上司の家族からの電話対応について

このQ&Aのポイント
  • 先日、上司のご家族の方から電話がありました。相手が『○○さん、いますか。』と言ってきたので、慌てて対応しましたが、失礼なことを言ってしまったかもしれません。
  • 電話応対は数年経験していますが未だに慣れない部分があります。上司の奥さんや旦那さんからの電話に緊張してしまい、使い方の変な敬語を使ってしまったりします。
  • 上司の奥さんや旦那さんから電話があった場合、どのような取次ぎ方が適切なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、上司のご家族の方から電話がありました。

先日、上司のご家族の方から電話がありました。 相手:『○○さん、いますか。』  私:『失礼ですが、お名前頂戴してよろしいですか。』 相手:『○○の家族のものです。』  私:『○○にはお世話になります。』 相手:『こちらこそ、お世話になっています。』  私:『○○ですね。少々お待ちください。』 『○○にはお世話になります。』とっさに言ってしまって失礼なことをしてしまったと思っています。 『○○さん、いますか。』と言われたら、『少々お待ちください』とすぐ取次げば良かったと思います。 一応、電話応対は数年していますが未だに慣れません。なるべく出るようにはしているのですが緊張してしまってたまに変な使い方の敬語になったりします。 上司の奥さんや旦那さんから電話があったときどんな取次をされているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>相手:『○○さん、いますか。』 >私:『失礼ですが、お名前頂戴してよろしいですか。』 正しいでしょう。 家族がさんづけして電話してきますか? 「○○の家族のものですが、いつもお世話になります。 ○○はおりますでしょうか。」 が普通ではないですか。 同級生や家族を装って投資の電話をしてくるやつもいるので 相手が名乗らなければ聞いてから取り次ぐのが当たり前です。

rapis27
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、投資や家族を装って電話があったこともありました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

そもそも、家族が身内をさん付けで呼ぶのがおかしい。(笑) あなたはあなたで、確認したのは良い事だけど、身内だとわかれば「(役職)には」「○○さんには」と頭を切り替えなきゃね。 どっちもどっち。 数年経ってるなら、ちょっと意識して慣れないと厳しいね。 基本の流れは今のままでも良いんだろうけど。 『○○[さん]には[いつも]お世話にな[ってお]ります。』 『○○[さん]ですね。少々お待ちください。』 []の部分が欠けてるのかな?

rapis27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。数年も働いているのに未だに苦手というのはおかしいですよね。 自分でも情けないですし恥ずかしいです。努力します。