• 締切済み

「繰る」の連用形としての「繰り」は接頭語にできますかな?

●繰り返す、 繰り上げる、繰り広げる などの「繰り」は特定の意味がありますか? ●いくら古いの寺とはいえ、古色古香の清水寺にそう誇れるのははずもない。 「いくら…とはいえ…」は慣用句ですか?どういう意味ですか? ●タイトルについて 私は「接頭語にできるかな?」を表したいですが、言い回しを見つけられません。その「接頭語にできますかな?」という言い方がありますか?日本語の勉強者です。教えていただけませんか? ●死ぬ気で逃げ惑う 「死ぬ気」はどういう意味ですか? ●貴様は私に食われる 「食われる」は「くわれる」といいますか?「食われる」は「殴られる」などの意味をしますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shangyan
回答No.3

●「繰り」に接頭語のような意味があるのではなく、「繰る」と「返す」「上げる」「広げる」が結びついて複合動詞になっています。「繰る」の基本の意味は、糸をぐるぐると巻きながら手元にたぐりよせることです。そこから、同じことを何度もする意味や、順番を送る意味、順々に展開するという意味が派生してきました。 ●「(いくら)~とはいえ、…」は文法用語で「譲歩」を表す文です。 「いくら」は「とはいえ」を強調するものです。「~とはいえ」は、「~とはいっても」「~だとしても」「~であっても」などと似た意味です。 いくら彼が馬鹿とは言え、そんなことはしないでしょう。 いくら個人の自由とはいえ、何をしてもよいというわけではありません。 いくら友達とはいえ、犯罪に協力はできません。 ●タイトル 「「繰る」の連用形としての「繰り」は接頭語になりますか?」が適当な言い方です。「~かな?」は自分で自分に質問する独り言の場合が多いです。 ●死ぬ気 「死ぬつもり」「死のうと考える」という意味です。そこで「死ぬ気で~」は、死を覚悟するぐらい必死に~する、という意味です。 ●貴様は私に食われる 意味は文脈によります。文字通り「たべられる」の意味かもしれないし、制服される・支配されるの意味かもしれません。

• Quattro99
回答No.2

#1です。 2.について補足します。 「出来ますか。」でも良いと思います。イヤミな感じになるのは「○○かな」と「な」を付けるところです。 「○○かな」というのは、「○○ではないのではないかと思っている」あるいは「○○ではないのではないかと不安に感じている」ような場合に使われます。ですから、自分に問いかける場合にはよく使いますが、他人に向けての質問で使うと「○○か?○○じゃないんじゃないの?」の「○○じゃないんじゃないの?」の意味合いが強くなります。 お菓子屋さんで「これ、おいしいかな?」と質問するのはあり得ますが、それでもそこには「おいしければいいんだけど、おいしくないなら買わない。」とおいしくないことも想定していることがうかがえます。これをさらに「おいしいですかな?」と丁寧に言うとその丁寧さがイヤミに聞こえます(普段から、丁寧なものの言い方をしていることがわかるような紳士の場合は別です。また、難しい話になってしまいますが、女性は「おいしいかな?」は言っても、「おいしいですかな?」まず絶対に言いません。女性が丁寧に言うなら「おいしいですか?」あるいは「おいしいかしら?」です。)。

colorfullife
質問者

補足

ありがとうございました! 大変勉強になりました。 私のせいで、「いくら…とはいえ…」の質問をご覧になりません。お答えくださいませんか?

• Quattro99
回答No.1

いくつかご質問がある場合は、番号を振っていただいたほうが回答がしやすいです。上から1、2...として回答します。 1.「繰る」を辞書で引いてもらうとわかると思いますが、「順に」とか「つなげて」とか「どんどんと続けて」とかいう意味があるのだと思います。 2.「出来るでしょうか。」が良いと思います。「出来ますかな。」という言葉は日本語として存在しますが、これは、「あなたに本当に出来るのか? 出来ないんじゃないの?」というような意味になります(しかもそれをわざと丁寧に言うので余計にイヤミな意味合いになります)。 3.「必死で」という意味です。可能な限り頑張る姿を「もうそれ以上やったら死んでしまう」というような意味から、「死ぬ気で」というのだと思います。 4.読みは「くわれる」です。その場合の「食う」は、「支配下に置く」とか「完全に制圧する」あるいは「立場が逆転する」というような意味で使われているのだと思います。下記の(5)や(6)の意味です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%A9%A4%A6&kind=jn&mode=0