• ベストアンサー

娘が結婚する予定ですが

一人娘が東京の職場で知り会った男性(長男)と結婚するつもりですが 親として、今後、どのような対応をすればよいでしょうか? 相手の男性は岡山出身で1人で東京に住んでおり、私ら夫婦も実家は広島で、今は東京で働いており、現在、神奈川に住いをかまえております。 このまま、結婚話が進めば、どのように進めばよいでしょうか? 相手の男性は長男といっても、このまま東京にすむ予定でおり、相手の実家には弟が住んでいます。後継ぎはどのようになるかわかりませんが 将来はやはり長男が継ぐべきでしょうか? 私どもは、1人娘であるので、こちらへ来てほしいとも思いますが? 相手の両親とはどのように対応すればよいでしょうか? 挨拶はこちらから言うべきなのか、相手から言ってくるのを待つのかわかりません

  • jav
  • お礼率74% (174/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

一人娘ですが、一人暮らししていた東京で知り合った男性と結婚し、嫁入りした者です。 お嬢様や相手の方の年齢にもよりますが、二人とも親元を離れて独立している身ですから、基本的には何事も二人からの申し出を待って動かれていいのではないでしょうか? 正式に結婚が決まれば、当然披露宴はどうするという話になりますし、その中で、仲人をたてるのかどうか、結納は、両家の顔合わせは、などといろいろな項目について案が出てくると思います。 一般的にはどうだとか、正式にやればどうだとかを考えていても、そもそも本人同士が親元に住んでいないという時点で、伝統的な輿入れの手法からは外れているわけですから、臨機応変に、二人やお互いのご両親の生活(仕事など)に支障の出ないやり方を探していくしかないと思います。 お相手の方の家をどなたが継ぐかというのは、相手の方の家の問題ですから、親御さんとして気にはなっても、沈黙を守られたほうがよいと思います。 ご参考までにわたし自身の例を申し上げれば・・・ 大学入学と同時に上京、一人暮らしスタート。社会人5年目で東京在住の夫と知り合い、2年後に結婚。夫は実家が東京で、ずっと両親と同居です。わたしは地方のサラリーマン家庭の一人娘ですので、両親や親族にしてみれば、嫁に出すのは避けたかったようなのですが、夫も家業を持つ家の一人息子(夫で14代目)で婿入りは不可能、わたしが嫁に出ることで落ち着きました。 二人の間で結婚が正式に決まり(プロポーズを承諾した)、数日後にわたしが夫とともに実家に帰り、夫からわたしの両親に結婚の申し込みをしました。両親の承諾を得て東京に戻り、数日後に今後は夫の両親にけっこんしようと思っている旨を報告、了解をもらいました。それからおよそ二ヵ月後に、仲人を立てず東京のホテルの小間で結納、さらに二ヵ月後には夫の両親がわたしの実家へ挨拶に来ました(観光ついでで夫は抜き)。それから半年後に東京で披露宴です。 ちなみに、結納を東京で行ったのは、夫の家は家業の関係で家族総出で家を留守にすることができないためです。 とにかく、いずれにしても、結婚する本人から今後の段取りについてのリクエストや相談があるまでは、あまり口出しをしないほうが懸命だと思いいますよ。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

跡継ぎについてはどちらでもいいと思いますが(そもそも跡継ぎというものが必要なご家庭なのかどうかもわかりません)、まずはお相手の意思でしょうね。 両親同士で決められるものでもないですし。 それから娘さんの意向も大事ですね。 挨拶については本来は迎えるほうがいくものです。 なので、それが決まっていないとなんともいえませんが・・・ まずは娘さんと話し合って、それからお相手の方を交えて話をしてみてはどうですかね。

  • nz_0101
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

結婚に反対でないのなら、今後の進展は娘さんと相手の男性に任せておけば良いと思います。 後継ぎの件(籍の件ですよね?)は、やはり相手方の親も後を継いで欲しいと願ってるかと思います。 まずは娘さんと相手の男性と話し合って、うちは1人娘なので婿養子として来て欲しいと話してみては如何ですか?上手くいくか分かりませんが、願望は伝えておいた方が良いと思います。 結婚の件が全て決まれば(籍の件も含めて)、相手の男性から向こうの両親に報告がいくと思うので、それから電話か手紙で挨拶をすれば良いかと思います。本当なら1度家族同士で会う機会を設けた方がいいと思いますが、岡山と神奈川だと遠いですよね^^;

関連するQ&A

  • 跡取り娘+実家が遠い彼女と結婚できる?

     関西(都心部)在住20代男です。大学時代から付き合って4年、同棲している彼女がいます。  僕は関西(田舎)に実家があり、長男です。去年、自分の実家のある県で就職がやっと決まり、4月から彼女と離れて一人で暮らしながら働き始めます。 僕としては、いずれ結婚して、僕の職場の近くで二人で暮したいと考えているのですが、彼女は一人娘で、実家は関東(田舎)にあり所謂本家の跡取り娘なんです。 彼女は、大学卒業後そのまま関西で働いているのですが、今年中には親元に帰る約束をしているようです。どうやら彼女の両親は結構お年を召しているらしく、娘をそばに置いておきたいようです。 このままでは、関西と関東とで遠距離恋愛することになりそうです。彼女を引き止めたいですが、彼女の両親を大切にする気持ちは分かるし・・。もう、どうしたらいいのか分かりません。  同じような体験をされ、結婚された方はいますでしょうか?

  • 結婚後は変わる?

    ど田舎の長男の独身一人暮らしの男性。 男性の姉は結婚しアパート住まいで弟も結婚しマイホーム住まい。 実家には両親と祖母が健在ですが、男性は親と同居するとは言っていませんし跡取りではないと言っていても、結婚前と結婚後では事情が変わることはありますか?

  • ひとりっ娘の結婚は?

    婚活している1人っ子の女です。 婚活で出会ういいなと思う人は、長男ばかりなんです。 今回出会った人は、会話も続くし、いいなと思ったのですが、 3人兄弟の長男です。「跡取りだから、婿にはいけない」とはっきり言っていました。まだ付き合ってません。 でも、2人の子供がいる妹さんが、最近実家に来ているそうで、 「嫁姑問題があって大変だろうから、私が家を継ごうか」みたいなことを話していたそうなんですが、その彼は婿にはいけないと言っていました。 三人も兄弟がいるのだから、1人ぐらい婿に来てもいいじゃないか、と私は思ってしまうのですが、田舎の長男だと責任感が強いのでしょうか。 こんな事が、続けて起きたので悩んでいます。 前回の男性は良かったのですが、やはり三人兄弟の長男で、ダメになりました。 それとも、私が嫁に行くしか、結婚の道はないのでしょうか。

  • 5月までに娘の結婚式を挙げたいのですが、式場選びはどうしたらいいでしょうか?

    【至急のアドバイスをお願いします】 25歳の長女(愛知在住)ですが、同じ会社に勤める、神奈川に住む(実家が神奈川で、現在は一人住まいをしています)彼と交際中で、先日相手の両親がこちらに訪れ、二人の結婚の意志も固いので今年の秋頃には結婚させようということで、問題なく話はまとまりました。 ただ、その後娘の妊娠が分かりました。そのような経緯ではあっても、一応はスタンダードなスタイルで嫁がせたいと思い、遅くとも5月頃までには結婚式と披露宴をさせたいと考えています。本人たちや相手の両親も可能であればそうしたい意向です。式場は関係者も集まりやすい横浜でと二人は以前から考えていたようです。二人が離れていることもあり、今から各式場に個別に空きを確認したりするのは大変なので、こちらから2,3日向こうへ出向いて一気に決めれるような総合案内所的なものはないでしょうか?金銭的な問題はありません。 急いで書いていますので、分かりにくい、失礼な文章があるかもしれません。ご容赦ください。

  • 長男ですが実家を離れて結婚すべきか悩んでいます。

    私は38才です。 大学を卒業後、長男ということもあり、実家のある新潟県へUターン就職致しました。 就職後10年ほど新潟の会社で働きましたが、3年前に両親にはわがままを言って、念願の東京の会社に転職を致しました。 その後の仕事は順調で、非常にやりがいを感じていることから、転職は成功したと言えると思います。 そんな中、1年ほど前より、女性(35才)と結婚を前提とした交際を始めまして、この度2人の間で婚約を交わしたところです。 そこで、2人で結婚に向けての段取りをあれこれ相談している中で、重大な問題が発生致しました。 私の兄弟は未婚の妹(東京在住)が一人いるのみで、実家の跡継ぎは私だけです。 このため両親に婚約した女性がいる件を報告したところ、結婚自体は承諾するが、実家に戻ってきてくれることが条件であるとの返答でした。 しかし、私はやっとの思いで転職したばかりであり、仕事も充実していることから、結婚しても実家に当分戻るつもりはありません。 しかし、長男の責任を少なからず感じていたことも事実でしたので、両親に対して定年退職後に彼女を連れて実家に帰る約束することで、なんとか応諾を得ることができました。 その後、彼女に将来、新潟の実家に入って欲しい旨の依頼をしたところ、私の両親と東京で同居するのは構わないが、新潟に行くつもりは無い、とはっきり断られてしまいました。 そこで、質問です。 1.両親の願いを断り、このまま結婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 2.もし仮に結婚した場合、彼女は私の実家に入るつもりはありません。また、高齢の両親はたとえ私が将来東京に呼んだとしても出てくる見込みもありません。この場合、両親を実家にそのままにしておいてもよろしいのでしょうか? どうか良きアドバイスいただきたくお願いします。

  • 貴方が一人っ子で跡取り娘なら どうしますか?

    知り合いですが 旧家の夫婦です。しかも財産家です。兎に角跡取りが欲しい。で娘が年収のいい男と結婚 孫が出来ました。離婚をさせて 孫と娘を実家に引き入れました。おまけに養育費つきです。願ったりかなったりで 喜んでいました。私にも一人っ子の娘がいましたが 女は嫁に出すものだと子供が 小さいころから思っていました。だからと継がせました。相手もひとりっこです。そういうものだと思っていました。一人娘さん または一人娘の親御さんは どう思いますか? お考え教えて下さい。

  • 結婚への壁

    結婚を考えてます。ですが、自分は、長男で実家を継ぎます。彼女は、姉妹の長女です。 先日、彼女が親にさりげなく結婚の話しをしたら、姉妹どちらかに実家を継いでもらい、めんどう をみてほしいと言われたそうです。さらに、結婚するならサラリーマンのほうがいいとも言っているそうです。 彼女は、実家を継ぐ気も一緒に暮らす気もないと思っています。 しかし、挨拶にいっても、おそらくすぐにはよい返事はもらえない気がします。 やはり、姉妹の家庭は、跡継ぎ問題は、かなり重要になるんでしょうか。 長男、長女の結婚は、かなり壁が多きいと実感しております。皆様の意見、教えてください。

  • 意見下さい!!結婚の事についてです

    助けて下さい!!!困ってます!! 今,3年3ヶ月お付き合いしている彼がいます。 同棲も同じく3年になります。 彼,長男36歳私が長女23歳です。 同じ職場で付き合うようになったんですが,私が昨年精神的な病気を患い10月に退職し,その後直ぐに父が末期手前の癌で倒れました。その後今年の5月に父は亡くなりました。 彼も今年の2月に会社を辞め,人の役に立ちたいと介護福祉の資格を取るためにハローワークで紹介された学校に通っています。 そして昨日彼から,結婚は出来ない。と言われました。 理由を尋ねると,私が仕事を辞めてから次の職をいつまでも探さなかった事。 そして1番の理由は彼はいつかは実家へ戻るという事でした。 私の実家は神奈川,彼は岡山です。今は東京に住んでいます。 彼は介護の知識を身につけるにつれ,親の事も考え長男だし,いつかは戻らなければ… と考えているようです。 彼は,私の父が亡くなった今,母を置いて岡山へ私を連れていけない… という事でした。 そして私が母を置いて,岡山へは来ないだろう… と思っているみたいです。 そして結婚は出来ないと言いながらも,好きだから出来る事ならずっと一緒に居たい… と言われました。 私は自身の病気と父の癌を理由にいつまでも,次の仕事を探さず彼に甘えて生活していた事は反省しています。 彼の実家へも出来るならついて行きたいと思っています。 3年一緒に過ごして,彼とは今まで喧嘩もなく笑顔で生活してきました。 結婚もしたい!!するだろう!!そう思っていました。 彼は,もし別れたいと言うなら別れる。結婚出来ないと言った以上,引き止める事は出来ないから… と言っていました。 私は彼の事が好きな為一緒にまだ居たい気持ちがあります。 彼のことは大好きです。 結婚だってしたいし,彼の子供も欲しい… 私自身の問題は精一杯努力して彼に認めてもらおうと思ってます。 岡山だってついて来い!! と言うなら着いていく覚悟は出来てます。 しかし頑固で自分の意見を中々変えない彼の気持ちは変わるでしょうか? 結婚は無理なのでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい。 長文大変失礼致しました。

  • 交際中の女性と10月入籍予定です

    私も相手の女性も再婚なのですが、彼女にはこの9月に留学先の大学を卒業した一人娘が居ます。 娘は成人していますが、学生の身だったので彼女の扶養家族になっています。 このたびの結婚について、彼女の両親から一人娘の籍は実家に置いといて欲しいとの事です。あくまでも、彼女一人の籍だけ入籍という形にして欲しいらしいのです。 つまり、母親の籍だけ入籍して娘の籍は実家に置いたままです。 この場合、娘はまだ就職も決まっていず、健康保険などの手続きはどうしたら良いのでしょうか。

  • 先祖供養とお墓

    こんばんわ。一人娘ですが、将来、両親のお墓の事で悩んでいます。結婚予定の方は長男ですが、彼の父は次男なので、お墓は 遠いところにあります。 私も 一人娘で、これもまた離れた場所に実家があるので、双方の両親が亡くなった時は どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、神奈川県と北海道です。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう