• 締切済み

部活を引退してから、周りから太ったよね。ダイエットしないの?

部活を引退してから、周りから太ったよね。ダイエットしないの? と言われます。 数値的には確かに少し太りましたが、個人的にはダイエットする ほど太ったとは思わないのですが、どうでしょうか? 身長170cm体重62kgの高3です

noname#114712
noname#114712

みんなの回答

• RXH7
回答No.7

太ってる? 細いでしょ!というのが印象です。  細マッチョって言うのかな?

noname#116121
noname#116121
回答No.6

画像見た感想としては、普通の細身な高校生って感じです。 痩せる必要はないと思いますよ。

• ppkk
回答No.5

画像を見る限り、スポーツをやっていた高校生らしい適度に筋肉が乗った身体付きだと思います。 高校卒業後に、高付加でのウェイトトレーニングを始めれば順調に筋肉を肥大させることができるでしょう(もちろんそのための諸条件を満たした場合ですが) あくまで個人的な感想ですが、せっかくの筋肉を付けるための土台を崩してしまうダイエット(減量)など考えずに、今は受験などであまり運動できないでしょうから、せめて現状を維持するよう心がけてはいかがでしょうか。 空いた時間に家で腕立てや腹筋など、おそらく部活でやられていたであろう自重筋トレをするだけでも維持のためだけなら大分違います(筋肥大するのは難しいですが) 見た目的にも数字的にもまったく太ってなんかいないですよ。 むしろ、これ以上痩せてガリガリになってしまう方が問題です。 今の日本人は、痩身信仰が強すぎるので、体脂肪率が低ければ身長170cmなら50Kg代前半で もいいなんて人もいますが、重量制のスポーツ選手は別にして、はっきり言ってそんな体形はみじめに見えます。 もしも高校卒業後にまたスポーツを再開する場合、種類にもよりますが、多くの場合これまでよりも体格・パワーを求められるようになります。周囲が身体の完成した成人だからです。 本格的に筋肉を発達させるのはこれからです。せっかくこれまで部活動で築いた能力を失わないように、減量は避けた方が良いと思います。

• uewwrwo
回答No.4

ダイエットしないの?  なんて言う人の気がしれません! そういう人は骨皮筋衛門です! 現状で十分です。むしろ、もう少し太った方が良いとも思います。

• 05290907
回答No.3

画像見ましたが、全然太ってないですよ。 ただ、お友達は以前のあなたの体型を知っているから“太った”って発言しただけで、世間的に太っているわけではないですよ(^-^)

• isoworld
回答No.2

すでに参考になる回答が出ているように、スポーツ関係の部活を止めると太る人が多いのが現状だと思います。それは部活で消費していたカロリーが消費できなくなる一方で、身についた食生活はなかなか変えられずに以前と同じように食べるからです。  友人はその「変化」を指摘しているのに、あなたはその変化に目をつむって現状にしか目を向けていません。体重増加という変化は、しばらくは続き、これはヤバイと思ったころには受験準備などでダイエットする余裕(時間の上でも意欲の上でも)がなくなってきたりします。  体重の変化をよく見て(体重は朝食前に測定してください)、その傾向を把握することから始めてください。身長170cmで体重62kgならBMIは21.5なので標準的ですが、体脂肪率も調べないと何とも言えません。体重(BMI)は現状を維持して体脂肪率は10%台前半をキープすることです。

回答No.1

自分自身が気にするかしないか、ってのが一番重要だけど、経験上自分は運動系の部活でしたが、やめると食事量は減らずに運動量だけが減り、少しずつ太り始め、自覚した頃にはホントに太る。  痩せる必要はないと思いますが、現状維持ぐらいを目安にしてみるのも良いかと。 参考になれば幸いです。