脱退後の国民健保・年金加入についての金額を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3月いっぱいで会社を退職し、4月からかけもち勤務するため国民健保・年金に加入することになります。給与収入が500万円、給与所得(税務上)が350万円の場合、年間の国民健保と国民年金の金額は大体いくらになるのか知りたいです。
  • 脱退後の国民健康保険と国民年金の加入について、給与収入が500万円、給与所得(税務上)が350万円の場合、年間の金額はどれくらいになるのでしょうか?納付通知が来たときにあわてないよう、大体の金額を把握したいと思っています。
  • 東京都23区内で脱退後の国民健康保険と国民年金に加入する場合、給与収入が500万円、給与所得(税務上)が350万円の場合、年間の金額はおおよそいくらになるのでしょうか?納付通知が来る前に大体の金額を知っておきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険・国民年金

3月いっぱいで現在勤めている会社を退職し、 4月から3社ほどかけもちで勤務することになります。 よって、4月以降は、会社の健康保険・年金を脱退し、 自分で国民健保・国民年金に加入することになります。 所得の種類は当面、どちらも給与になる予定です。 給与収入が500万円、 給与所得(税務上)が350万円の場合、 年間、国保と年金の金額はそれぞれ大体おいくらになりますか? 納付通知が来たときにあわてないように おおよその金額を把握したいと思っています。 居住地は東京都23区内です。 市町村により多少金額が異なってくるのかもしれませんが 大体の金額を知っておきたいと思っています。 おわかりになられるかた、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#176124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

単純に書けば、年額で 30,000+10,200+14,100+(所得x8.51%) です。年令で違いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

まず、国民年金に報酬比例は無く、一定額です。年金額も同様に掛けた年数のみに比例します。 金額自体は検索すれば100万ぐらい出てきますから。 国保は、税制とは別の計算式を使い、控除も異なります。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01.html 問題になるのが所得の意味です。 23区はまだのようですが、全国、ほとんどの市町村で旧ただし書き方式統一されつつあり、国税で認められる控除の一部が認められません。よって、税務上の給与所得では計算が合わない場合もあります。 23区もいずれそうなるだろうと。 また、今年の国保は去年の年収を元にします。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 リンクみてみましたが、ちょっとわかりにくい・・・。 ウェブのどこかに国保のカリキュレーターがあるとか ご存知ではないですか?