• ベストアンサー

国民健康保健料と年金

現在自営業です。 昨年の収入(所得総額)は、はずかしながら不景気の為68万円でした。 (申告金額も上記金額です) 先月まで健康保健は親の扶養(社会保険)に入っていましたが、低収入とはいえ、いつまででもそういう訳にもいかないと思い、国民健康保健に加入する事にしました。 手続きをして昨日納付書が届きました。金額が『月1万円』でした。 自営業の為、月の収入にはバラつきがありますが、昨年と同じ収入であれば月平均6万円ありません。 その中から、健康保健料1万円と、年金約14000円を支払うのは正直無理です。 この収入で健康保健料1万円って高くないでしょうか? 国保加入が始めてなので、基準がわかりません。 一応、間違いないか、書いてあった計算方法に従って計算しましたが、 間違いないようでした。 国保の保健料ってこんなに高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giliolajp
回答No.1

低所得者の私もそのように思います。 市町村により違いますが、所得税よりもはるかに高くなりますね。 多分、それは間違いないのでしょう。 だから払わないで、そのために病院にいけないひとが沢山出ているのだと思います。 細かなことですが、世帯は、別ですか?一緒にすれば、世帯割分は安くなります。 高齢化で医療費が要る社会になったので、その負担を低所得者にも重く課すのは、間違いですよ。高額所得者から取るべきですね。多分、今は上限がありますよね。ある程度以上はもう払わなくてもいいようです。おかしいです。いろいろな機会に発言すべきです。マスコミにも訴えるべきです。 選挙でも。 それをほとんどの人が言わないからそうなってしまうと思います。

junpe-i
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早々に回答いただいてありがとうございます。 やはり間違いないようですか。。。 本当に高いですね。母親に聞いたら(両親も国保です)、 自営業で申告は20万程度のようですが、月3万払っているそうです。 世帯は別です。一緒にするというのは住民票を親の所に移すという 事でしょうか? 色々複雑ですね。。。

その他の回答 (2)

• bonban
回答No.3

親の扶養に入りましょう。そのほうが得です。 会社員は所得に応じてきまり、しかも扶養家族の数に関わらず、同じ金額です。しかも半分は会社もちです。 親の負担が増えるわけではありません。 わざわざ国保に入るのは無意味です。 国保ははっきりいって高いです。 しかも隣町のほうが圧倒的に安いこともあるようにばらばらです。 資産割(固定資産税を目安にある保険料)があるかないかでもちがうし、所得割の比率も市町村によってばらばらです。

junpe-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回国保に加入した理由で一番大きいのは『結婚』です。 やはり世帯を持ったのに親の扶養に入っている事に抵抗がありました。 また、父の会社で扶養家族の調査も厳しくなってきたようで、 30過ぎの成人男性が、扶養に入りつづけるのも無理になってきている という事でした。 諦めて、死にもの狂いで働いて保健料払っていこうと思います。

• sakuuuuu
回答No.2

健康保険料は 所得割+均等割+平等割 の合算となります。(市町村によって異なります) 所得割は前年納めた市民税を元に計算されます。 均等割と平等割は前年の収入に関わらず払わなくてはなりません。 1万円は妥当な金額ではないでしょうか。 ちなみに私は会社員をやめて今自営業です。 国民健康保険料は、、なんと月3万6千円! 強烈に痛い出費です。 私は健康オタクなので超健康なんですけどね。仕方がないでしょう。 国民年金は2年間まではペナルティなしで延滞が可能です。 国民年金の払いを一時やめて収入が増えたら一気に払いましょう。 国民年金を2年間以上払い込むことができなくても年金をふやす目的であれば65歳まで納付期間の延長が可能です。(通常60歳で払込終了)

junpe-i
質問者

お礼

やはり間違いないようですね。。。 私の両親も3万円国保払っているそうです。 年金の情報もありがとうございました。 今日朝テレビで50年後は、成人労働者1人がほぼ1人を支えるように なるだろうと言っていました。 年金はどうなるのか。。。(′O`)~3