1394ネットワークアダプタのデバイスの開始

このQ&Aのポイント
  • 1394ネットワークアダプタの開始できない問題の解決方法を教えてください。
  • WINXP SP3 Professionalで1394ネットワークアダプタの開始できない問題が発生しています。
  • マザーボードMSI 875P Neo-FIS2Rで1394ネットワークアダプタの開始できない問題が発生していますが、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1394ネットワークアダプタのデバイスの開始

1394ネットワークアダプタのデバイスの開始 コンピュータの管理よりデバイスマネージャのネットワークアダプタの項目で1394ネットワークアダプタに”!”が付いていました。 確認すると ”このデバイスを開始できません。 (コード 10)”となっておりますが、これの解決方法を教えてください。 システム構成ですが *WINXP SP3 Professional *マザーボード MSI 875P Neo-FIS2R 1394バスコントローラは正常に認識しています。BIOSの1394の項目もエナーブルを確認しています。 何かサービスが実行されていないのでしょうか? 以上、必要な情報があれば行ってください。補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 No.1です。 >以前までは、繋がっていなくても ~”!”は付いていませんでした。  了解です。 いつからそうなったのか分かりませんが、もしかしたら 最近の Windows Update がきっかけになっているのかも知れません。 >デバイスマネージャ内に”!”があるのは気分的に嫌なもので  ところで、過去にビデオカメラなどの IEEE1394 (i Link)規格対応の 機器を利用した実績はあるのでしょうか?  もし今まで利用したことも無く、また、今後も利用する予定がないの なら、いっそドライバごとアンインストールしてしまうという案はダメ ですか?  データの転送速度は USBより速いという話ですが、あんまり普及して いないようだし、使わないならそれもアリかなと思ったりしています。  なお、サービスについてはドライバが当たっていないと登録されない ような気がします。

Nyun-kun
質問者

お礼

色々とご回答ありがとうございます。 そぉなんですよ。いつからか判らないため、システムの復元も試せない状態なんですよ。。。 いや、一度も繋いだことはありません(笑) まぁ、今後繋ぐににしても、1394のバスホストコントローラはちゃんと認識しているので、繋がるような気がします。ネットワークアダプタとして機能しないだけだと思うんですよね。。。。。。 それが、ドライバはちゃんと当たってるんですよ。。。。ただ、デバイスを開始できないってエラーがマネージャ上にでちゃんですよね。色々と調べると、USBや1394で同じようにエラーがでて、ネットワークにつなげないって相談や書き込みはあるんですが、肝心の解決策にたどり着いていないのがほとんどでした。。。。まぁ、使用上問題ないですし、バスコントローラが生きていることからもビデオ等は繋がりそうですし、XPはそろそろと言った感じなので、情報を集めつつ、このままにしておきます。 ご相談にのってくださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>1394バスコントローラは正常に認識しています。BIOSの1394の項目もエナーブルを確認しています。  そもそもデバイス(IEEE1394規格の外部接続装置)は繋がっているのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html
Nyun-kun
質問者

補足

現状は、繋がっていません。ネットワークは、LANポートより接続しています。 しかし、以前までは、繋がっていなくてもネットワークアダプタの項目に1394とLANと二つ表示され両方共”!”は付いていませんでした。 また、マイネットワークのプロパティ(右クリックで表示される)の高速ネットワークの項目にローカルエリア(LAN)と1394の二項目表示され、1394からのネットワーク接続も可能になっていましたが、今は表示されません。(当然ですよね、デバイスマネージャで”!”が付いているため) デバイスマネージャから一度消し、再度新しいハードウェアをやっても同じでした。 レジストリより該当項目を削除し、mscpnfigより、診断スタートアップで、余計なサービスやスタートアップを無効にして読み込ませてもダメでした。何かいい案は有りませんか? Lanで接続しているため、実害はないのですが、デバイスマネージャ内に”!”があるのは気分的に嫌なもので解決したいです。

関連するQ&A

  • 1394ネットワークアダプの”!”

    1394ネットワークアダプの”!” 以前、こちらの相談箱で、上記内容を質問させてもらった者です。再度教えてください。 以前は、 コンピュータの管理よりデバイスマネージャのネットワークアダプタの項目で1394ネットワークアダプタに”!”が付いていました。 確認すると ”このデバイスを開始できません。 (コード 10)”となっておりますが、これの解決方法を教えてください。 システム構成ですが *WINXP SP3 Professional *マザーボード MSI 875P Neo-FIS2R 1394バスコントローラは正常に認識しています。BIOSの1394の項目もエナーブルを確認しています。 との内容で、デバイスマネージャから一度消し、再度新しいハードウェアをやっても同じでした。 レジストリより該当項目を削除し、mscpnfigより、診断スタートアップで、余計なサービスやスタートアップを無効にして読み込ませてもダメでした。 あれから、色々調べ、IEEE1394のMACアドレスが消えているのではないかと言うことがわかりました。 そこで、質問です。ONボードのIEEE1394のMACアドレスは、どのように調べるのですか?また、1394ポートは3つありますが、割当ては一つでしょうか? 情報元は、下記アドレスのマシンの動作のところにあります。 http://www.wikihouse.com/M2AVM/index.php?FAQ#f3b11039 ”FDDコネクタの板の端側の黄色いシールにMAC ADDRESSが 書かれているのでそれをメモする”のところがよく判らないのですが。。。。FDDってフロッピーディスクですよね??FDDコネクタの板ってのがよくわかりません。判る方いらっしゃいますか?? 以上、よろしくお願い致します。

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタが突然 このデバイスを開始できません(コード10) とでて認識しなくなりました。 昨日のシャットダウン時までは、ふつうにつながっていて転送速度等も異常に低いということもありませんでした。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、デバイスマネージャーから削除して再起動も試しましたがうまくいきませんでした。 構成 マザーボード:ASUS P4R800 VM オンボードのネットワークアダプタです。

  • WinXPのネットワークアダプター

    WinXP デバイスマネージャーにネットワークアダプターの表示がありません。追加が出来るのでしょうか。教えてください。

  • ネットワークアダプター

    デバイスマネージャを見たところ  ネットワークアダプター項目で  6T04アダプターに感嘆符がついてました  ドライバーはきちんとインストールされてます 「 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 と表示されました どのような対処をすればよいのでしょうか? ご指導をよろしく願います

  • ネットワークアダプタが表示されません

    OSありドライバーなしの自作パソコンを友人にもらったんですが Windows XP Home SP3を再インストールして M/B:MSI MS7267(945GM3-F)のドライバーをMSIホームページから ダウンロードして チップセット、VGA、オーディオはインストールできたのですが LANのドライバーがインストールできません。 デバイスマネージャで確認しましたが ?マークもなくネットワークアダプタの表示自体がありません。 なのでネットが繋がらない状態です。 ネットワークアダプタを認識させるにはどうすればいいのでしょうか? それとUSBも認識しないんのですが ドライバーとかあるのでしょうか? デバイスマネージャで ヒューマンインターフェイイスデバイスも表示されていません。 よろしくおねがいします。

  • デバイスマネージャにネットワークアダプタがない

    昨日GW-US54Miniという無線LAN USBアダプタを買ったんですが、いくらドライバをインストールしても動かないんです。 そこでデバイスマネージャを見たところ、ツリーの中にネットワークアダプタの欄が存在しないんです。 そのため上記の製品がアダプタとして認識されず使用することができません。 どうやったらデバイスマネージャにネットワークアダプタの欄をだすことができるのか、わかる方いたら教えていただけると幸いです

  • ネットワークアダプターが無い

    急にインターネットに接続できなくなりました。 ネットワーク診断をしたところ 適切にインストールされているネットワークアダプターを 検出できませんでした。 ネットワークアダプターをお使いの場合は ドライバーの再インストールが必要です。 と表示されました。 デバイスマネージャーを確認したところ ネットワークアダプターの項目がどこにもありません。 調べてみたのですが難しくてよくわかりませんでした… なにか再インストールするのでしょうか… デスクトップ Windows7 システム製造元HPーPavilion システムモデル AX693AAーABJp6390jp システムの種類 X86ーベース PC よろしくお願いします

  • ネットワークアダプタ

    OSをインストールしていないPCを購入しました。 2000proをインストールし、ネットワーク接続しようと思ったのですが、ネットワークアダプタが検出されません。 デバイスマネージャーには「不明なデバイス」としていくつか?がついているものがあるのですが・・・ PCの内容が書いてある紙には 「LAN→オンボード」と書いてあって、マザーボードは「VIA KM266 MicroATX SocketA」です。 接続できるようにするにはどうしたらよいのですか? 素人なので簡単な説明をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターが消えてしまいました。

    デバイスマネージャーから、ネットワークアダプターが消えてしまいました。 以前の状態に復元させても、戻りません。。。 Windows7 home 64bit

  • デバイスマネージャのネットワークアダプタ

    別に困ってはいないのですが、一般的な知識として教えていただければと思います。 デバイスマネージャのネットワークアダプタに!や?がついている場合、 1.それはどういう意味なのでしょうか? 2.どのようにして対処すれば良いのでしょうか? 大変ご教授宜しくお願いします。