1394ネットワークアダプタのデバイスの開始

このQ&Aのポイント
  • 1394ネットワークアダプタの開始できない問題の解決方法を教えてください。
  • WINXP SP3 Professionalで1394ネットワークアダプタの開始できない問題が発生しています。
  • マザーボードMSI 875P Neo-FIS2Rで1394ネットワークアダプタの開始できない問題が発生していますが、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1394ネットワークアダプタのデバイスの開始

1394ネットワークアダプタのデバイスの開始 コンピュータの管理よりデバイスマネージャのネットワークアダプタの項目で1394ネットワークアダプタに”!”が付いていました。 確認すると ”このデバイスを開始できません。 (コード 10)”となっておりますが、これの解決方法を教えてください。 システム構成ですが *WINXP SP3 Professional *マザーボード MSI 875P Neo-FIS2R 1394バスコントローラは正常に認識しています。BIOSの1394の項目もエナーブルを確認しています。 何かサービスが実行されていないのでしょうか? 以上、必要な情報があれば行ってください。補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >以前までは、繋がっていなくても ~”!”は付いていませんでした。  了解です。 いつからそうなったのか分かりませんが、もしかしたら 最近の Windows Update がきっかけになっているのかも知れません。 >デバイスマネージャ内に”!”があるのは気分的に嫌なもので  ところで、過去にビデオカメラなどの IEEE1394 (i Link)規格対応の 機器を利用した実績はあるのでしょうか?  もし今まで利用したことも無く、また、今後も利用する予定がないの なら、いっそドライバごとアンインストールしてしまうという案はダメ ですか?  データの転送速度は USBより速いという話ですが、あんまり普及して いないようだし、使わないならそれもアリかなと思ったりしています。  なお、サービスについてはドライバが当たっていないと登録されない ような気がします。

Nyun-kun
質問者

お礼

色々とご回答ありがとうございます。 そぉなんですよ。いつからか判らないため、システムの復元も試せない状態なんですよ。。。 いや、一度も繋いだことはありません(笑) まぁ、今後繋ぐににしても、1394のバスホストコントローラはちゃんと認識しているので、繋がるような気がします。ネットワークアダプタとして機能しないだけだと思うんですよね。。。。。。 それが、ドライバはちゃんと当たってるんですよ。。。。ただ、デバイスを開始できないってエラーがマネージャ上にでちゃんですよね。色々と調べると、USBや1394で同じようにエラーがでて、ネットワークにつなげないって相談や書き込みはあるんですが、肝心の解決策にたどり着いていないのがほとんどでした。。。。まぁ、使用上問題ないですし、バスコントローラが生きていることからもビデオ等は繋がりそうですし、XPはそろそろと言った感じなので、情報を集めつつ、このままにしておきます。 ご相談にのってくださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>1394バスコントローラは正常に認識しています。BIOSの1394の項目もエナーブルを確認しています。  そもそもデバイス(IEEE1394規格の外部接続装置)は繋がっているのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html
Nyun-kun
質問者

補足

現状は、繋がっていません。ネットワークは、LANポートより接続しています。 しかし、以前までは、繋がっていなくてもネットワークアダプタの項目に1394とLANと二つ表示され両方共”!”は付いていませんでした。 また、マイネットワークのプロパティ(右クリックで表示される)の高速ネットワークの項目にローカルエリア(LAN)と1394の二項目表示され、1394からのネットワーク接続も可能になっていましたが、今は表示されません。(当然ですよね、デバイスマネージャで”!”が付いているため) デバイスマネージャから一度消し、再度新しいハードウェアをやっても同じでした。 レジストリより該当項目を削除し、mscpnfigより、診断スタートアップで、余計なサービスやスタートアップを無効にして読み込ませてもダメでした。何かいい案は有りませんか? Lanで接続しているため、実害はないのですが、デバイスマネージャ内に”!”があるのは気分的に嫌なもので解決したいです。