• ベストアンサー

履歴書の写真がデジカメ可に・・・時代の流れ?

履歴書の写真がデジカメ可に・・・時代の流れ? インターネット上で履歴書の証明写真をデジカメで撮ったものを使っているという書き込みを見たのですが、 今の時代、履歴書の証明写真をデジカメでも良いとされるようになったのですか? 履歴書をPCで作成するのも有りとなったくらいですから、 写真もデジカメ可となったんでしょうかね。 時代の流れといいますか。 それとも、そういったことが許される会社はどこかあまり良くないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cpbr
回答No.3

時代の流れではあると思います。 20年位前、学術論文にデジタルの写真が使えるようになって来たとき、捏造につながるのではないかとずいぶん反発がありましたが、今ではアナログの写真をもし撮っている人がいたとしても、デジタル化して投稿する時代になりました。捏造対策はまだまだの段階なんですけれどもね。

noname#250193
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

履歴書に貼付する写真がデジカメかフィルムのカメラかなんて誰も気にしないと思いますが? というか、デジカメか否かなんてわからないでしょ? SDカードを添付するわけでもあるまいし・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 時代ですね。知らない間にそうなっていたんですか。

回答No.5

今の証明写真はほぼデジタルカメラで撮られています。 写真館はフィルムの入手難やプロ用デジカメ出現もあり、多くがデジタル化されております(参考URLをご覧ください)。プリントも既にほぼデジタル化されており、ネガで撮影されたものでも一度スキャンしてからプリントしております。 プロカメラマンもほぼデジタルカメラに移行している今、逆に銀塩で撮影することを求めるような会社があるのであれば、そのような会社のほうがなにか問題があるのではないかと思います。

参考URL:
http://fujifilm.jp/business/professionalphoto/studio/fdi/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

年配の方ですか? そのようなことは当然です。どうしていけないのか理解が出来ません。 資格試験(宅建など)のネット受験申請では、当然デジタルカメラ写真が使われます。また、パスポート申請でも、一定の画素以上でしたらデジタル写真も可となっています。(以前はダメでしたが) デジタル写真不可と書いてある会社なんか それこそ珍しいと思いますよ。 デジタル写真といっても、背景が無地で普通の表情の写真ならば 家人に撮ってもらった写真で十分です。50枚撮って 気に入った写真を一枚選んでも 経費はプリント代を入れても 50円程度で済みますし。 まあ、遊び等のときに撮った写真を使わないのは、常識ですが。 

質問者

お礼

ありがとうございました。 時代ですね。 では、履歴書をパソコンで仕上げるのも今や常識になっているんですか?

• draft4
回答No.2

ごめん、11年前でした (^_^; http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj185.html そーいやこのカメラが出た時にカメラ屋さん向け証明写真撮影セットというのがありましたので

• draft4
回答No.1

んなの5、6年も前からやってる事ですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか? 知りませんでした。