• ベストアンサー

原付の燃費があまりにも悪い(><)

ZZに乗ってるのですが後ろから原付にぶつけられて以来かなり燃費が悪いので困っています。自分の原付は外見は特に壊れてないので修理に出さないで(金欠もあり)はしっています。すると最近マフラー付近から異音がするのに気づきました。どうしたらいいですかね? あと最近ゼロのコルサも付けてもらったんですけど、出だしの加速が悪いですし、きつい坂だと40kmしかでません。どうしたら加速が良くなりますか?あと必要なセッティングも教えてください。 だらだらな文章ですけどおねがいします

  • ifuo
  • お礼率19% (4/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace9team
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

チャンバーについての解答ですが、メインジェットの番数上げたりキャブセッティングをしたほうが良いですよ。エンジンがダメになっちゃいます。 それとコルサは高回転向きのチャンバーなので低域がスカスカになるため出だしが悪くなるのはしかたないですね。ただ多少ましにするならクラッチスプリングを純正のより硬めのスプリングに交換してみてください。少しは高回転側でクラッチが繋がるようになりますんで・・・。 乗っていて嫌な場合はノーマルに戻してくださいね

その他の回答 (2)

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

質問文からは症状が特定できませんが、タイヤの軸が曲がっているか、ベアリングが破損して走行抵抗が増大している可能性があります。 タイヤを手で回して回るか確認して下さい。 ご質問のチャンバーは高出力を得られると書いてあるので、調整なしでは確実に全域パワーダウンするでしょう。 1の方の回答の通り、トルクの谷が出来る事で高回転が回る様に錯覚出来る効果はあります。 排圧が弱くなるので、燃費はかなり悪化するでしょう。 セッティングに関しては2ストですから適当にやると焼き付きますヨ。 貧乏で燃費が気になるならノーマルマフラーで。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  ゼロのコルサってこれかなぁ? http://www.bikeparts.jp/zero-0082/  どうしてこのチャンバーを着けたのかなぁ?  この手のチャンバーは低域がスカスカになる傾向が多いですね。  そして中域に谷を作って高回転時にパワーが出て居る様に見せかけている。  だから、出だしにパワーが出ない。  キツい坂でもパワーが出ない、となります。  ノーマルに戻して見ては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ

    原付 アイドリング カラカラ音 SUZUKI ZZ こんにちは。 先日、原付(SUZUKI ZZ)を中古で買い、二月ほど乗りました。 ・アイドリング時にカラカラ音(購入時にもしていた) ・アクセルを回すと、カラカラ音はなくなる。加速も良好 ・ただし、35-40km付近で若干の振動アリ ・異音がするのはファン-マフラー付近 ・始動後、すぐに走り出すとエンストする(これは中古じゃあ、普通なのかな?) 以上のようなことがあります。 このカラカラ音の原因は一体何なのでしょうか? 異音さえ気にならなければ、走り続けても大丈夫なんでしょうか? できれば実際に専門の方に見てもらいたいのですが、こういう場合は購入元で見てもらった方がいいんでしょうか? (購入元は何だか良い噂を聞かず、信用できないので他がいいのですが) それとこれはあまり関係のないことですが、停止時(信号など)から発進するときの急発進はエンジン等に負担を考慮して避けるべきですか? 長文で読みにくいですが、ご回答いただける方、宜しくお願いします。

  • 原付バイクの燃費

    原付バイクの燃費が最近悪化してきました。 以前はリッター50Kほど走ったのに、最近40Kくらいに落ちてきました。 どこを整備すれば改善できますか? 18年くらい乗ってる原付です。 マフラーは3年半前に交換して、その時はリッター50Kになりました。 また、マフラー交換?まだ3年半なので早いような・・・

  • オススメの原付を教えて下さい!

    普段大型を乗っているのですが、どうにもコンビニに行くだけにいちいち駐輪場から出すのが大変で仕方ないので、原付を買うことにしました。買い物で荷物も載せたいのでスクータータイプにしようと思っています。 燃費は気にしませんが、出だしの速い原付が良いです。 別に最高速●●キロ出したいとかって事は無いですが、やはり速い原付がいいなと思っています。 以前レッツ2は乗っていました。これより出だしが快適なのはやっぱZZとかですかね?安く手に入れたいなと思ってて探していたらキムコのバイクが結構スペックよいことに気がつきました。 super9はちょっと高いですが、スーナー50とか安くていいですね。 他にもこんなの安くて速いよ!ってバイクあったら教えて下さい!

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • 原付のDIOってのに乗ってるんですが

    中古でDIOという原付バイクを買いました。 乗っていてある程度スピードを出しているとマフラーから白煙が異常なほど出てきます。30km以内なら出てきません。加速とかスピードとかは普通です。 バイクは数ヶ月乗っていなかったらしくバッテリーもいっててキックでしかつきません。キックだけだけれども、すぐにエンジンがつきます。燃費も悪く数キロで一メモリなくなってしまいます。 原因が分かる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • 原付の寿命

    こんばんは。  愛車の原付・アプリオについての質問です。 新車で購入して2年と数ヶ月が経ちます。今で走行距離が17,000kmと結構走っています。   バイクに詳しくない僕ですが、長く乗ろうと空気圧はガソリンを入れるとき3回に1回ほど空気圧をマメにチェックしています。 燃費は満杯で6リットル入って、210km位と燃費はいいです。オイルもオートバックスの安いオイルですが、決まったものしか補給しません。 今のところマフラーからは白い煙も出ずいい感じ?です。セルでエンジンはかかるし出だしもスムーズです。一週間に200km程走っています。速度は最初は60を振り切っていたんですが、今は55が限界です。 僕の原付はこういう感じなんですが、 ここで質問なんですが、みなさんの原付はどのくらい走行しましたか?していますか? 廃車にした時の故障の原因なども教えていただければ幸いです。 大体、原付はどのくらい走行できるものなんでしょうか?  また、長く乗っておきたいのでコツやメンテなどがありましたら教えて下さい。   よろしくお願いします。  

  • 原付 エンジンかからない

    つい最近普通に走行していたところいきなりエンジンが止まりかからなくなりました マフラーは社外が入っていてセッティングはバイク屋に出してもらったハズですが マフラーの排気口に黒い液体が付着していて セッティングはでてないと思います エンジンが止まる一週間くらい前から0~20kmまでの動いているかわからないくらい加速が極端に鈍くなりました エンジン止まった後も エンジンかかるか試しました そして一回かかりましたがすぐに止まってしまいました キックは降り、キックの重さも多分正常です! 何故かからないのでしょうか やはりエンジンの焼き付きなのでしょうか? お願いします

  • 原付バイク

    最近通学通勤の際の自転車での移動が厳しくなってきたため、原付バイクを買おうかと思い、調べているのですが、今までバイクに興味など全くなく(一生乗らないと思ってました)何がいいのかさっぱりわかりません。 希望としては、  燃費が良いもの  できるだけコストを抑えたもの(15万超えると困ります)できれば10万以下で。  見た目が奇抜でないもの です。 普段走っている道は結構坂がありますが、信号が少なくスムーズに走れます。 また距離は一日短くて3km 長くて7kmです。(どちらも傾斜25度?くらいの坂が100mくらいあり。) オススメがありましたら教えていただきたいです。 近場に店がないのでお願いします。

  • ワゴンRの燃費

    こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

  • 原付購入のために聞きたいことがあります

    原付を買いたくて、2stと4stについて調べましたがよくわかりません 現在までに乗ったことのある原付は 親が23年前に購入したヤマハのjogです 排ガス規制前の2stなので、やたら加速がいいそうです 燃費は24km/lくらいです 現在の希望は (1)燃費がいい (2)耐水性に優れる (3)12度の坂で加速していける登坂力(親のjogはぐんぐん加速していきます) 以上3点です。 親の排ガス規制前の2stがそんなにパワーがあるのなら、現在の4stは全然パワーがないのかな?とか思ってしまい心配です。 友人は4stを買ってリミッターカット?をしたり、なんかを交換するとかをして80キロくらいでるようにしたと言っていますが これはパワーを上げることにもなるのですか? そもそも原付を改造してもいいんですか? よろしくお願いします