• 締切済み

62歳年金と所得による国民健康保険料について

宜しくお願いします。 現在、父62歳、年金約年間で40~50万くらいあったと思います。 今、仕事をしているのですが、大体約年間で90万位です。 国民健康保険料の計算は、都道府県で違うのもわかっているのですが、 この場合、少ない年金も所得に入るのでしょうか? 素人的質門ですみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>国民健康保険料の計算は、都道府県で違うのもわかっているのですが これがちょっと違いますね、自治体による差は単に計算だけでなくどの金額を基にするかということも異なります。 大雑把に言って住民税を基にする方式、所得を基にする方式、その他の方式等々。 >この場合、少ない年金も所得に入るのでしょうか? 単に年金が所得になるかということなら、金額によってはなります。 しかし国民健康保険料のからみということなら、上記のように所得だけでなくどの金額を基にするかということをまず考えないとあまり意味がないと思いますが。

• dondoko4
回答No.2

>少ない年金も所得に入るのでしょうか? 入ります。給与所得とは違うけど。少なくても多くても同じです。 まったくもらえない人もいます。

• mukaiyama
回答No.1

>この場合、少ない年金も所得に入るのでしょうか… 年金は、「公的年金等に係る雑所得の速算表」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm により換算した額が、所得税の計算における「所得」と見なされます。 おそらく住民税もこれに準じているとは思いますが、正確なことはお住まいの市町村でご確認下さい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm