• ベストアンサー

国民健康保険の保険料算定について教えて下さい。所得というのは遺族年金な

国民健康保険の保険料算定について教えて下さい。所得というのは遺族年金などの公的年金も含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

公的年金は国民年金法や厚生年金保険法により、 老齢を理由とする年金以外は非課税となっています。 ですから、住民税は賦課されませんし、 但し書き条項でも課税所得に含めません。

sora6636
質問者

お礼

とても為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

遺族年金や障害年金は、所得には含まれません。したがって、遺族年金または障害年金だけの場合は、所得金額は0円となります

sora6636
質問者

お礼

簡潔な答えをありがとうございます。