• 締切済み

10年位摂食障害で苦しんでいます。低体重が続いていたため脳の異常が

10年位摂食障害で苦しんでいます。低体重が続いていたため脳の異常が 起こっているのか満腹中枢もおかしく過食嘔吐がやめられず、 その上母親に無理に一杯ご飯を食べさせ糖尿病になりかけています。 いらいらもおさまらず、毎日地獄のような日々です。 今、京都の府立病院に行っていますが、うまく私の思うとおりの治療ができていません。 どこか、いい入院施設や病院はありませんか? また、この病気を克服した人体験談を教えてください。専門の先生助けてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • natsu063
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

経験者です。 私は克服をまだしていませんが、症状、環境が似ていたので回答します。 私は8年目です。完全に嘔吐するし、普段はまったく食べないので 超低体重です。 そのため脳萎縮、低血圧、低血糖、低たんぱく、貧血、低白血球などの血液検査の異常、また、低栄養のため、いらいらはしやすいものです。考えも偏りやすく、正常な判断力も半減します。 偏頭痛、骨粗しょう症、肌荒れ、むくみ(肝機能障害による)、肩こり、腰痛、疲れやすい、など二次障害にも苦しんでいます。 しかし、hirokoさんも摂食障害10年目とのこと、様々な治療や努力をなさられたのでは? 私も、様々な医者、病院、カウンセラーにかかり、閉鎖病棟入院、開放病棟入院、などでよいとされる様々な治療をしてきましたが、結局繰り返してもとにもどるどころか、悪化させてしまいます。 私は自傷、OD、自殺未遂、幻覚、幻聴、AC、などの症状も体験しましたが とりあえず 過食嘔吐がいつでもメインです。 とりあえず、体のことは取り返しがつかなくなってから、やりたいことが出来なくなるなんてことが悲しいので、大事にして欲しいと思いますので、お母様にもう少し病気を理解してもらって、精神的にも負担の少ないように、協力してもらってほしいと思います。 私も家族関係で悩みましたが家族の協力がやはり一番身近ですし重要です。 過食嘔吐を完全に克服するということは、人間的な成長、自立、女性としての自立を目指し、過去にとらわれず歩めることだと思いますが、やはり人それぞれの必要な時間があると思います。 私は現在入院しても、治療しても、自分自身のい変化がないかぎり病気は治らないと思うので、治療は受けていません。 (ただ超低体重のため 定期的に母に病院につれていかれ 強制入院の可能性の署名を記入済み) 体力と相談してですが、私は狭く物事を考えないように、また、たくさんのひとの意見をきくように、また、専門家のアドバイスをきくように 心がけています。 そして一番の心のこだわりの、家族関係についての執着心も、ひとりで考えていれば偏ってしまうので、外に出すことを心がけています。 助けてください、とありますが、お母様との食生活はじめ 家族での生活が精神的負担ならば 入院などの方法で一時距離を置くことも必要だと思います。離れると、違った目から見ることができるときもあります。 どこか、いい入院施設や病院、とありますが、思うとおりの治療とはどのような治療なのでしょうか? 病院食が完璧に計算されていることでしょうか? 病院のきれいさ、日々の生活の快適さのことでしょうか? 自分にあった先生と密に治療できることでしょうか? 患者同士のいざこざがすくないことでしょうか? 前者ふたつはネットなどで検索して口コミなども参考にすればいいかと思いますが、 後者ふたつは時間をかけて実際に治療しないと分からないことですから、私もなかなか ひとを信用できないタイプで、苦労しています。 克服してもいないのに、すいませんでした。 病状が少しでもよくなることを祈っています。

参考URL:
http://www.hidamari.ne.jp/kashoku/
回答No.1

私は経験者です。食べるのが好きで、太りやすい体質もあり、17歳までは体重60キロ位ありました。友達とダイエットを始め、3カ月で20キロ痩せました。その後が地獄でした。減った体重を1キロだって戻したくなくて、1日いったい何を食べたか?というくらい食べない生活が続きました。生活はすべてダイエットを中心に動きました。なので友達と美味しいランチとか、彼氏を作って楽しく過ごすなんて一切ありえませんでした。殻に閉じこもるようになってますます頭の中は「食べることへの恐怖」でいっぱい。その状態が何年も続き24歳のころ栄養失調が元で入院することになりました。入院してからは強制的に食べさせられるのでよく病院を抜けだして、病院周辺を歩きまわりカロリーを消費しようとしました。状態はますます悪化し、自分の足で歩くことが困難になっても、杖を突いて歩くほどの異常ぶりでした。そのうち、体が衰弱を極め、下痢が続き、点滴で命を永らえる状態となり、母親をずいぶん心配させました。体重は32キロまで落ちました。危篤状態は脱したものの、顔面麻痺が残り、しばらく話すこともままならない状態でした。結局、入院先の病院は総合病院だたので、内科から精神科病棟に移され、3カ月間の入院生活が続きました。病院内では規則正しい食生活を送っていましたが退院後はやはり、食への恐怖でまた食べられず、精神的に追い詰められ、半年で再入院、また3カ月の入院。その間精神安定剤を処方されていたと思います。2回目の退院後あたりから、過食状態になり、吐いたりもしていましたが、それでも追いつかなくなり、体重は一気に70キロ代となりました。しかしながら、そのころから始めていた「劇団」への入団で、気持ちは紛れ、自然と太っていく自分も認められたように思います。痩せていたころは、自分の世界は「食べる事との戦い」それがすべてでした。食べたいのに食べられない、食べたら1日中歩きまわる、こんな事やりたくない、もっと自由に気楽にいたい。友達と楽しくランチしたい・・こんな生活から早く脱出したい。そればかり考えていました。劇団に入ってからは、もちろん芝居のことを考えることもできたし、なにより「一人の世界」から「仲間がたくさんいる世界」へ飛びだしたことで、人とのかかわりの中で、違う世界が見えてきたことが大きかったと思います。時には友達の悩みを聞いて、真剣に自分も一緒に悩んでみたり・・悩んでいるのは自分だけじゃないんだな・・とか。それからあんなに縛られていた「痩せていること」から、太ってしまったことで強制意的とはいえ、脱出できたことは大きかったと思います。今は、無理の無いダイエットの結果体重は50キロ前後をキープしていますが、普通の人とはやはり、食に対する構え方は違うと思います。自然に捕らえられないというか・・でも、そんな自分とは今はうまく付き合って生活してます。焦らないでください。私も病院に通っているころは焦ってました。一刻も早くこの状態から抜け出したいと思いました。でも「摂食傷害」になるには長い間かかってその原因を作っているのだから、治療にも時間がかかることだと思います。それから、治りたいと思うあまり、そのことばかり考えるのも抜け道を失うことだとおもいます。直したいと思う自分からも離れてもっと違うことをしてみるのもいいのではないでしょうか。絶対よくなります。信じて焦らず自分をよく見つめてください。少し、外から自分を見るようにしてください。そしたら少し見えてくるものがあるかも知れません。いつか絶対よくなります。必ず道は開けます。

関連するQ&A

  • 摂食障害にっぃて。

    無理なダィェットから摂食障害になりました。過食しちゃったりご飯を抜ぃたり、どぅゃって食べてぃぃか分かりません。満腹中枢がぉかしくなってるみたぃで、一杯食べてもぁまり満腹感を感じなくなっちゃぃました。ご飯をちゃんと食べても甘ぃ物を一杯食べちゃったり最悪です。頭の中ゎ食べ物の・体重・カロリー・体型のコトで一杯です。摂食障害を克服した方、治療中の方、治療方法ゃァドバィスなどを教ぇてもらぇませんか?ぉ願ぃします。

  • 摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

    摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 摂食障害に悩まされて気付けば3年目です。

    摂食障害に悩まされて気付けば3年目です。 拒食から始まりその後はずっと過食嘔吐で悩んでいましたが毎日何回も過食嘔吐をを繰り返していたのが最近は過食嘔吐する回数も1週間に1回あるかないかまで減りました。 他の日は普通に食べるか野菜やこんにゃくという低カロリーのものなどをお腹はちきれるまで食べて気分を紛らわせ吐いてはいません。 だんだんよくなってきているとは思いますがやはりどうしても痩せなくてはいけないという観念がぬけません。 昔みたいにガリガリの30キロ台とは思いませんが最低でも今よりあと5キロは痩せなくてはと思っています。 今 157.5センチ/45キロで毎日自分の体を鏡でチェックしては自分の体系にショックをうけていますす。 周りの友達には過食嘔吐の事実はもちろん内緒にしているのですが会うたびいつも「ちょっと痩せたんじゃない?ちゃんと食べてる?」とか「ちょっとぽっちゃりしたね~太ったよね~」とか私の体系にコメントしてきます。 ご飯を少量しか食べないと「ダイエット?」とか言われるしもちろん自分の現状を伝えてない私が悪いですがその一言一言がやはり苦痛で最近は会わないようになりました。 でも毎日吐いていたのがマシになっているのでこの痩せなくてはとはいう気持ちや友達の言動を気にするのもいつかなくなってくれるのでしょうか? 過食嘔吐を克服された方は今ダイエットや周りの友達の痩せたね太ったね発言になんとも思いませんか? もう痩せなくちゃと思うことはないのでしょうか? 例え今のまま過食嘔吐をしなくなってもまた周りの言動で振り回され同じことを繰り返すのではないかと不安なのです。

  • 摂食障害をどうやって克服されましたか?

    私は、大学1回生の女子です。 現在、摂食障害を1年ほど患っています。 症状は主に、過食嘔吐と、下剤・サプリメントの乱用・・・などです。 病院には通院しています。 自分でも努力をしているつもりなんですが・・・最近、治る自信がなくなってきました。どれだけ頑張っても、結局は過食に走ってしまうし・・・。 そこで、もし皆様の中に、過去に摂食障害を患っていた方がいらっしゃるのなら、少しアドバイスをいただきたいのです。 【あなたが、摂食障害を治すためにやったことで一番効果があったものは?】 【あなたが、自分自身の体型を認められたのは、どんな出来事がきっかけでしたか?】 【摂食障害を克服された今の人生、幸せですか?】 全てのことにお答えくださらなくても結構です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 摂食障害の治療にっぃて。

    摂食障害を治すためにゎきちんと食べる事だと聞きました。 治すためにゎ体重の増加ゎ付き物ですか? 満腹中枢がぉかしぃらしく、ぉ腹がィッパィでも脳が満足しなくて食べてしまぃます。 でも、ガマンするとストレスになってィラィラしちゃぅし。。。 太っても戻りますか?? 普通の食生活に戻れば体重も戻ると聞ぃたんですけど。。。

  • 摂食障害の治し方

    長年摂食障害です。 今も毎日吐きもどしと過食をくりかえしています。一日に何度か、もしくは一日に一回だけとすこし前よりはよくなりつつありますが‥‥‥。 特に生理前の暴食は歯止めがきかず、胃が裂けるまで膨れるほど食べないと気が済みません。 きっかけは置き換えドリンクによるダイエットだと思います。 一時期いくら食べてもダイエット前の満腹感が得られず、食欲中枢が壊れてしまったように感じていました。 心療内科にも行きましたが、先生が男性で、なかなか打ち解けられなくて、一度だけとなっています。どなたか、回復するためにどのようにされたか、病院に行かずに自力で、治癒された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。できるだけ、薬はつかいたくないんです。食欲を抑制する薬はいずれ効かなくなるとききましたので‥。

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう