡的と思わないで済む良い転職が出来るのかもしれませんね。 ちなみに人材を使いすててやろうと考えている会社は病気歴とか気にしませんのでご注意下さい。 今が働ける状態なら採りますので。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、少し安心しました。 私が病気になった理由の根本は自分のダメなところ探しをして 自分に自信がつきづらいことです。 今までいろいろがんばってきて実績もあるけど、自己評価が低いんです。 それが仕事中でもクヨクヨしてうつうつとしたりで。。 で、就職活動中も病気は働けるぐらいに回復はしたけど、 その自分へのダメ出しが面接でも効いていて、自信なく話していたなぁ、と 最近気が付きました。ようはメンタルなんですよねぇ。 薬は今は頓服程度なので大丈夫です。 仰るように前向きにとらえこの2年でまた実績を積めば、 その先も見通しが明るいかも知れません。