• ベストアンサー

UNINITIATEDの接頭語UNは、否定の意味を持たないのでしょうか

UNINITIATEDの接頭語UNは、否定の意味を持たないのでしょうか。 素朴な疑問です。 INITIATEは「始める・開始する」「初期の」という意味ですよね。 なのでその接頭にUNがつくと反対の意味になるのかなと思ってしまうのですが UNINITIATEDの意味は「初心者」。 このUNは何を意味しているのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正しい語源はわかりませんが、 UNINITIATED=「未経験者・初心者」なので、始めていないから未経験者なので、"un"は否定の意味だと思います。

get_pito
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

1。  語源(un-のない方)は、ウエブスターには下記のように、ラテン語の induct「受け入れる」「誘導する」の過去分詞にあると言っています。  Etymology: Late Latin initiatus, past participle of initiare, from Latin, to induct, from initium Date: 1533  ですから「受け入れられた(もの)」「誘導された(もの)」というのは、先に組織の中に入っている者ですから、受け入れ側、先達、という意味になります。 initiate を他動詞に使った「教える」「手ほどきする」「入会させる」には、下記にもその意味が見えます。 http://eow.alc.co.jp/initiate/UTF-8/ 2。un- は、その反対、すなわちまだ組織の中に入っていない者、で下記の uninitiated のように「新参者」という意味になります。*uninitiate という動詞形がなくて uninitiated という過去分詞形しかないのも「古参者を初心者にする」のは難しいからでしょう。  http://eow.alc.co.jp/uninitiated/UTF-8/

• purunu
回答No.4

否定の意味です。 この場合、initiatedというのが、単なる 「始まった」ではなくて、「奥義を究めた」 という意味の形容詞なので、uninitiated は「奥義のオの字も知らない」といった 感じの「どしろうと」という感じになります。

• Tacosan
回答No.3

Merriam-Webster の free版には uninitiated はなくて uninitiate だけなんですが, こいつにはいきなり not initiated とあります. だから, この un は否定ととっていいんじゃないでしょうか.

回答No.1

的確な語源を説明してくれる人もいることでしょうが、 たいてい、ことばをみるとき、英英辞典でみます。 日本語に訳されているのとは、また違う、意味が違っていることよくあります。 un-を英英辞典で見てみると、usage にこれについての説明があります。 たいていが、反対語を示すのですが、中には特別な意味のものがあります とあります。 それが理由でしょう?  ロングマンの英英辞典などには、こういう解説がよくのってますけれど。  ここで質問される、どういう使い方、何が違うのか、そういうことは、usage としてのってるので、  ご自分で確かめられる場合が多いとおもわれます。