• ベストアンサー

原付バイクの燃費

原付バイクの燃費が最近悪化してきました。 以前はリッター50Kほど走ったのに、最近40Kくらいに落ちてきました。 どこを整備すれば改善できますか? 18年くらい乗ってる原付です。 マフラーは3年半前に交換して、その時はリッター50Kになりました。 また、マフラー交換?まだ3年半なので早いような・・・

  • newkim
  • お礼率78% (125/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

・タイヤが古くなったり、空気圧が低い ・ドライブベルトが摩耗して細くなっている(スクータータイプ) ・運転に慣れたので巡航速度があがったり、全開加速する事が多くなっている ・エアクリーナーが汚れている ・エンジンの圧縮が落ちてきている こんなところでしょうかね

newkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 前バイク屋の人に「そろそろベルト交換した方がいいかも」と言われたことがあります。ドライブベルトかもしれないですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

18年で何万Km乗っているか判りませんが、ゴム製品シール類が寿命でしょうし、キャブも寿命でしょう、エンジン等のオーバーホールしないと駄目だと思います それ以外もブレーキ、チェーン等も厳しいのでは無いでしょうか? 又マフラーだけで10Km約20%も変わるというのは、よほどひどい状態だったのでしょうか?マフラーだけでそんなに大きく変わることはほぼありません。 2サイクルで排気管の中がオイルで詰まってというならありえますが、ただつまりなのでいきなりなることはなく、数年掛けて徐々に悪くなる程度だと思います。 とにかく、50ccという情報だけでは誰も判断はできません(現物を見ても判断できない場合が多いのです) ですから回答としてはオーバーホールとしか言えません。

newkim
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり全体的に劣化してるんでしょうね。オーバーホールか買い替えるか考えます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

走行距離はいかほどでしょうか? マフラー歩行感すれば燃費が元に戻ると言うことは、走行距離によっては排気ポートもカスで径が狭くなっているかもしれませんね。 それと、オイル交換はしていますか? エアクリーナーの掃除はしていますか?

newkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 走行距離は多分3万キロくらいです。 オイルは定期的に入れてます。 エアクリーナーはあまり掃除してません。。。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

40Kも50Kも走るとは良いな俺の650CCは10Kしか走らないけどどうしたら40Kも50Kも走れるのかな。 650CCだから30K位走りたいよな。

回答No.1

お手軽なところではタイヤの空気圧のチェックですね。あとはタイヤの摩耗等もチェックされると良いでしょう。 結局燃費にかなり支配的なのはタイヤの転がり抵抗ですから。 マフラー交換等はタイヤのチェックをしてしばらく乗ってみてから検討されても良いかと。 以上、ご参考まで。

newkim
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにタイヤは古いですが、交換前でもリッター50Kくらい走ってたんですよね。。。

関連するQ&A

  • 原付バイクの燃費

    先月新車の原付バイクを初めて購入しました。パンフレットには燃費リッター75キロと書いてありましたが実際乗ってみたところ35~40キロぐらいしか走りません。どこか故障してるのでしょうか?こんなに差があるものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 原付バイクで燃費のよいのを買いたい。

    免許持ってないけど先に原付欲しいですが、 どの原付が燃費がいいですか?速度みると60キロが限度みたいですが、 原付は、それが限度しかスピードがでないんでしょうか? 後、音がうるさいので、電動か、音のあまりしない原付バイクが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 燃費の良い原付バイク

    原付の免許を最近取ったので、原付を買おうか検討中です。 とりあえず原付を買ったら、のんびりと走ってあちこち遠出したいです。で、はじめはデザイン重視に何をどの原付バイクを買おうか迷っていたんですが、遠出するとなると燃費がよくなければいけない事にも気が付きました(何分貧乏学生なので…) 燃費がいいと言えばカブ、が頭に浮かんできたんですがカブはデザイン的に最初いやだなーと思っていました。なんだかオジサンくさいというのもありました… で、悩んでいるときにリトルカブというのを知りました。デザインもかわいらしいし、燃費もいいならイイなと思いました。 他にも、なにか燃費がよくてデザインも若者向け?のような原付バイクを教えていただけませんか?

  • 4ストの原付バイクの燃費はどれ位ですか?

    私は今2ストエンジンの原付バイクに乗っているのですが、そろそろ買い替えを考えています。 そこで、4ストのエンジンは燃費が良いと聞いたので、2ストにしようか4ストにしようか悩んでいます。 4ストエンジンの原付に乗っている方、メーカーカタログ値ではなく、実際の街中での燃費を教えて下さい。 ちなみに私の原付(ヤマハのアプリオ)はリッター35km走ってます。

  • 原付の燃費

    10年ぶりに原付を中古で購入ライブDIOです 6リッター入るそうですが満タンにしてから ガス欠まで結局100キロしか走れませんでした。 こんなに原付は燃費悪かったのでしょうか?

  • スタビライザ交換で燃費悪化?

    先日、ロール改善のためにスタビライザを交換したのですが、気のせいかそれ以来燃費が悪化しているのです。前は11k~12k/Lだった燃費が、最近は10k/L程度しかないのです。友人に聞いたら「スタビが燃費に影響を及ぼすことはない。ロールしなくなったからエンジンを高回転までまわして運転するようになったからじゃないか」と言われましたが、決して運転の仕方は変わってないと思いますし、夏場よりはエアコン稼働状況も少ないと思うので、ほかには燃費悪化の原因が思い当たりません。スタビ交換で燃費って変わるのでしょうか?ちなみに車種は平成9年式セリカSSIIです。

  • 原付で燃費が良くてツーリング向きで面白いバイク

    原付クラスで燃費が良くてツーリング向きで面白いバイクはなんでしょうか? こんにちは。 この前CBR250Fで事故に遭い、 普段のアシがなくなってしまったので、 昔乗っていたスズキのK50コレダに乗ることになりました。 そこで、 小さいバイクでのんびりツーリングするのもいいものだなと 最近思うようになりました。 黄色ナンバーにしてあるので30キロ制限からは無縁なのですが、 原付ならではの好燃費とその手軽さを生かして、 日本中どこまでもいけるような喜びを沸々と感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 燃費が良くてツーリング向き、そして弄りがいのある4ST50CC~125CCオートバイをおしえてください。 いま頭に浮かんでいるのは 無難なところでスーパーカブ、マグナ50、CD50などです。新車は面白くないので考えていません。 今までスピードばかりを追い求めていたのですが、 事故に遭って少し考え方が変わりました。 経済性、手軽さ、安全性、そしてマシンを弄る喜び、 この4点が重要なように思えてきました。 求めるものが、 「スピード」から、「冒険」に変わったのかもしれません。 今まで興味の無かったオフ車にも興味を持ち始めています。 燃費は40km/l以上がいいです。 原付スクーターに乗ったことがないのでスクーターのメリットも教えていただければ幸いです。 また、「面白い」というのは、不人気車であるとか、形が変わっているとか、古いバイクであるとか、特徴があるといった感じです。だからこそ素直に「ツーリングならカブが一番!」と認められないのかもしれません。 皆様の小さな旅の相棒、教えてください。 またその相棒とどんなツーリングをしたのか、教えてください。 余談ですが免許は大型まで持っています。20歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 燃費が極端に悪い

    お世話になります。 CB400SF 95年式に乗っています。 半年ほど前に中古で購入したんですが、 いざ半年間乗ってみると、ガソリンの消費量が 明らかに多いことに気づきました。 学校までの片道が約26kmで、往復で52km。 それを3回繰り返すと給油しなければなりません。 約160km走ったあたりで、ガソリンの給油量が約17リットルになります。 単純な計算でリットルあたり9キロちょっとしか走れていませんが、 聞く話によると、いくら燃費が悪くてもリッターあたり17キロは走れるよと耳にして非常に困惑しています。 納車時に、整備点検はしてもらったのですが(整備代金として1万円ちょっと取られてるんですが) 知り合いのバイク屋曰く、マトモな整備がされていなく エアクリーナー、オイルなど、ほとんど手をつけてないんじゃないかとのことです。 仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? バイク自体は、オールノーマルで構成されてますので パーツによる燃費の悪化は無いと思うのですが・・・。 ご教示お願いいたします。

  • 原付「リトルカブ」の燃費は??

    現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 原付バイク vino

    原付バイクvinoに 乗ってる者です 先日燃費を計ったら 18987.4km~19118.5kmで 4.71Lでしたので 27.8km/Lでした 原付バイクとしては とても燃費が 良いとはいえませんよね? また 燃費を良くするには どういう走りをすれば よいでしょうか? よろしくお願いします