• ベストアンサー

接頭語のinと前置詞のin

なぜ前置詞のinは「内側」という意味を持っているのに、接頭語のinは「否定」の意味を持つのですか? 語源が違うのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

1.内側のinと、それと同じ意味をもつ接頭辞のin(例:inquire)があり、 2.反対の意味のin(例:inadequate)があります。 ・これらは、別語源といえるようです。下記の語源辞典でみても、 どちらもラテン語などの古いところまでさかのぼるようです。 ですから、同音異義語と考えるのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.etymonline.com/index.php?search=in&searchmode=none