妻の不倫相手への慰謝料請求の経験者に質問

このQ&Aのポイント
  • 妻の不倫相手に慰謝料請求をした経験のある方へ質問させて下さい。
  • 妻の不倫を許して、婚姻生活を続けながらも、不倫相手への訴訟を起こした事のある方へ質問させて下さい。
  • 発覚の経緯、その後の対応、心境の変化、裁判までの流れ等、御自身の経験をお教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の不倫相手に慰謝料請求をした経験のある方へ質問させて下さい。

妻の不倫相手に慰謝料請求をした経験のある方へ質問させて下さい。 妻の不倫を許して、婚姻生活を続けながらも、不倫相手への訴訟を起こした事のある方へ質問させて下さい。 発覚の経緯、その後の対応、心境の変化、裁判までの流れ等、御自身の経験をお教え下さい。 私自身、妻に不倫をされました。 妻は発覚当初、不倫相手と結婚するつもりだったようで、相手の男からも プロポーズされていました。 相手の男と面会しましたが、非常に不誠実な対応でした。 相手の男に対しては、弁護士を立て、訴訟を起こしました。 現在、妻は猛省しており、私の元へ戻って戻ってきておりますが、 発覚から半年経った今になって、このまま妻と一緒にいても、信用が出来ないのではないか? と自問自答しております。 御経験者の諸先輩方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomunom
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

こんにちは。 専門的な話であれば下記ご参考になさってみては http://www.bengo4.com/bbs/list/24.html 質問者様のメンタルな部分や、迷いに関しては応援することはできますが、 実務的なことは専門家に頼るほうがいいと思います。 崖っぷちを歩き続けている状況、お辛いでしょうが、 悔いの残らぬよう、自分が信じた道を歩んでください。

takuchan29
質問者

お礼

こんばんは。 こちらにも頂けていたんですね。 大変お世話になっており、有難う御座います。 もう一箇所の質問ページに近況を書かせて頂きました。

その他の回答 (4)

回答No.4

慰謝料は発生します。(相手の男に請求) 離婚に至れば、奥様からも頂きましょう。

takuchan29
質問者

お礼

有難う御座います。 相手に対しては既に訴訟を起こしました。 妻とは離婚になった際に慰謝料請求しようと思います。

回答No.3

不貞関係が発覚した時点で夫婦関係が破綻していなければ、その後の夫婦関係が破綻していてもしていなくても不貞相手への慰謝料の請求は可能かと思います。 すでに弁護士を立てて訴訟を起こしているのであれば、その後の流れについてはその弁護士にお聞きになられてはいかがでしょうか? 訴訟という手段ではなく、裁判外で解決したいということであれば、行政書士に、不倫の慰謝料請求書類を作成して送ってもらうという手もあります。費用もかなり安く上がるようです。 yahooで、不倫 慰謝料請求と検索すると沢山サイトが出てきます。

takuchan29
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の男は誠意のかけらも無いので、民事訴訟に移りました。 色々アドバイスして頂き、本当に有難う御座います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

慰謝料は発生します。 相手の「男」は相談者さんに対して「不法行為」をしていますから、「離婚」の有無にかんけいなく慰謝料は発生します。 離婚に至れば「高額」になるだけです。 家庭崩壊がないと「慰謝料」が発生しないというのは間違いです。

takuchan29
質問者

お礼

有難う御座います。 まず、離婚せずに慰謝料は低額になるとしても、相手を訴える事にしました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

不倫をしても家庭が破綻していなければ、慰謝料を払う必要は無いようなこと、 を昔聞いたことがあるが。 だから質問者さんが離婚すれば、不倫相手のために家庭が破綻したという理由で 不倫相手に慰謝料を請求できたと思います。 現によそから見れば家庭は破綻していないのだから慰謝料請求は無理のような気がします。 だから離婚しましょう。

takuchan29
質問者

お礼

こんばんは。 離婚についてはもう少し考えます。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 妻の不倫を許して、婚姻生活を続けている方へ質問させて下さい。

    妻の不倫を許して、婚姻生活を続けている方へ質問させて下さい。 発覚の経緯、その後の対応、心境の変化等、御自身の経験をお教え下さい。 私自身、妻に不倫をされました。 妻は発覚当初、不倫相手と結婚するつもりだったようで、相手の男からも プロポーズされていました。 相手の男と面会しましたが、非常に不誠実な対応でした。 相手の男に対しては、弁護士を立て、訴訟を起こしました。 現在、妻は猛省しており、私の元へ戻って戻ってきておりますが、 発覚から半年経った今になって、このまま妻と一緒にいても、信用が出来ないのではないか? と自問自答しております。 御経験者の諸先輩方、宜しくお願い致します。

  • 妻が不倫をしています。韓国人の不倫相手に慰謝料請求できるのでしょうか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2159736 で質問しているものです。結婚15年目で私43才、妻37才、長男中2、次男小6、長女小2の5人家族です。不倫が発覚してから2ヶ月目になろうとしています。妻は再度、韓国へ行こうとしています。まだ私は離婚まで考えていませんが、私自身も子供に対してもこのままでは良くないので、不倫相手(10歳年下独身)に対して戒めになることを考えているのですが。 今、韓国に戻っている韓国人の不倫相手へ慰謝料は請求出来るのでしょうか?国が離れているので、7月に日本へ戻ってきてからにした方が良いと思いましたが、示しがつかないので何か方法を考えています。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私30歳で妻が28歳です。 このたび妻が会社の同僚と不倫をして3ヶ月ほど付き合いをしていました。 妻の方からいきなり離婚して彼のもとへ行きたいと謝りながら告げられました。 妻も不倫相手の男もお互いが熱くなっており、男も妻が別れれば結婚するといっているらしく、私は信じてきた妻にあっさり裏切られたショックから今精神科へ通っています。 相手の男も旦那がいるのに肉体関係まで持った旦那さんへの責任はとりたいとのことだったので私はその男と会い話しをしました。 私は慰謝料として相場などをみて300万円請求したのですが、相手の男は支払うといってきましたので示談書も作りました。 そこでこのお金を受け取るにあたり、法的問題はないのでしょうか? 普通なら弁護士などを介したり、裁判などで決めるようなきがするので少し不安です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 誰だか分からない不倫相手に慰謝料請求

    妻の不倫が原因で離婚協議中です。 妻は不倫を認めていますが、相手のことを頑なに隠しています。 妻が一方的に好きなようで、相手の男は妻のことをいわゆる「セフレ」程度に考えているようです。 相手の男は独身で、私の妻が既婚者だということを知らず付き合っていましたが、 既婚者ということを告白したところ別れに至りました。 しかし妻が一方的に熱を上げ、今も尚不倫継続中です。 私としては妻と相手の男両方に慰謝料請求を考えていますが、 妻とは現在別居したばかりで相手の男の情報がほとんどありません。 その場合、相手の男に慰謝料請求しようと思ったらどうしたらよいのでしょうか? 妻に内容証明(?)等の文書を預けて渡してもらうことも考えましたが おそらく渡さずにゴミ箱行きです。 相手の行動パターンも不定期でわからないので、探偵などを雇うと大変な額に なることが予想され、出来たら使いたくありません。 どなたか教えてください。 補足: ・妻と不倫相手の交際期間は約4ヶ月 ・約3週間前に既婚者と知って一旦別れた。 ・しかし既婚者と知って尚、セフレとして交際している。 ・相手の住んでいる最寄駅は確定している。 ・おそらく公務員っぽい。

  • 妻の不倫相手に慰謝料請求して裁判までした方

    妻の不倫相手に慰謝料請求して裁判までした方 奥様を許しましたか? 家庭内は慰謝料請求をした後、何か変わりましたか? 裁判はどうでしたか? これから弁護士を立て、訴訟に入ります。 証拠は揃っており、相手側からの執拗なアプローチを受けているメール等も得ています。 妻からは謝罪を受け、許す方向で考えておりますが、メンタル面で不安があるため、少しでも支えがほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 妻が不倫。妻にも慰謝料請求するべきか…。

    妻(24歳)が不倫し相手方(22歳)には弁護士を通して慰謝料請求しています。 しかし内容証明も無視され訴訟を起こすつもりです。(不貞の証拠→ラブホ出入り写真動画も有り) 妻も不貞を認め相手とは別れたと言ってますがバイトは辞めず相手とはバイトでは顔を合わせており 離婚したい 子供(2歳)の親権が欲しいと言って 特に反省もなく無視状態です。 子供の為にと思い再構築を望んで頑張って来ましたかが妻の思いは変わりそうにないです。 離婚するなら妻からも慰謝料請求をするべきか悩んでます。 しかし子供の事を考えると…。 不倫相手から慰謝料をもらってからでも 妻には慰謝料をもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 妻の不倫相手に慰謝料請求したいけど、、、

    俺(28)妻(31) 結婚3年目、出会いから8年目 不倫相手、妻のバイト先が一緒のバイト(25) 別居1年経った時に妻から告白され発覚。物的証拠はありません。 私とも2・3カ月前まで、3日に一回は夜ごはんを食べたり、夫婦の性生活が 別居中ながらありました。 妻の話では2・3カ月前に付き合って、既に肉体関係にあり 2人は一般的には付き合っている状態とのこと。 俺も結婚1年目に浮気が発覚したことあります。 よりを戻したいけど、正直妻は無理そうな感じです。 相手は、どうせ遊びで付き合って手を出した感じに思うけど… ただし、妻は既婚者で別居中は知っている状況です。 金額はどうでもいいので、こんな条件で慰謝料請求できます?

  • 不倫の慰謝料請求訴訟

    不倫をした妻とその相手に対し、慰謝料請求訴訟を提起することを検討しています。 相手の男が栃木に住み、妻が私と同居して東京に住んでいる場合、 共同被告として、妻とその男の連名とし、 妻の住所地である東京地裁に訴訟を提起することができますか。 質問の要点はというと、相手の男から多額の慰謝料を取りたいのですが、私に便利な東京地裁で争いたいのです。

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのですが

    不倫が妻の自白から発覚し不倫相手の男性に問い合わせたところ 不倫相手の男性も自白しました(自白は携帯の動画で保管してあります 約11ヵ月 回数6~7回 離婚には至りませんでした 慰謝料の支払いを約束してもらうために調停をしようと思ったのですが いきなり相手方からこちらの要求、慰謝料総額100万円を  月三万円でも払えない、裁判してくれと連絡がありました。 相手の収入が月8万円程度の場合、裁判に勝ったらどの程度の取り立ての強制力がつくのでしょうか?裁判をするしかないのでしょうか? 妻に精神疾患がありとてもさまざまなことを我慢して見守ってきた結果なので本当に悔しいですし全てが踏みにじられた思いです。 本当に乱文で身勝手な文章ですが…分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。