• ベストアンサー

接頭語 un- の後に母音が続く場合の発音

接頭語 un- の後に母音が続く場合の単語の発音の仕方を教えて下さい。 例えば、未確認のという意味の unidentified は アナイデンティファイドと発音するのか アン・アイデンティファイド と発音すべきなのか、また非武装のという意味の unarmed の場合は アナームド なのか アン・アームドなのか、分かりません、要するにフランス語のようにリエゾンが発生するのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Gです。 誤解がないように、補足回答しますね。 発音はあくまでもunとidentitiedとがくっついた物とであると言う事であって、決してアンヌアイデンティファイドやアンヌアプルとはならないということです。 つまり、unのnの発音は日本語の「ん」の発音とは違う物であると言うことさえ分かればいいのであって、「ヌ」ではまずいと言う事なんですね。  極端な事を言うと、アメリカ人にとっては、un identifiedと分けて発音してもわかるということなんですね。 つまり、カタカナ表示してしまうと、アン・アイデンティとなるんですね。 アナイデンティと発音したら、アメリカ人は多分???となり、前後の文章から、なにを言っているんだろうと考え、その結果、unidentiといっているんだと分かるだろう、ということです。 un identiと分けた場合はその心配はなくなるともいえるわけです。 また、unのnと次の母音とはつなげて発音するリエゾンではなく、ただそう聞こえない事もないだろう、というレベルであると言う事ですね。 アメリカ人にとって、つなげては発音していないと言う事です。 ただ、an appleの場合は少し状況が変わってきます。 まず、もちろん、anの発音が違ってきますが、このanはun程の意味がないというところが非常に大きな違いとなり、ana-pleによりちかい発音となります。 これは、前者に対しての反論ではなく、誤解を招かないようにとの考慮の下に書かせてもらいました。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

roguetrader
質問者

お礼

とても詳しく説明して頂きありがとうございます。 いつもGanbatteruyoさんの回答を参考にさせてもらっています。 そろそろ在米35年ではなく36年になるのでは? 

その他の回答 (2)

noname#2891
noname#2891
回答No.2

フランスがおできになる方でしょうか? 発音記号が出せませんのでどうしてもカタカナ表記でしか説明できませんが、あしからず。 おそらく問題は、英語の ‘un-‘ とフランス語の ‘un-‘ を同じような発音だと思われていることが原因でしょう。英語の ‘un-‘ は、カタカナ表記すれば、「アン」ではなく「アンヌ」に近くなります。つまり、Nの発音では舌が上口蓋にくっつくのです。 したがって ‘unidentified’ は、ゆっくり言えば「アンヌアイデンティファイド」であり、はやく言うと「アナイデンティファイド」となるわけです。けっして「アンアイデンティ…」とはなりません。 ですから、あなたのご質問にたいするお答えは、「リエゾンするといえばする、しないといえばしない」というところです。'an apple' も同様で、けっして「アンアプル」とはならず、「アンヌアプル」、普通の速さなら「アナプル」となります。

回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 普通はリエゾンは発生しません。 つまり、アン・アイデンティファイド であるし、またアン・アームドとなります。 ただ、早口で言うと、繋がっているように聞こえるかもしれませんが、あくまでも、identifiedではない、ということで、un-identified, un-armedになるわけですね。 ただ残念ながら、日本人の多くがun-ableをu-nable(アネイブル)と発音しているようです。 でも、これも、あくまでも、un-ableと発音をしています。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

関連するQ&A

  • UNINITIATEDの接頭語UNは、否定の意味を持たないのでしょうか

    UNINITIATEDの接頭語UNは、否定の意味を持たないのでしょうか。 素朴な疑問です。 INITIATEは「始める・開始する」「初期の」という意味ですよね。 なのでその接頭にUNがつくと反対の意味になるのかなと思ってしまうのですが UNINITIATEDの意味は「初心者」。 このUNは何を意味しているのでしょうか。

  • スペイン語の語尾の d の発音

    usted, Navidad などの単語の語尾の d はほとんど発音されないんですよね? 例えば、Madrid es la capital de la Espana.のように、後に来る単語が母音で始まる場合、d ははっきり発音されるようになるのでしょうか? 「マドリーデス」のように、フランス語のリエゾンみたいな現象が見られるのでしょうか? でも、そうなら Usted es ~.が「ウステデス」 となっちゃうのはまずいだろうなとおもったりもします。スペイン語ができるかた、お願いします。

  • フランス語の母音

    フランス語の母音の種類は合計19(母音12、 鼻母音4、半母音3)あります。 とあり、下記の様に表記されてますが、母音とはどれなのでしょうか? ⇒の後の文字が母音ですか? 頭の中がぐちゃぐちゃになってます、初歩的な質問ですみません! また辞書を引いて単語の発音記号見方がいまいちよくわかりません… (1)a⇒a、à [ア] (2)ɑ⇒a、â [ア]

  • イタリア語で不定冠詞を付けた場合の発音

    イタリア語で、女性名詞で母音で始まる場合はun'をつけますよね。 例えばamicaの場合、un'amicaでウナミーカとなるのは分かるのですが、universitaのようなuで始まる名詞の発音はどうなるんでしょうか? un'universitaとなるので、ウヌ…? 困ってます。誰か教えてください><

  • 独語  母音後のchにすぐまた母音がついていた場合の読み方。また「アウ

    独語  母音後のchにすぐまた母音がついていた場合の読み方。また「アウ」の発音について こんにちは これは英単語ですがドイツ語で読むとして "Achilles" は、chの部分を考慮して 「アハイレス」と読むのか「アヒィレス」と読むのかどっちが正しいのでしょうか? もうひとつお願いします。 シュトラウスと日本で呼ばれる作家がいます。綴りは "Strauss" なのですが、これってどう考えても「シュトラオス」ですよね? そこで思ったのですが、ドイツ語に「アウ」という発音はないのでしょうか? 表記の仕様がないですよね?お願いします。

  • 鼻母音がフランス語の真髄?

    どうしてフランス語の鼻母音がフランス語にとって とても大事な発音なのでしょうか? フランス語の初心者で理解できません。 是非、解説をお願いします。

  • 自国語に新母音体系が加わるとき

    外国語のカテゴリーではないかもしれませんが、言語一般問題ということで質問します。 ある自国語にとって、元からあったものでない母音が付与されるというのはどういう場合なのでしょうか。 ラテン語から複雑な発音のフランス語などが現れたようですが、これなどは民族的介入が原因しているのでしょうか? そう考えると、日本に外国語発音というものが付与されないのは、民族的な融合が起こらないからでしょうか?外来語がいっぱいのさばってきても、所詮日本語の母音体系で焼きなおした言葉にしてしまっています。江戸時代などは結構がんばっていたようですが(「ワラ」とか「グーモー」とか) 母音体系はよほどの強制力がないと、変化しないものでしょうか。また、洋画の古いものは発音も綺麗な感じがしますが、最近のはどうも美的でない(発音体系が単純化している?)ということからしても、衰退していくものでしょうか。

  • 綴りと発音の関係(フランス語)

    フランス語では綴りと発音のルールが厳密で、ほとんど綴りの通りに発音すればよいと聞きました。 僕は今独学でフランス語をやっていますが、どう綴ればどう発音するのか、ということがよくわかっていません。したがって発音の練習は少ししていますが、単語や文章はほとんど読めません。 どなたかフランス語の綴りと発音の関係について教えていただけないでしょうか? 鼻母音やrの音などは特にカタカナ表記が困難だと思いますので、できれば綴りと発音の関係を発音記号で表したものをまとめて表にしたようなサイトを紹介していただけるとうれしいです。 注文細かくてすいません。よろしくお願いします。

  • フランス語のunについて

    こんばんは。フランス語のごく初歩的な質問だと思うんですが、unという単語は不定冠詞にも数詞にも解釈できますが、どうやって見分けるんでしょうか?

  • 接頭語別に英単語が見れるホームページを教えて下さい。

    接頭語別に英単語が見れるホームページを教えて下さい。 例えば、接頭語transで検索すると、 transで始まる英単語が一覧で見れて、 各単語別に、接頭語以外の部分(語幹や接尾語)の意味が説明されていると良いです。