• ベストアンサー

娘の結婚前提の相手について

娘の結婚前提の相手について 娘の結婚前提の相手についてですが、一応、娘から聞いてる限りの情報を 記載させていただきますが、皆様、どう思われますか? ・娘は18歳 ・相手は37歳バツ1(子供なし。) ・長男 ・自営業で年収は900万 ・ひいきにしている政党はなし。 ・自己資金ローン無し一戸建て所有 ・離婚理由は、性格の不一致か舅との不一致 ちなみに、うちのマンションから歩いて5分のところと聞いて、 ビックリして見に行き、ご近所さんにも評判などを聞いたら、 特に悪い噂などはない様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q-lady
回答No.9

お嬢様の結婚前提の彼という事は、 御質問者様を含め、両家のご両親が 結婚について了承しているという事でしょうか? 情報がお嬢様経由だったり 御近所さん経由なので、 多少実際と異なる所もあると思います。 御質問者様が直接彼とお会いになって、 人柄をよく観察する事をお勧めいたします。 お嬢様と彼の歳の差が19歳ありますね。 私(女性)も、過去に22歳年上の男性と 結婚を前提にお付き合いしていた事があります。 ・私27歳(未婚)、彼52歳(バツ1子供なし) ・次男 ・海外在住で役員、年収は相当良し。 ・自己資金ローンなし、海外で一軒家所有。 ・離婚理由は性格の不一致。 ・彼のご両親は既に他界、肉親は長男のみ。 少し御質問者様のお嬢様と似ているようですが、 大きな違いは、まだお嬢様が未成年だという事です。 結婚は可能ですが、親御さんとしては心配ですよね。 私の場合は、色々あり破局してしまいました。 (不吉な話ですみません) 私の家庭は母子家庭なので、父親には 会わせるチャンスがありませんでしたが、 当時、母親が心配していた事を以下に挙げてみます。 ・定年退職後も、ずっと海外に住むつもりか。 ・当然ながら、娘(私)より先に死ぬ(歳の差もあるので)と思うが、 娘(私)が一人になっても困らない程の財産はあるのか。 ・海外で暮らすにあたり、娘(私)には誰も知人がいない上、  言葉の壁で娘(私)はストレスになると思うが、それを  全力でサポートし、支えて大事にしてくれるか。 初めて彼を母に会わせた時、母が彼に質問していました。 当時、彼は彼なりに一生懸命答えてくれていたので、 母親は反対はしませんでした。 歳が相当離れている場合は、ご両親と対等に話ができるので、 ぜひ大人同士の会話をしてみて下さい。 逆に、それができない、又は考えが甘い男性なら やめさせた方が良いと思います。

Zorin_Soul
質問者

お礼

ご自身の経験則を踏まえ、ありがとうございました。 外見は若いですが、非常にしっかりした考えの方の様です。 ただ、相手の親さんが、娘のことをちょっと心配している様です。

その他の回答 (8)

回答No.8

年の差だけだと私は反対(無条件で)。けれど外見が若くてかっこいいとかはおいておいて本当に娘さんに見る目があって素敵な男性だとしたら年も関係なく好きになる気持ちはわかります。娘さんのほうがすこし若すぎるので5年つきあって気持ちが変わらなければ結婚を認めてあげればいいのではないでしょうか?男の人は年がいっても子供はできるのですから問題ないと思います。私の弟は若すぎる嫁をもらって離婚しています。弟も若かったのもありますが18歳ではまだ遊びたいさかり、自由な時間が減るだけだと思います。しっかり働いていろんな人をみてから結婚しても遅くは無いのではないでしょうか。

Zorin_Soul
質問者

お礼

う~ん、やっぱり、まだ早いですか。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.7

娘の居る母親です。 私ならばですが、反対だと娘に話します。 彼を否定するつもりはありません、まだ18才の目で恋愛しても彼は×1です。 自営の嫁も長男の嫁も舅問題も、前妻さん以上の期待をされても「あなたには無理だから」と反対します。 18才として今すぐは結婚も許さないでしょう。 でも彼は37才、もし5年後娘が23でちゃんとした女性に育ったとしても、42才の夫とそれなりの年齢の舅を支えられる「長男の嫁」になるのは応援できないと思います。 舅の年齢を考えたらローン無しでも自営の彼に親の世話は無理でしょうし、そこで子供も老人も娘が背負うにはあまりにも重い世界だと思います。 余談ですが40近くでお見合いしている男性をたくさん知っていますが、みなさん言うことは同じですよ「×1なので同世代には引かれます、だから若い子希望です」と。 30代40代で初婚だと離婚歴で色々な想像が出来るのが女性ですが、10代20代ではそこまで計算しないだろうと言う男性の知恵があります。 逆に40近くの女性で離婚歴があっても、40近くで×1じゃあ駄目!20代でお願いしますとは言わないのが性別の不思議ですね。

Zorin_Soul
質問者

お礼

切実なご意見ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

結婚出来る年齢です、結婚すると言うなら良いでは無いですか? 娘が若いから、行き遅れるより良いでは無いですか? ×だろうが、死別でも良いでは無いですか?子ども居ないだし・・・ 前婚を引くずるのは親の世間体くらいですね・・・・  良い時期に出会えて良いでは無いですか?  回答をするのは子どもです、親は見届けるだけですけど・・・

• toshipee
回答No.5

自分が37歳の時に18歳の子どもを見てたことを思い出せば、たぶん同世代の女に失敗した男が、自分の半分に満たない子どもを伴侶と本気で考えるのかが疑問。自分の意志通りに丸め込みたい気持ちだけではなかろうか。それならわかる気がする。すべてにおいて怒る必要もなくなるし、自分を悪く見せたりして上回れるからね。娘さんは余程人生を達観するほど人生経験豊富なのだろうか?娘が40歳になったとき、相手は、60手前。そのときにいろんな面で耐えられるのだろうか?相手の年齢に関係なく、娘が稼ぐことの本質を知ってからだから、仕事して5年くらい経つまで相手見て欲しいね。

noname#115343
noname#115343
回答No.4

相手も37歳と色々な経験を積んでこられたであろう方に、18歳の女の子が上手く合わせられない所も出てくると思うのです。 その場合の相手の方の許容の度量をみるのも必要でしょうか。 条件だけみていると、魅力的な方に感じます。 お仕事も頑張っておられるのでしょう。 その辺を娘さんが理解して、パートナーとして彼を支えていけるかどうかですね。

• yamato1208
回答No.3

別段、問題は無いと思いますよ。 後は「性格」の問題ですね・・・ これは、付き合いをしていき、時間をかけて判断するしかありません。 今は、相談者さんも「娘さんを信じて」温かく見守ってあげてください。 結婚は「縁」があればできますし、するのは「本人」ですから親としては「間違い」を起こさないようにお母さんと連携して「特に避妊」に関しては注意してください。

• datchi417
回答No.2

相手は19歳上ですか? 三船美香と高橋ジョージ夫婦のこともあるので絶対ではないですが、娘さんの一時の気の迷いかと… ただ、反対すると娘さんは逆にその壁を乗り越えるために燃えるでしょうから、「今結婚することは了承できない、20歳になってそれでも結婚したい気持ちがあれば認める」ということで時間をとるのはどうでしょうか。 一時の気の迷いなら、その間に気持ちは冷めると思います。 ただ、その間の避妊だけはしっかりしてもらいましょう。

Zorin_Soul
質問者

補足

ありがとうございます。 >三船美香と高橋ジョージ夫婦 これは、良い見本ですね。

• suntaiyou
回答No.1

特に問題はないように見えます。 自営業なら定年はないけれど、ずっとその年収を稼ぎ続けることができるのか、もしその年収が稼げなくても娘さんが一緒にいられるのかは聞いておきたいところですね。 舅との不一致や性格の不一致は原因を聞いていたほうがいいです。 例えば相手の介護問題、浮気、過干渉など色々あると思うので。 また、相手の歳がかなり上になるので老化現象(?)が早く来ることも覚悟できるかですね。 周りのお友達の旦那さんはまだ若々しいのに…と比べることがないなら問題ないと思います。

Zorin_Soul
質問者

補足

ありがとうございます。 37歳ですが、最初見たとき28位に見えました。 かなり若く見えますので、外見だけみれば、そんなに懸念はしてないのですが・・・ 顔は、ジャニーズ系です。