• 締切済み

部活を引退してから、周りから太ったよね。ダイエットしないの?

部活を引退してから、周りから太ったよね。ダイエットしないの? と言われます。 数値的には確かに少し太りましたが、個人的にはダイエットする ほど太ったとは思わないのですが、どうでしょうか? 身長170cm体重62kgの高3です

noname#114712
noname#114712

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.7

太ってる? 細いでしょ!というのが印象です。  細マッチョって言うのかな?

noname#116121
noname#116121
回答No.6

画像見た感想としては、普通の細身な高校生って感じです。 痩せる必要はないと思いますよ。

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.5

画像を見る限り、スポーツをやっていた高校生らしい適度に筋肉が乗った身体付きだと思います。 高校卒業後に、高付加でのウェイトトレーニングを始めれば順調に筋肉を肥大させることができるでしょう(もちろんそのための諸条件を満たした場合ですが) あくまで個人的な感想ですが、せっかくの筋肉を付けるための土台を崩してしまうダイエット(減量)など考えずに、今は受験などであまり運動できないでしょうから、せめて現状を維持するよう心がけてはいかがでしょうか。 空いた時間に家で腕立てや腹筋など、おそらく部活でやられていたであろう自重筋トレをするだけでも維持のためだけなら大分違います(筋肥大するのは難しいですが) 見た目的にも数字的にもまったく太ってなんかいないですよ。 むしろ、これ以上痩せてガリガリになってしまう方が問題です。 今の日本人は、痩身信仰が強すぎるので、体脂肪率が低ければ身長170cmなら50Kg代前半で もいいなんて人もいますが、重量制のスポーツ選手は別にして、はっきり言ってそんな体形はみじめに見えます。 もしも高校卒業後にまたスポーツを再開する場合、種類にもよりますが、多くの場合これまでよりも体格・パワーを求められるようになります。周囲が身体の完成した成人だからです。 本格的に筋肉を発達させるのはこれからです。せっかくこれまで部活動で築いた能力を失わないように、減量は避けた方が良いと思います。

  • uewwrwo
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

ダイエットしないの?  なんて言う人の気がしれません! そういう人は骨皮筋衛門です! 現状で十分です。むしろ、もう少し太った方が良いとも思います。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.3

画像見ましたが、全然太ってないですよ。 ただ、お友達は以前のあなたの体型を知っているから“太った”って発言しただけで、世間的に太っているわけではないですよ(^-^)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 すでに参考になる回答が出ているように、スポーツ関係の部活を止めると太る人が多いのが現状だと思います。それは部活で消費していたカロリーが消費できなくなる一方で、身についた食生活はなかなか変えられずに以前と同じように食べるからです。  友人はその「変化」を指摘しているのに、あなたはその変化に目をつむって現状にしか目を向けていません。体重増加という変化は、しばらくは続き、これはヤバイと思ったころには受験準備などでダイエットする余裕(時間の上でも意欲の上でも)がなくなってきたりします。  体重の変化をよく見て(体重は朝食前に測定してください)、その傾向を把握することから始めてください。身長170cmで体重62kgならBMIは21.5なので標準的ですが、体脂肪率も調べないと何とも言えません。体重(BMI)は現状を維持して体脂肪率は10%台前半をキープすることです。

回答No.1

自分自身が気にするかしないか、ってのが一番重要だけど、経験上自分は運動系の部活でしたが、やめると食事量は減らずに運動量だけが減り、少しずつ太り始め、自覚した頃にはホントに太る。  痩せる必要はないと思いますが、現状維持ぐらいを目安にしてみるのも良いかと。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 一応全身を撮ってみました。

    一応全身を撮ってみました。 部活を引退してから、周りから太ったよね。ダイエットしないの? と言われます。 数値的には確かに少し太りましたが、個人的にはダイエットする ほど太ったとは思わないのですが、どうでしょうか? 身長170cm体重62kgの高3です

  • 引退してから太ってしまいました

    部活を引退してから3kg太ってしまいました。 身長170cm 体重63kg ウエスト70 ヒップ92 太もも58 ふくらはぎ40 です。 皆さんからみて太ってますか?また見た目と数値からどこが太いか教えて下さい。

  • 皆さんは部活を引退して太りましたか?

    太る前の身長体重と太った後の体重を教えて下さい。 ちなみに私は 中3春 身長166cm 体重50kg 卒業時 身長168cm 体重78kg 高3春 身長170cm 体重60kg 現在 体重63kg です

  • 部活引退後、7kg太りました

    部活を引退してから2ヶ月ほどたつのですが、その期間で7kgも体重が増えてしまいました。 引退してから全然運動もせず、だらだら食べてばかりいたので太ったのかもしれませんが。。 ベルトの穴も3つ目だったのが、今は1つ目じゃないときつくて締めれません。 2ヶ月で7kg増というのは、ちょっと太りすぎですか?

  • 身長伸ばしダイエット

    身長伸ばしダイエットのやり方を教えてください>< 12月の13,14日に部活の合宿があるのでそれまでに 体重を8kg落とすためにダイエットを頑張っています。 そして私は149cmしかありません。 でも身長のわりには体重が重いんです。 ダイエットしようとするとどうしても食事が減ってしまうので 栄養が偏ってしまうんです。 長期間ダイエットしているので身長がここ2,3年 3cmしか伸びていません。 雑誌で身長伸ばしダイエットを見つけたので買いたかったのですが どうしても買えなかったので内容が知りたいです。 身長伸ばしダイエットのやり方を教えてください。 よろしくお願いします><!!

  • ダイエット

    ダイエット 高3の男です。自分は身長166cmで体重が63キロあります。バレーボールをやっていたのですが引退してから太りました。食べるのが好きで間食とかをよくしてしまいます。間食をやめると太るのも結構違いますか?それと166cmで63キロはやっぱり太ってると思いますか?自分では相当太ってると思います。回答よろしくお願いします

  • ダイエット

    高3女子です。 身長が152cm、体重が48~49kgです。 バスケ部に所属していたり、遺伝的なもので肩幅が広く、身長が小さいのにすごくゴツく見えてしまいます。少しでも痩せるとゴツさは減りますか? また、いいダイエット法を教えてください。

  • 恋とダイエットと部活についてです!(連動してます)

    私は、身長150cmの体重47kgです! 今(中)1で、もうすぐ部活が始まります! そこで、題名通りの系列の質問をさせていただきます! Q1、部活で、吹奏楽部で、パーカッション(ドラム等)をしようと思っております。    カロリーはどれくらい消費されるのでしょうか?(又は、痩せられますか?) Q2、私の身長で、男の子はどれくらいの体重の子がタイプなのでしょうか?    (だからと言って、ダイエットをやめるわけではありません) Q3、最後に、半年か、1年かけて、体重を40~42kgまで落としたいと思っています!    いい方法をしっていませんか? ここまで、乱文を長々と失礼いたしました・・・! 回答お待ちしております!!!

  • ダイエット

    最近、おなかのまわりに脂肪がすごくついていて、ダイエットでもしようかなと思いました。でも、どんなダイエットがあるのか、よくわからないので教えて下さい。太った原因は、高カロリーなものの食べ過ぎです。ろくに運動もしないでいます。身長は、158cmで、体重が51.2kgです。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    こんにちは 中2女子です 今、ダイエットをしてます 現在、身長164cm、体重54kgのデブです 毎日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていて 3日目に差し掛かりました 目標体重は45kgです もし、この調子でダイエットを続けたら 何日で目標体重に到達するのでしょうか? ちなみに部活は文化系です なお、批判などは不要ですので よろしくお願いします