• ベストアンサー

(原付)2stか4stのどちらを買うかで迷っています。改造等も含めると

(原付)2stか4stのどちらを買うかで迷っています。改造等も含めると2stの方がいいと・・・ 最初は2stの『ZZ・ZX・ZR』等(規制前)を考えていたのですが、 自分がしたいことを考えなおしてみると、 ・とりあえず音は変えたい(マフラー交換) ・中はお金もないし少々面倒くさいので、あまりいじらない。 ・60以上は出したい。(車の煽られたくない) ・ちょっと外見重視で改造しようかな? 上記通りあまり中の方をいじろうとは思っていないので4stの原付(規制後)とかでも良いかなと思っています。 どうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#178989
noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.4

相当迷っているようですね。 >・とりあえず音は変えたい(マフラー交換) 4ST・2STでは音が全然違います。 YOUTUBEなどで聞き比べることをオススメします。 でもあまり煩いのは頂けませんね。 昔、隣の兄ちゃんが原付弄っていたけど セッティングやってんのか煩くて いつか殴り込みに行くところでしたよ。 >・中はお金もないし少々面倒くさいので、あまりいじらない。 お金は一生懸命貯めて整備のスキルを磨きましょう。 >・60以上は出したい。(車の煽られたくない) 4stだと多分55km/h位が最高速です。 (アドレスV50などは65km出るとの報告もあります) でも簡単な改造では速くならないと思います。 しかしご存知かもしれませんが車の最高速度は リミッターが効いても軽で140km位・普通車で180km位です。 70kmで走ろうが80kmで走ろうが抜いてくるやつは抜いてきますし 50km制限の道を車が50kmで走っているかというとそうでもないので 例え60km出たとしても煽られる時は煽られます。 まぁ要するに路上の60kmは決して速い速度ではないということです。 一番いいのは『普通二輪小型限定』以上の免許を取得して 『原付2種』に乗ることです。 原付2種なら車に遅れを取ることも少ないです。 (遅れを取ったこともあります:実体験) >・ちょっと外見重視で改造しようかな? これは個人の問題ですが中身の伴わない外観だけの改造は 好きではないですね。 性能アップに繋がるならいいんですが 性能を犠牲にするカスタムも有りますからね。 とりあえず見た目が気に入ったものを買ってみたらどうですか? 気に入らないところがあれば売って次の資金源にすればいいんだし。 私も10年は乗るぞ!という気持ちで購入しますが 1年とか結構速いサイクルで買い換えてますよ?

その他の回答 (6)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.7

原付を改造して必死に走っている人は見ていて痛々しいです。 視点を変えてみてください・・・ シティサイクル(自転車)を改造してドレスアップして自慢げに乗っている人を見たらどう思います? 痛々しいでしょ。 バイク乗りも同じです。そんな目で改造原付を見ています。 ましてマフラーを替えた爆音仕様などが走っていると「捕まれ、転けろ、死ね」と思っている人が大半ですよ。 望ましいのは二輪免許取得して原付2種以上に乗ることではないでしょうか。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

燃費無視、パワーアップ、低予算で楽しくいじるなら2スト。 エンジンいじる予定がないなら4スト。 マフラーやCDI、外観程度ならどっちでもいい。

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.5

金が無いなら小型以上の免許と車体を手に入れるのが一番現実的なんだけど? ちょっと調べたら、下手な原付カスタムはバカみたいに金がかかるってわかるよ Google先生に聞いてみたらどう?

  • air30p
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

>・とりあえず音は変えたい(マフラー交換) うるさいのでやめてください! >・ちょっと外見重視で改造しようかな? 誰も見向きはしません ウチの近所でうるさい音を立てて走り回ったら 半殺しにしますのでよろしく! オタクが誰なのか判明してますぞ!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

4ストでいいんじゃないですかね? 2ストだともう部品が無かったり 古いから付けれないとかありますからね。

  • style2_me
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.1

すでにご存じかと思われますが、 原付一種での時速30キロメートル以上の走行は違法です。 違法行為のやり方をおたずねになるのは、ここのルールに反します。 チューンをするのは自由ですが、法律を破らないようにしましょう。 とりあえずエンジンを拡張して原付二種にすることを最優先に 考えてみてください。 そうすれば時速30キロメートル以上で走行してもかまいません。 (もちろん免許も普通二輪小型以上を取得してください)

関連するQ&A

  • ZZ・ZR・ZX(全て規制前の2st) 3つの内どれが一番いいでしょう

    ZZ・ZR・ZX(全て規制前の2st) 3つの内どれが一番いいでしょうか? 皆さんのたくさんの意見やレビュー等をお待ちしております。 個人的にはZZの12インチホイールに魅かれています。ただ社外製のパーツなどが少ないので改造するにはお金がかかりそうですし、不向きかなと・・・その点ZRやZXは多いですし参考になるサイト等もたくさんあるし・・・ かなり迷っています。

  • 『ZR・ZZ・ZX』 どれが一番改造しやすいでしょうか?

    『ZR・ZZ・ZX』 どれが一番改造しやすいでしょうか? 改造といってもライトを変えたりセキュリティアラーム等を付けたり、マフラーやCDIを変える程度です。 またZZは改造・セッティングが難しい・しても意味がないと聞きますが本当ですか?

  • 原付バイクのZZは12インチで良いなと思うのですが、ZXでも交換して1

    原付バイクのZZは12インチで良いなと思うのですが、ZXでも交換して12インチにすることってできますか? 『ZR・ZZ・ZX』の3つでどれにしようか迷った時に、ZRは顔が嫌なのでZZかZXにしようかと思っているのですが、ZZの12インチに魅かれています。 ですが、ZXも後で12インチにできるのであればZXでも良いなと思っています。 ZXだけにかかわらず、原付のタイヤって大きくすることはできるのでしょうか?

  • 原付の改造についてです。

    原付の改造についてです。 友達(自分も友達も高校生)から原付の改造を頼まれました。(内容はとりあえず音をうるさくしてほしい。パワーを上げてほしい。ネオンやLEDで派手にしたい)でも自分はそういう、いわゆるヤン車や爆音鳴らして満足しているガキみたいな車やバイクが嫌いなんです。どちらかというと街中しか走らない原付はさりげない程度のライトチューンまでが妥当だと思っていて見る人が見れば「おっ」て思ってくれるのがちょっとカッコいいなって感じです。なので自分の原付もそういうチューニングをしてきてます。なので爆音撒き散らして周りやご近所さんからの冷たい目線浴びてなにがいいの?って感じの人です。ただクラスでバイクを触れるのは自分しかいないので仕方なく引き受けてしまいました。 そこで本人から言われた情報だけですと、本人はこういった事は全く分からないし、自分もまだ現車を見てないので良くわかりませんが、多分4stのDio。ZXとかSRみたいなスポーツモデルじゃなくノーマルのやつらしいです。これだけは分かってます。他の情報は本人にはチンプン感なので不明です。 なのですが、いかせん自分は2stしかチューニングした事がないし、ましてや4stの改造なんてどうすればいいのかよくわかりません。自分は静かなマフラー主義なので付けた事は無いですが2stでチャンバー付けたらだいぶ変わるみたいですけど、4stなのでマフラー交換で音量は上がっても、パワーが上がるとは思いません(上がっても体感出来ないんじゃないかなと)。駆動系交換も考えてみたのですが、パワー無くてリミッターがかりに無くても60キロ出すのが精いっぱいの4stをハイスピードプリーや強化ベルト等でハイギア化したところで下のトルクが無くて遅くなるような気がします。また交換してもバイクの事さっぱりの友達ならWRのセットもできるはずが無いので自分がしばらく借りてセッティングしないといけないと思います。また強化ベルトもすぐダメになるので結局は自分がまた組まないといけません。またCDIも考えましたが、CDIでリミッター解除してあげても友達はかなりのバカなので、すぐに30キロオーバーの速度超過で一発免停になると思います。(改造して爆音鳴らして自分でメンテも出来ないなら免停になってもいいと思いますが)またエンジンにも悪いですし。とりあえずダサくて下品な(さりげなくの電装じゃなくド派手な華美な電装です。暴走族がやってるような)、電装はやってあげようと思いますがこういうチューニングではなく改造を4stでしようと思った時どういう風に改造すればいいでしょうか?ちょっと4stの改造サイトも見てみたんですが、ここで質問したほうが速いと思ったので質問させていただきます。

  • 原付オススメ

    原付を購入しようと思っています。 そこで全く知識がないので皆さんの意見とオススメの機体を紹介していただきたいと思います。 とりあえず、ベターなZX、ZZ ZR、など知ってる限りあげましたが、それ以外にもZ系があるのなら教えてください。たぶんこの系統を買いたいと思っています。改造し甲斐があって、加速がいい物を教えて下さい。

  • ZRにもたくさんの種類があるようですが、改造等も含めて早い車種はなにで

    ZRにもたくさんの種類があるようですが、改造等も含めて早い車種はなにですか? ZZやZXと比べて考えています。詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • スポーツタイプの原付

    よく、速い原付といったらHONDA ZX, YAMAHA ZR, SUZUKI ZZ といったものが出てきますが、この中で一番速いものはどれでしょうか?

  • 原付の車種について教えてください。ZR・ZZ・ZXなどがありますがそれ

    原付の車種について教えてください。ZR・ZZ・ZXなどがありますがそれぞれどこのメーカーのバイクですか? 少し調べてみるとZRって複数のメーカーのバイクについていたりと・・・わかりません。。。 DIOだけでもたくさんあるようなので、、、 リンク付きなどで教えていただけると大変助かります。

  • ライブDio ZX・JOG ZR(規制前)・ZZ の3種のそれぞれのバ

    ライブDio ZX・JOG ZR(規制前)・ZZ の3種のそれぞれのバッテリーは何ボルトなんでしょうか? 最近の原付は12Vが大半だと知ったのですが、ZZ等の古いバイクも12Vなんでしょうか?

  • お勧めの原付!

    原付を購入しようとしてますが、皆さんの意見を参考に考えたいです! HONDA DioのZX、Z4 YAMAHA JOGのZR、ZII  SUZUKI ZZ 皆さんはどれがお勧めですか?理由付きだと嬉しいです!