• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不倫中の夫が逆切れしてきて、言ってないことまで、話が飛躍するんです。)

不倫中の夫が逆切れしてきて、言ってないことまで、話が飛躍するんです。

このQ&Aのポイント
  • 不倫中の夫が言わないことまで話を飛躍させる態度に困惑しています。
  • 夫からの離婚要求にも関わらず、まだ一緒に生活している私は不安定な心境です。
  • 夫が働かずに私に家事全般を押し付ける一方、子供との時間や家族の外出を制限されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.3

素人考えですが・・・ A1 経済的DVで訴えることが出来ます。 経済事情はわかりませんが できれば仕事ができるなら仕事をしたほうがいいかもしれません。 A2 別居に関しては、難しいのですが 旦那さんの行動を監視が出来なくなる 離婚時に争うことになった場合、婚姻生活の破綻と 取られてしまうことがあるので不利になる可能性がある。 A3 別居費用は、働いて財があるものが負担する形になります。 なので、旦那さんのお給料がどのくらいかわかりませんが 旦那さんが負担することになります。 ただ、旦那さんの方も生活がありますので どのくらい請求できるかはわかりません。 注意点としてはA2に書いたように別居すると それで離婚になった場合、婚姻関係の破綻ととられて 不利になることがあります。 詳しくは弁護士さんに相談した方がいいとおもいます。 http://www.houterasu.or.jp/ ここを参考にしてみるといいかとおもいます。

sodasada
質問者

お礼

とても参考になりました。詳しく書いてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.4

「給与は稼いで来ているんだから他の事は俺には望むな」 このセリフでGoogle検索すると2000万件のヒットがあります。 完璧なバカ旦那の決め台詞ですよね。 夫婦喧嘩でこれを言わない旦那なんていないでしょう。ごく一般的なよくある話です。 そう言われた人がみんな離婚してるかといえば、そうじゃないし。 でも、ですよ、家が汚れているのはあなたのせいじゃないんですか? 生活費を貰っているんだから、整理箱を買うとか、段ボールで工夫するとか、そういうのは旦那がバカとかリコウとか家にいるとか、いないとか、関係がないんじゃないですか? まいいや、 これで別れたら、特にお金の面であなたは損しますよ。 「私は母子家庭。だから自分で何でもやる。でも生活費を毎月くれるオジサンがいるから、お金は助かる」 こう考えることってできないんでしょうか。 嫌な旦那の顔を見てるだけで病気になるっていうのでしたら離婚調停で養育費をぶん取るしかありません。 でも、その金額は今の半分でしょうね。たぶん。

sodasada
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも一部誤解されるような書き方があったみたいで、文才がなくて、ごめんなさい。 1.[家事全般はしています。]とあるように、夫はオーバーにオーバーに、ゴミ屋敷と言っているのです。 だから汚くてたまらないのではないのです。 2.嫌なだんなの顔 ・・・で病気になったんではないんです。これも誤解されるような文面ですみません。 嫌ならさっさと別れられますが、まだ私が未練があり情があるので困っております。 なにが精神的に薬を飲むほど、つらいかというと、やはり他に女がいてまるで独身のようなたいど、が大多数と、暴言と、飛躍しすぎる話、ですかね。 お忙しい中有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191231
noname#191231
回答No.2

★可哀想ですが奴隷的な扱い受けていますので、処置は無しだと思います。いっそひと思いに会社勤めなら上司の方に相談するのも良いのでは?

sodasada
質問者

お礼

ありがとうございました。妻や子としての扱いがありません。おっしゃるとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不倫は確実ですか?証拠は掴んでいますか? それから、このようなご主人に未練があるのですか?(愛情ですか?) 別居しても意味が無いのでは?修復不可能と思いますが・・・。 離婚せず別居でと言うのは貴女の意地ですか?(相手だけ幸せにはさせない)。 決断(決行)は貴女次第です。 まず、ご主人の浮気の確たる証拠が必要ですね。(暴言も録音)。 何れにしても、素人では中々難しいでしょうね。 「法」の専門家に相談するべきです。文書作成等は必須ですから・・・。 貴女とお子様が今後の生活に困らぬ様、躊躇している場合ではありませんね。 そうそう、「別居中の生活費は、どうなるのでしょうか。」とありますが、貴女が ご主人に頼んだところで、出してくれる方ではないでしょう? なので、専門家の力を借りるしかないのですよ。 くよくよ悩んでいる暇はありません。冷静に事を進めるべきです。 「給与は稼いで来ているんだから他の事は俺には望むな」等と言う『俺様』には、 早いとこ見切りを付け、貴女も新しい人生を歩んで頂きたいですね。

sodasada
質問者

お礼

ありがとうございました。 不倫は確実ですが、裁判所に出せるような書類はないんです。 探偵の料金が、泣きっ面にはち とかで高いそうで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が話を聞き入れない

    夫が話を聞き入れない お世話になっております。 夫と別居して2ヶ月半経ちます。 理由は私の仕事からのストレスによる精神的不安定でした。仕事は退職しました。子どもはいません。 仕事は夫が出張が多いため「家にこもってほしくない」という、夫の考えからでした。しかし、家賃・光熱費は夫が負担してくれましたが、私の生活費は自分で稼ぐ感じでした。 フルタイムの仕事をしてきましたが、職場での人間関係により、家事ができなくなったり、夫にイライラをぶつけてしまいました。 また私は片付けが下手で、それが原因で、夫に子どもはいらないとも言われました。片付け以外の家事は得意です。 双方弁護士を立てています。 夫の離婚の意志は固く、私の話になると最近でも興奮状態になってしまうそうです。夫は「わがままな私に振り回された」、と主張しているそうです。 夫は好き嫌いが激しく、料理も夫の好みに合うよう、努力しました。外食も、私が選んだお店には行ったことがありません。夫が選んだお店のみです(支払いは夫です)。 私は今も精神科に通院しており、少しは落ち着きつつあります。私はまた、何れ夫のところに戻りたいと思っています。 2人の趣味が似ていて、散歩や読書、映画、テレビを見るのが好きで、感想を話したり、楽しいこともありました。 別居も私は静養が目的でしたが、夫は離婚が前提のようでした。 別居後は全く会っていないので、直接話し合いたい、謝罪したい、手紙を書きたいと思っています。あるいは夫の知人を介して思いを伝えてもらえたら、とも思っています(夫には離婚・復縁歴のある弟がいますが、夫とは希薄な感じです。連絡先もわかりません)。 担当弁護士に相談しましたが「今は何をしても聞き入れる状態にないだろう」と言われました。 もう、諦めるしかないでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 不倫した夫の反省を引き出したい(逆切れと開き直り)

    前回夫の別居要求に困ってこちらでアドバイスしていただきました。 夫は不倫をして 相手には結婚をほのめかして深い関係になって交際を続けておりましたが 発覚して その相手と別れ、家に帰って来たものの 逆切れ開直り状態で別居と離婚を要求していました。  その後、別居をして 離婚を視野にいれ弁護士さんに相談をしたようですが、 有責配偶者であること等を含め簡単には離婚できないということを理解したようで 別居も離婚も一旦白紙に戻したかのように家に帰ってきました。 その時まだ逆切れは続いており、帰って来てやる代わりに好きなことするから、と宣言し 家には毎日帰ってくるものの 口も聞かず、知らぬ顔をして ご飯も食べなくなりました 家には寝に帰るだけという生活が約半年続いております。 子供の手前 挨拶をしたり、ご飯を作っても無視されると 辛いです。 その事を話し合おうと 「挨拶やご飯という普通にするべきことは 怒っているかもしれないけど それから始めないと何も元に戻らないよ」と言うことを伝えました。 「俺に構うな、 自分の性格が邪魔をしてるだけだ。だからずっと自分から挨拶やご飯を食べれるようになるまで ほおっておいてくれ」と言うのみです。 前の質問では少し触れましたが、家族を遺棄した状態にまで陥った不倫でしたので 相手女性とは交際の中止を法的手続きにより終わらせました。 1年やめて欲しいとお願いしましたが、俺を疑うのかとか 交際のことで揉めて暴力にまで発展したのでこれまでの女性関係で我慢の積み重ねがあり初めてけじめをつけようと思った行動でした ここで相談ですが 夫は結婚して浮気を繰り返していました。今回けじめのためこういう結果になりました。 心では反省する気持ちはあるのかもしれませんが 逆切れで怒ったままです。 もちろん、夫の不倫での言動は 妻や子供を裏切るものでした。 こちらは断固として 謝罪してもらいたいです。 安易に離婚や別居という事で逃げようした夫が腹立たしいです。 その一方で 離婚を選択するのではなくやり直そうと決めた自分なので まずは夫をもとに戻そうという気持ちがあります。 愛情は残っているので 帰って来てくれたという気持ちで 不倫に対する裏切りは抑えて夫と接して 優しい気持ちで居場所を作ってあげようと思うのですが 夫の方がいつまでも上に書きましたように 逆切れ 暴力的 です。 ご飯も食べません。 こういう場合 どういう風に妻は接したらよいのでしょうか? 謝らない夫の言うとおりに 好きなようにさせるのは良くないと思うのです。 夫の反省を引き出したいのですがどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆ギレする夫。別居しかないのでしょうか

    昨夜、夫が5ヶ月の子供をソファの上にゴロンと置いたまま目を離し、もう寝返りも打てるようになった子供は、ソファから落ちて頭を打ち、火のついたように泣き叫びました。 私は慌てて飛んで行って子供をあやし、夫を激しく怒ってしまったのですが(打ち所が悪くて、障害が残ったり、死亡したらどうするんだ!と)、以前にも同じことがあったので、二度も同じことを繰り返された怒りで爆発してしまったのです。 ただのヒステリーではなく、もし取り返しのつかないことになったら、悲しみに明け暮れるのは火を見るより明らかですし、夫だって一生自分を責めて生きなくてはならないから。 そんな思いで、もう三度目がないよう口を酸っぱくして言いました。 でも、夫はその言い方が気に食わなかったのか、それ以降全く口を開こうとしません。逆ギレです。 おまけに、子供に対しても笑顔ひとつ見せず、話しかけようともせずに、私への当てつけのようにヒステリックに抱き上げたり、乱暴に口元をガシャガシャ拭いたりなど、とても赤ん坊を扱う態度ではなく、ハラハラして見ていますが、ずっと逆ギレを決め込んでいるので、私も注意しようにもできなくて・・・ 余計に火に油を注いでしまうのではないかと、ビクビクしています。 変な話になりますが、夫が現在無職で、私がチャットレディをしながら生計を支えております。 ですので、待機・仕事中は夫に子供を任せるしかないのですが、こんな風に逆ギレされては、子供の身も心配ですし、子供の心理的な発育にも良くないのではないでしょうか。 夫のことは離婚したいほど嫌いか、と聞かれればNOです。 でも、このままじゃ夫婦の為にも、子供の為にも良くないのではないかと・・・ 夫の仕事がなかなか決まらないですし、家に居てヒステリーを起こされるよりは、実家に帰ってもらった方がいいのか(別居という形ですね)とも考えました。 人様に相談したところで、私共の夫婦の事情は、私共にしか解決できませんが、一人で悶々としているよりもご意見を頂けましたらと思い、ご質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 別居中、後の夫の不倫発覚 辛かったからという夫

    結婚九年目、夫婦とも三十代で、子供が小学生一人、幼稚園一人います。 一年前、様々な事が積もり積っていた私は離婚のつもりで、子供を連れて実家にもどりました。この夫は出て行くものは追わないだろうし、しばらく、すれば女性ができて離婚となるだろうと思っていました。私の事は愛していない、その程度の夫婦だと思っていました。 そこまで至った経緯は、私が彼を信頼できなかった事が一番だと思います。浮気が発覚した事はないけれど、きっとしているだろうなと、ずっと、思っていてて辛かったです。他には、様々なすれ違い、、、 しかし、別居後の夫は熱心に夫婦関係を修復しようとしてくれました。結果、半年の別居生活を終らせ、小学校の新学期を機に戻りました。別居が長引いた経緯は、実家とはいえ、無収入ではいれず、働きにでた事と子供の当時は幼稚園の区切りでと思った事、夫は今だけ熱心で、戻ればまたすぐに、すれ違いの生活なのでは、、、など不安もあり、長引いてしまいました。 別居中、ぶれる事なく帰ってくるように言ってくれた事、半年も留守していても女性を作らなかった事が信じれる材料となって、今度こそ、彼を信頼できる、この別居をプラスにしていい夫婦になろうと思って帰ってきました。 しかし、夫には別居後三ヶ月ぐらいから女性がいて、戻ってきてからも三ヶ月続いていました。仕事だと嘘つき女性と会い、家では私に優しい言葉かけ、子供達にとっても、よい父をしながら、、、 発覚後、私が出て行かなければいなかった女性だ、どうして出て行った、辛かった、自暴自棄になりそうだったところを一時的にでも忘れさせてもらった、と言います。 突然飛び出して、すぐに帰ってこなかった私にも非があるので、留守中のことなら我慢できますが、戻ってからも、三ヶ月、よい夫、よい父をしながらも飄々と女性のところに行けた夫。 発覚後は、精いっぱい誠意をみせているのは、わかります。しかし、この人はこんなに優しいことをしながら、裏切れる人なんだと思ってしまい、辛いです。 もう、修復は困難かと思っています。似たような状況で、辛い経験をされた事ある方など、何でも構いません。アドバイスいただけたら助かります。 信じさせられて、突き落とされた感じです。

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫の転勤について行きたくありません。

    夫の転勤がほぼ確定しました。 現在の住まいから電車で3時間ほどかかるところです。 もちろん通勤できるわけもなく、引っ越さなければなりません。 夫は「当然ついてきてくれるだろう」という態度を取っていますが、私はついていきたくないのです。 夫は、私に結婚後も仕事を続けて欲しいと言いました。 なので、私は家事と仕事を両立して頑張ってきました。 当時の私の仕事は夜間の勤務もあり、深夜に帰宅することも珍しくありませんでした。 なのに、夜遅く帰っても、洗濯物や汚れた食器は残っており、疲れた身体で家事をこなしていました。 結局、そんな生活の中で私は体調を崩し、結婚後1年ほどで退職しました。 その後は、フルタイム勤務ではあるものの残業がほとんどない職場に転職し、自分に無理のないよう仕事と家事をこなしてきました。 私は、今の仕事にとてもやりがいを感じています。 できれば、納得がいくまで続けたいのです。 ですが、夫は「転勤先でまた仕事を探せばいいじゃないか」と取り合ってくれません。 嫁である以上、夫に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、子どもはいません。 私も働いているので、生活費は持ち寄り制です。 夫の給与額や貯蓄額も教えてもらえていません。 「養ってもらっている」状態ではないのです。 私としては、少なくともあと半年は仕事を辞めることが難しいので、半年だけでも一人で残りたいと考えています。 一人であれば、食べていくくらいの収入はあります。 長文になりましたが、ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫

     長くなりますが、いい方法がないか相談おねがいします。  結婚32年になります。夫52.私49歳、子供2人いますが 家庭を持ち幸せに暮らしてます。 昨年の暮れごろから、夫の様子が変わり、今年の春には私との会話が少なくなり 仕事の帰りも遅くなってきました。不機嫌な事もあり、何度も言葉をかけてきましたが 何もないと言うのみでした。 今年の夏、夫から好きな人ができた その人とは1年ぐらい前から付き合ってると。その時は冷静になれず、いろんな事を聞きました。その頃の夫の話では。相手の素性を明かさず、会社の事務員か聞いても違うと、会社の人間には手を出さないと、相手の女性はバツイチで小学生の男の子がいる。これから面倒を見ていこうと思うと。相手の方の仕事聞いても話さず、今は実家で暮らしていると。どこで知り合ったのか聞いても答えませんでした。今迄仕事の休みの日は、仕事と言って出かけてたのは女性と外出したりあうためだったと。相手の女性が離婚し前向きに生きてるところが良かった。今は相手の女性を大切にしたい。肉体関係はないと言ってます。私とは男と女ではなく同志のような、いいパートナーだと。 しばらく、家を出て考えたい 私の事も大事に思ってるが、一緒にいると私からココロが今より離れるような気がする、離れて暮らした方が私の事をもっと大切に思えるようなきがすると。 突然の夫の言葉に、精神的におかしくなり、自殺未遂や不安定な精神状態でおかしくなり、夫もそばにいてくれてました。 先月、相手の女性の話になり 相手の女性は会社の事務員とわかりました。夫は自営で事務所を持ってます。週に3~4日仕事に来てるそうです。なんとなく、そうではないかと思ってましたが、ショックでした。その時も、離れて暮らした方がお互いのためではと夫から話がありましたが納得できないままでいます。私は、彼女が会社を辞めて 私と同じ立場にできないのか聞いても、会社の事は彼女がいないと無理だと、何年も働いてる人を切り新たに雇うと仕事を教えるのが大変だと断られました。 月に何度かは、彼女の子供をつれ食事などに行ってるようです。 仕事とプライベートは分けてると言いますが、いつも彼女が側にいると思うと 夫が帰る迄、不安で不安で体中が震えます。食事も取れなくなり、食べたい気持ちもなくなり空腹を感じなくなってきました。 私は結婚して、夫を1番に考え夫のいない生活なんて考えられません。 夫の事が、好きで好きでしょうがないのです。夫が居なければ生きていく事も出来ないほど好きなんです。老後も夫と楽しむためスポーツや同じ趣味を持ってきました。今も夫は毎日帰ってきます、寝る時は手をつないでくれます(私が精神的に不安定)体力がなくなった私のために週3日ほど、朝早起きしてウォーキングに付き合ってくれてます。食事にも誘ってくれ。 来年春には、日帰り旅行(マイルの有効期限切れるため)に行こうとも言ってくれます。 夫の真意がわかりません、多分夫は近い内にまた話を持ち出すと思います、生活費は面倒見ると言いますが、相手の女性の気持ちもわからないなか どうしたらいいのか・・・ 夫が言うように、別居した方がいいのでしようか?別居した場合、夫の部屋に行ってもいいのか、私はこのまま家にいていいのか?どんな条件やルールをつくった方がいいのか?、どうしたら夫が戻ってきてくれるのか? アドバイスお願いします。夫は私のところに戻ってくる時 第二の結婚生活として、結婚指輪を持って迎えにくると言ってくれました。 夫も今苦しんでると思います、夫の気持ちが少しでもわかる方 教ええてください。 私は、これから どう夫と話していけばいいのか お願いします。 気持ちの整理ができなくて、素直な気持ちがかけたか 不安です。

  • 不倫した夫との関わりかた

    夫の不倫が原因で、別居1ヶ月になります。 連絡は時々取ります。 別居中の1回ほど家族で子供連れて公園行ったりと。 別居の原因は私が不倫を責める、嫌味を言う、そして互いが感情的になって喧嘩するで悪循環。 更に溝が深まりました。 再構築する、しないかは今後次第ですが、、 そんな中 夫より1泊2日で花火大会に行かないかと言われました。 しかし、あくまで子供のために、お前とは仲良くしたいとか思っていないからと言われました。 そう言われ私は「じゃ私は行かないから子供と行ってきたら?」と言い返したところ 「そんな面白くないこと言うな」と言われ 私も加わることに。 初めは私も割りきって子供の為、花火見たいなぁって思いましたが、やっぱり行くのが嫌になって断りました。 子供のためにと割り切るべきだったのでしょうか? 複雑な気持ちです。

  • 不倫をしているのは私なのに夫を責めたくなります

    夫45歳、私43歳。 夫の単身赴任(海外)で、5年前から別々の生活をしています。会えるのは年に3回、毎回5、6日くらいの滞在です。 赴任の話が来た時は家族全員で行くことも考えましたが、子供の為に単身赴任という形で乗り切ろうと決めました。 ところが思うようには行きませんでした。 当時私は正社員として働いており、職場では代理のきかない立場にありました。子供の生活や受験、PTA、親戚やご近所の付き合い、すべて1人でやらなくてはならず、まったく余裕の無い日々が始まったのです。 初めの頃は、夫が長期休暇で帰宅するのを楽しみに頑張っていました。 ですが、実際に帰国しても友人や親戚、子供のために時間を使い、私には向き合ってくれないことを毎回思い知らされるのです。 私は、久し振りに会えたのだから2人でゆっくり話したいと思うのですが、夫はちっともそうは思っていないようです。 夜にようやく2人になれると思っても、自分だけ早々と1人で寝てしまいます。 背中を向け、いびきをかいて寝ている人のベッドにひとり入る悲しさは、いつ思い出しても涙が出ます。 そもそも10年くらい前からほとんどセックスレスでした。ずっと寂しい思いをしていました。離れてお互いの大切さをしれば、少しは変わるかと期待していたのに。 赴任先に誰か好きな人でもいるのかも知れない…そんな気持ちもチラつきました。 単身赴任が始まって3年過ぎた頃、私の仕事は以前よりも忙しくなっていました。毎日、遅くまで残業をして、家のこともやり、睡眠時間は3、4時間でした。 そんな苦しい毎日を過ごしていた頃、1人で残業をしてたら、上司に突然抱きしめられました。 50代既婚者です。上司の行動に驚きながらも、やめて欲しいと言って拒み、それ以上のことは無く帰りました。上司はお疲れなんだ、と解釈することにしました。 それでも男の人の腕の強さや温かさを感じてしまった戸惑いは消えません。 ちょうど夫が帰って来る前日の出来事だったので、夫に相談しようか迷いながら様子を見ていました。親戚などとの付き合いで今回は2回もお泊りがあったので、夫に相談する時間はなかなか見つけられませんでした。 あと少しで帰国。最後の夜、思い切って初めて私の方から夫にすり寄って甘えてみました。直ぐに「やめろよ~」と軽く押し返されてしまいました。 私は頭がクラクラするくらいの衝撃を受けて涙が溢れました。ちゃんと私をを見て欲しい…私の話を聞いて欲しい。これでも夫婦なの?グルグルと思いは巡ります。 その夜は、別々の部屋で寝ました。様子を見に来てもくれない、何があったか尋ねてもくれない夫に絶望しました。 ろくに話さず、顔も見ないまま夫は赴任先に戻ってしまいました。 次に上司と2人きりになった時、私は抵抗をしませんでした。 それから、1年と数ヶ月が経ちました。 正直、上司に救われた思いです。 1人で健気に頑張っているあなたを好きになったしまったと言われました。いつも話を親身になって聞いてくれます。些細なことでも気付いて気にかけてくれます。 いけないことだとは分かっています。彼の奥さまのことを考えると申し訳なくて、早くこんなことは辞めなくてはいけないと思います。でも、また以前の女を持て余してイライラする自分に戻る勇気も無く、彼をあてにしてしまいます。 先月、私は会社を辞めました。 それでも彼とは別れられませんでした。 どこかに、良い方向に導いてくれるきっかけはないものかといつも探しています。 何か用事のある時だけメールをして来る夫に、私の方から、毎日画像付きのメールをおくることにしました。 夫の反応の薄さに毎日傷付いています。 私の方が悪いことをしているのに、夫を責めたい気持ちでいっぱいになります。 どっちの方向に進めば良いのかわからず苦しくて誰かに話したくてここに来ました。 これからどう動けば良いと思いますか? 助けて欲しい…。