なんか淋しぃ…

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年めになりますが、夫婦の関係に悩んでいます。夫の言動や価値観の違いによって淋しい思いをすることがあります。
  • 私は夫に対して心配したり、助言することがあるのですが、それをバカにされることもあります。そのため、自分の気持ちが理解されないと感じて淋しくなります。
  • 夫婦の関係で育った環境や価値観の違いが問題となることがあります。このままではうまくやっていけるのか、と悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか淋しぃ…

なんか淋しぃ… 結婚して3年めになりますが、忘れた頃に大喧嘩をします。私はカッとなるとつい言い過ぎてしまい、後で反省したり、旦那も俺が悪かったと反省してくれたりと、すぐケロっと忘れて仲良くなるのですが、昨日はケンカではないのですが…旦那は腰が弱い為、つい、心配になって、何をするにも『ムリをしないように』とか、疲れが溜まってるように見えた時は、『ちょっとゆっくりしたら?』と言ったら、『子供じゃないんだから、いちいちそんな事言うな。心配しすぎ』とバカにしたような半笑いのような顔をされてその時は旦那の母親の前だったので、言い返しはしたけど、抑えましたが、なんだか、久しぶりにすごく淋しい気持ちになって夜中まで眠れず、妊娠中なのにフラっと家を出て1人ドライブをしながらおお泣きしてしまいました。 旦那の父親は子供に無関心で、母親は男の人が出来た為 最低限の事以外には子供にもあまり手をかけずほったらかしの環境で育ってきて、私甘やかされすぎと言われるくらい両親の愛情たっぷりで育てられました。 けれど 結婚してから近くにいすぎると甘えてしまう自分が嫌で 旦那の実家よりに家を買いました。私は料理も苦手だったけど、うちのお母さんの料理を美味しいと感激して食べている旦那を見てて、『今まで母親の手料理をろくに食べさせてもらってないからだ』と感じ、3年経った今でも外食嫌いな旦那だから、なるべくなら体によく美味しいと喜んでくれる物をと一度も家族だけでは外食しず毎日、自分なりに努力してきたつもりだったけれど、私の気持ちとは逆で この人は心配されない方がいい人なのか…?となんか解らなくなってしまいました。 なんか夫婦ってなんだろ…とかささいな事ですが こんな夫婦がうまくやっていけると思いますか?育った環境、価値観の違いってホント大きな問題なのかなと悩んでしまいます。長い文で読んで下さった方すみません。ありがとうございます。

  • shhun
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

腰の弱い事で、一番嫌な(痛い?)思いしてるのは、夫本人自信なので、あなたの労りの言葉と知りながら、何度も言われると、単にいらだっただけの、その時の返答だったっと思うので そんなに気にする事ないです。 夫婦は毎日いるし、言葉、感情の食い違いはありますよ。 親子、兄弟だって、同じ環境で育ちながら、喧嘩はあるでしょ? 自分以外の人間とは、みんな価値観違うのは当然。 それにあなたは、とっても素直で、家族に優しい言葉をかけられて育ってるようだから 自然と「大丈夫?」と言ったんだよネ。 あなたはとっても彼を大切に思ってて、ステキだよ^^ それに今、妊娠中。 妊娠中って、普段の神経より敏感になってるから、悲しくなったりするしネ。 些細なことですがと書いてある通り、些細なことなので、あなた達夫婦は 上手くやっていける思います。 彼は内心では、あなたの気持ちを嬉しく思ってるはず。 ただ言葉として、心配そうな顔して言われるのがメンドクサク感じる人なんじゃないかな? だから言葉で「大丈夫?とかは少なくして、態度で(料理とか、しぐさで)愛情を示せば もっと上手くいく気がします。 妊娠中は、なるべく明るく生活したほうがいいですよ。 泣いてはダメ@-@

shhun
質問者

お礼

guntoさん‥優しい言葉をありがとう‥ ささいなことで怒るから、いつも子供みたいと言われて自分でも解ってるんですが私、怒ると感情が抑え切れなくて怒りながら泣いてしまって また子供と言われるから昨日は泣いてしまう前にこらえたら夜中に辛くなって‥ 悪循環でした。 今朝もお弁当を作りましたが 態度はむししてしまって素直になれなくて 今も反省していました。優しい文を見てまたすごく泣けてしまったけど、妊娠中だし、楽しく日々を過ごせるように心がけます。  夕飯も ちゃんと愛情込めて頑張ります! ご親切なメールをありがとうございました。元気になりました!!

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.4

家族全員の暖かさが伝わってきます。 貴方たち夫婦はうまくやっていけます。 夫婦はお互い足りないことを補いながら助け合って生きていければ良いかなと思います。 夫婦って何だろー 生涯を一緒に暮らそうと誓い合った仲です。生活の仕方、夫婦の仲は多種多様で、他の家族の生活の仕方は参考にならないと思います 育った環境、価値観の違いってホント大きな問題なのか トラブルが起きて、お互いが歩み寄れないときは大きな問題です。 夫婦お互いが相手の、考え方、価値観がわかって、良いところを取り入れて、自分たちの生活に生かそうとすると、 環境、価値観が違うことがプラスになります。 『ちょっとゆっくりしたら?』『子供じゃないんだから、いちいちそんな事言うな。心配しすぎ』バカにしたような半笑いのような顔、 この部分は、旦那さんが貴女の愛情を感じて、返した言葉、態度です。 普通に、悪気も何もなくて返した言葉です、私でもそのように答えると思います。 (言い返しはしたけど、抑えましたが) これでは優しさの押し売りです、この押し売りを続けていけば、夫婦の破綻に繋がる場合もあります。 この場合旦那さんの言葉に、笑って受け流すだけでよかったのではありませんか。 怒ること、喧嘩をする所では有りません。 夫婦の目標は、たぶん明るくて、楽しく幸せな家庭を築く事だと思います。 貴女が、カーとなって怒ってて、そんな家庭が築けると思いますか? 私が心配するのは、 普通の家庭では、自分の思うとおりにいかない、行動は制約されるのが普通です、 でも貴女はすべて自分の思うように両親がしてくれてたのではないですか、自分の思うようにいかないと、わがままで怒ってるように感じます

shhun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の子供っぽさになんだか悪い気持ちになったとますます泣けてきてしまいました。 いつも子供と言われてケンカになったり言い返したりして考えてみれば怒る所ではないですよね。すぼしなだけにすごく腹がたってしまうのかもしれません。笑ってスルーできるような大きな気持ちを心がけます。 ご親切な意見をありがとうございました!

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>『ちょっとゆっくりしたら?』 >『子供じゃないんだから、いちいちそんな事言うな。心配しすぎ』 有る意味、「強がり」を言ったと思います。 今は相談者さんは、「妊娠」していますから「不安定」な精神状態ではないでしょうか? 育った環境は、かなり精神成長には影響があります。 夫婦は、元々他人が「愛情」を持って生活するのがスタートです。 誰もが「自信」を持って夫婦が遣って行けるのではありません。 色々と「壁」がありますが、正直相談者さんの悩みは結構経験されている方も多々おられます。 相談者さんも、「言い返し」ではなく「一人の体じゃないんだからね!」程度で押えるのも必要だと思います。

shhun
質問者

お礼

私はすぐカッとなって言い返してしまうので、それを直すように心がけます。   どんな夫婦でも[壁]ありますよね… ささいなことだから また普通通りこれからも夫婦円満にやっていけるように頑張ります! ありがとうございました!

回答No.2

夫婦とはそんなこんなの繰り返し、喧嘩したり仲良くなったりそのうち喧嘩の仕方も仲直りの仕方も、言い出し方も落とし方も阿吽の呼吸を覚えて行くもんです。 しばらくしたら時間が解決してくくれます。 そうすりゃ又眠れるようになりますよ。

shhun
質問者

お礼

夕べカッカと怒りすぎと泣き疲れで、眠ってしまっていました‥ そうですよね。いつも ささいなことでケンカしてまた戻っての繰り返しだから 深く考えず気持ちに余裕を持って前向きに行きます! ありがとうございました!

  • lunaroma
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

母親の前だからこそ、『子供じゃないんだから、いちいちそんな事言うな。心配しすぎ』という言葉なのではないですか? 男のプライドってところではないかと…。

shhun
質問者

お礼

そうかもしれません。いつも母親には遠慮がちで控えめな気もしますし、たぶん恥ずかしいのもあったのかなぁ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モラハラにあたりますか?

    モラハラですか? 旦那は、私と喧嘩になると必ず4歳半の息子に私の悪口を吹き込みます。 「駄目な母親だ。どうしようもない。頭が悪い」諸々。 私が何度も注意するも聞き入れることなく、 「お前が喧嘩の原因を作るからだ。作らなければこんなことまでならなくて済む話。お前はまず、自分自身反省しろ!」との事。 夫婦喧嘩に子供に悪口吹き込む。 直らないし、直してくれない。 ましてや私にあれこれ直せと指摘する。 このような旦那と一緒にやっていくには私が何も言わず諦めて黙って従うが1番ですかね… どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 食事の考え方が違う夫婦

    はじめまして結婚5年目になる33歳の夫婦です。子供はいません。 最近価値観や好みの違うのに限界を感じています。みなさんはどうですか? 夫婦仲は、一緒に料理作ったり、ずっと一緒にいたり仲良しな方だと思うのですが、喧嘩もよくします。 食事とかに関して凄い価値観が違うので、時々ぶつかります。 私は外食好きで1.2週間に1回は外食したいのです。それに食事も麺やパンなども食べたいのです。 しかし、旦那は家の食事は基本毎日ごはん。ちゃんとしたおかずでないと文句言われます。余り物なんてもってのほかです。麺類パン類はめったに食べません。 外食も私がお願いして連れてってもらうのです・・・ 今夜もどうしても回転寿司が食べたく共働きで夕飯の準備が間に合わなかったので何とか頼んで行きました。 けれど、普段は3合はご飯食べるのに回転寿司にくると4皿しか食べません・・それも嫌々・・ 周りの人達は楽しく食べているのにしーんと私だけ食べて・・・ 旦那からすると安い寿司は人工的に作られた物だからだとか海外のものだからとか 旦那側の家が基本外食は害、自分で作ったものが一番美味しいと信じ込んでいて滅多に外食とかしません。 その事に最初の頃から抵抗がありました、今では嫌気がさしてます。 私は外で作られたものの方が美味しいと思います。確かに手料理には愛情はあるかもしれませんが、クオリティは断然低いわけです。ケーキだってパティシエとかで何年も修行をしたり、外食だってそのメニューになるまで相当研究してその味になっている訳ですから・・・なのに、自画自賛している彼の母とかにイライラしてます。 価値観が違うのを皆さんどうカバーしていますか?なるべく旦那の要望には応えようと思っているのですが・・・もともと料理とかが好きじゃないので毎日だと疲れています・・・

  • 旦那を許せません。

    妊娠が分かった日、旦那は私の友達と浮気をしました。 旦那の両親、私の両親を呼んで別れ話をしましたが、旦那と旦那の両親はどうにかもう一度だけ信じてもらえないかということで、私は信じることにしました。 その数日後、私の母親がうちに遊びに来ていたんですが、私の入浴中に私の母親を襲っていました。 数日前の浮気がわかった時、私が流産するんじゃないかというほど狂ってしまってそこから精神的に少し不安定だったので、母親は大声出して助けを呼べずにいたと、泣いていました。 (私の母親への態度は普段から気になっていました。コキ使ったり、母親が作ったご飯をまずいと言ったり、マッサージさせたり、てめーという口ぶり。) こんなことが立て続けにあって本当に精神的にも参ってしまって、でも結果的に子供の事や、経済的な不安や、私自身がかなり冷めましたが、嫌いになりきれなかったことで、離婚はしませんでした。 このほかにも、ケンカすると暴力もよくふるわれていました。 子供が産まれてからは、浮気も暴力もなくなったんですが、母親を襲っていたときの光景がトラウマになっていて今カウンセリングに通っています。 許しなさい。許さないと、先に進めない。といわれます。 でも、今の旦那の態度を見てどうしても許すことができません。 ケンカをしたときついつい浮気されたことを攻めてしまう私も私なんですが、いつの話ししてんの?今関係ないよね。被害者ぶるな。と言われたり、飲みに行くといって浮気して帰ってきたので、快く飲みに行く旦那を見送ることができずにいると、てめーはさげマンだと言われ、誰のせい?と思ってしまいます。ちなみに浮気がわかる前は週3で飲みに行っていたのを許していました。 どれだけ私がカウンセリングに通っても、旦那の反省が見られないとうまくいく気がしません。 浮気されたのも、暴力をふるわれるのも旦那のせいだけではないと思っています。 でも、私にはショックが大きかったし許せないし、何より今の旦那の態度、子供がいるのに離婚を考えてしまうほどです。 反省の色が見えていないケンカしたとき以外はすごくいい旦那なんです。本当に。 なるべく離婚しない方向でいきたいのですが、ケンカの時のああいう反省の見られない言葉、悔しくて涙が出るし、一生恨んでしまうと思うんです。 普段は優しくてもふと、フラッシュバックみたいに頭に浮かんで嫌な気持ちになるし、一生恨んで生きてくなら別れた方がいいのでしょうか・・ 反省してるように見えない人をどうやって許したらいいんでしょうか?

  • 旦那に手をあげる事をやめたい

    恥ずかしながら自分の事を書かせて頂きます。 良く思われようと思って書いたりしないつもりですし、 ありのままを書きますのでどうぞよろしくお願いします。 夫婦、子供(2歳、0歳)の4人家族です。 10年間付き合って、結婚しました。 悩みは私が旦那に手を上げてしまう事です。 旦那とケンカをすると、すぐに手を上げるわけではないのですが、 旦那とのケンカは私がカーッとなって一方的に怒ってる事が多く、旦那はそれを見て無視を決め込みます。 その時に私が何を言っても聞いても無視をするので余計にカーッとなって殴ってしまいます。 付き合ってる時から手は上げていました。旦那から手を上げてきた事はありません。 旦那が手を上げるのは、私が手を上げた時に倍でお返ししてくる時です。 もちろん私もいつもギャーギャー言ってるわけではなく、抑える時は抑えて我慢してます。 旦那はムカツイてもすぐに口に出して言う方ではないので、私以上に抑えて我慢してると思います。 夫婦のケンカは、たぶん一般的に多い育った環境の違いでの考え方のズレや、子育てについての事です。 付き合ってる時は、ケンカしてもお互い自分の家に帰って顔を合わさないで済むので、冷静になる時はありますが、 結婚して1つの家しかなく子供もいたら、離れる事は出来ません。 なので手をあげる回数は結婚してからの方が多くなっています。 もちろん、子供が産まれる前はケンカをしても私が家を飛び出して顔を合わさないで済む事はありましたが、 どちらかというと冷静になる為に出るのではなく、追いかけてきてもらって話をしたいから出るだけです。 が、今は小さい子供も2人いますし私が家を飛び出す事は出来ません。 結局の所、家を飛び出しても子供が気になってしまいますし忘れる事は出来ません。 そして私は、ケンカの重い空気のまま一緒に生活するのがすごく嫌なのです。 嫌というか、旦那と口を利かないのに子供と楽しく会話なんて出来ないし気持ち良く遊んであげれないし。 その空気のまま生活するのは耐えられません。なので譲れる時は自分が悪くないと思っていても謝れます。 譲れない時は私はケンカを終わりにしたい為に旦那に「私はこうこうこうでこう思ってるけど、あなたはどう思うの?」と問い掛けます。 が、旦那はもちろん怒ってるので無視です。が、またそこで私もしつこく問い掛けます。 だんだんと、頑なに無視をし続ける旦那の服を引っ張ったり、腕をパンパンと叩いてみたり、お腹にチョップを与えたり、 とエスカレートしていきイライラがまた募り腕をバンと強く殴ってしまいます。 そうすると、旦那が同じ様に殴り返してきます。倍になって返ってきます。 またそれに対して私がムッとするので殴ります。で、殴られます。 それで腕がパンパンに腫れ上がって真っ青になった事もあります。 もちろん旦那は倍返しですから、手加減してるつもりかもしれませんが私にとっては非常に痛いです。 結果、私が殴らなければ旦那も殴ってくる事はないので私さえ手を出さなければいいのでしょうが、手が出る時までになると抑えられません。 2歳の子供には、足を机の上に上げた時とかなどに足をひっぱたく事があるくらいで、無意味に手を上げる事はありません。 カーッとなって、手を上げそうになったらトイレなどに駆け込んで少し冷静になれば、相手は子供ですから落ち着けます。 それに子供は無視しませんから…。 今はだいぶマシになりましたが、子供が産まれてくる前まではすぐ物に当たったりしていました。 トイレのドアを蹴ったり(穴があきました)、茶碗を流しに叩きつけて割ったり。 今はその物に当たるのを抑える代わりに、イーーーっとなったら自分の髪の毛を涙が出るまで引っ張ったりしてます。 恥ずかしながらこんな私なんですが、どうすればケンカした時やイーーーっとなった時に抑えられるのでしょうか? 自分でも物に当たったり我慢出来ずに人を殴ったりする事をやめたいと思ってるのですが…。 旦那には「お前は趣味がなさ過ぎる」と言われます。 確かに社交的な方でもなく、どちらかと言うと人と付き合うのは苦手です。 唯一のストレス発散は、衝動買いです…。 それもお金がないと出来ませんから、いつでも出来るストレス発散方法ではありません。 何かの本でも、趣味がない人は旦那や家族に依存し過ぎる傾向があると書いてるのを読んだ事があります。 なので、旦那に依存し過ぎているのかな…、もっと自分が楽しめる趣味を持ってそれでストレス発散しないと駄目なのかな。 と自分の中では思ってます。 今は小さい子がいるので中々難しいですが、何とか趣味を見つければ解決出来るものなのでしょうか? 辛口でも結構です。(が、言葉遣いが荒い方はお控え願います)

  • 自閉症って診断してもらうべきですか

    弟の子供がもうすぐ2才になるのですが、生まれてから今まで、どうも様子がおかしいんです。あやしても笑い方が年齢に比べぎこちなく、 母親が呼んでも母親のほうを見ず、母親がいようがいまいが泣くこともないです。幼稚園でも、輪の中に入らず、ずっと1人でおり、様子がおかしいと言われ、耳が聞こえないのではと検査しましたが、異常はありませんでした。 確かに母親は、強く叱ったり、暴力までではありませんが、叱る時に叩いたりしていました(今は、叩くのはよくないと注意され、減りました)。こだわりが強く、また、人に興味がありません。しかし、アンパンマンとひぃばぁちゃんだけは異常に関心を示します。 夫婦間も、普段はとても仲のいい夫婦ですが、一度ケンカをすると大げんかで、子供の前でも平気で怒鳴り合います。 自閉症の症状でしょうか。先天的ではなく、環境が影響しているのでしょうか。 もし、自閉症なら、早めに診断して対処すれば治るものなのでしょうか。 自分の子供ではないので、よけいなおせっかいかもしれませんが、夫婦は診断された時に受け入れられるだろうか心配です。

  • 8年目の夫婦生活

    私達夫婦は、結婚して8年。子供は5歳と2歳が居ます。 旦那はセックスが好きで私は子供を産んでから性欲が無くなり、 その事についていつも旦那とケンカになります。 私は誘われても、疲れた・眠いと言って子供と先に寝てしまうのが 気にくわないらしく、たまに本気で「何でそうなの?」と 怒ってきます。 私は「子供を産んで母親になったら性欲は無くなるのよ」 と言うとお前はおかしい、と言われます。 みなさんはどうなんでしょう。 こうなったら、風俗に行くか浮気するしかないな、なんて旦那に 言われますが、それはそれで嫌だし…   やりたい気持ちが無くても、無理してもやるべきでしょうか?

  • 両親が夫婦喧嘩

    両親が夫婦喧嘩していて、争いあう喧嘩ならまだ良かったのですが 今年の頭ぐらいから冷戦状態で母親の作った手料理を父が 外で食べて帰ってきたわけでもないのに「いらない」といって 断り続けて、祖母(父の母親)の料理ばかり食べていたり 自分で作ったりして食べています 母はもう我慢の限界らしく離婚すると言っています くわしい原因は分からないのですが、90%父親のわがまま、理不尽から 始まったことだと思います。不倫ではないと思います。 僕の予想では父は母子家庭だったのが原因ではないかと思います。 口にこそ出さないのですが、もう一触即発な雰囲気です 子供の僕が言うにしても高校2年生ですから今収まっても 僕が家を出た後が心配です 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・。 何か良い知恵はないでしょうか。 お願いします。

  • 旦那に料理が作れません…

    皆さんの旦那様は料理なさいますか? 私は結婚4年目、2人の子持ちの29歳です。 結婚する前は旦那の分のご飯をきちんと作っていました。でもある事がきっかけで、今はほとんど旦那のご飯を作らなくなりました。 ご飯を作った時、並べてある物を見て「何これ?」「今日はこれだけ?」「俺、これは絶対食えないから。もう二度と作るな」など、作った物に対しての暴言を沢山言われました。 嫌われたくない為に頑張ってきたけど、旦那の言い方のキツさ…本当に耐えられなくて、子供が出来た今こそ性格はまるくなりましたが、私は旦那の為に料理を作らなくなってしまいました。 そんな旦那はどうしてるかと言うと、料理好きなので自分で作っています。 共働きなので子供達の世話で手いっぱいだと言い続けています。 もともと母親が作った物しか食べられなくて、一人暮らしが長かったせいか、料理が得意になったらしいのですが…うちの実家に来て私の母親が作った物はほとんど食べません。こんな性格どう思いますか? たまに作る私のお味噌汁も手をつけないし、そんなんで何か作れと言う権利があるのでしょうか…。 わかりにくい文章でごめんなさい。 同じような旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?? お話聞かせて下さい。

  • 旦那の一言が忘れられません

    旦那の一言が忘れられません。 旦那35歳バツイチで先妻が子供を引き取っております。 私が33歳で結婚し1年半ですが、ささいな事で喧嘩しました。 喧嘩の内容は、旦那の母のことで旦那自身が疎遠の為私自身交流を持ちたいことでした。 がそこから発展し「俺の家族は子供だけ、お前とは他人だから関係ない」と言われました。 確かに夫婦は他人でしょうが・・言って悪いこともあるような気がします。 今日旦那は、子供に会いに行きました。(先妻抜きみたいですが・・) なんとなく疎外感が生じ「離婚しても子供がいれば先妻も家族?」と思ってしまいます。 私たちには子供はいません、私は欲しいのですが、旦那が欲しくなく夫婦生活も避妊しています。 いずれは引き取りたいなぁと旦那は言っていますが、私自身そのように言われてもし引き取る事になっても 喧嘩(子供のことなどで)のたびに「お前は家族じゃない」と言われそうで孤独感を感じるようになりました。 旦那にも「他人なら夫婦って何?」と聞きましたが「知らない」といいます。 旦那の愛情が感じられません。 私は、夫婦でも籍に入ったら家族と思っていました。 だから旦那の両親も義理両親と思っていました。 夫婦って何でしょう? 子供のいない夫婦は家族ではないのでしょうか?

  • 短気な私たちにアドバイスお願いします

    今朝夫とケンカしてしまいました…! 今思うと原因は些細な事で… 夫と私は同級生で結婚もうすぐ8年になり、小学生の子供が一人います。 私は正社員で働いており、朝はいつもバタバタしていて、そんな時子供がふりかけを机と床にこぼしてしまい、慌ててイライラしながら(子供もこぼした事を言わずに黙ってたので)その後片付けをしました。 すると旦那がどうしたのかと布団の中から聞いてきたのですが、私は急いでいたし旦那にイラついていたので(居間でそのまま眠りこけて、朝方布団に入ってきてたので←ほぼ毎日)無視していました。 そしたら今度は旦那が苛立ち、お前がうるさいから眠れない!と言い起き上がってきたので、私はカッとなって旦那をビンタで殴ってしまいました…! それからはもう、お互い強く言い争って(特に私が)大喧嘩になってしまい… 私は旦那を何度もひっぱたいて足で蹴ったりしてしまいました 旦那もとうとう頭にきて、私の襟元を掴み後ろのタンスにドンッとやり、いい加減にしろ!俺にも限度がある、と怒鳴りました。 そんな事をやっていると、子供が泣き出して学校行きたくない!となったので、ショックも受けただろうし今日は学校お休みしました… 私も子供が泣き出してからは落ち着いて、ごめんね!と子供を抱きしめながら何度も誤りました。 子供に申し訳なかったので、私も今日は仕事を休み、子供と一緒にのんびり過ごそうと思います。 (旦那は出勤しました) 実は一年に一回こんな大喧嘩をしてしまうようになって、去年も一回あったんです(その時は子供の就寝時でした) もともと私と旦那は短気で、結婚当初から毎日のようにケンカしていました。 でもだんだんとお互い成長してきて前よりは全然ケンカも減ったのですが、一年に一回爆発してしまうようで なるべく普段からストレスを発散する、溜めないように気を付けているつもりなんですが… まだまだ私の我慢、努力が足りないですよね…本当に私が悪かったと反省してます 子供に悲しい思いをもう二度とさせたくないので、もっと夫婦の仲が上手くいくように努力したいです…! 長々ととりとめのない文章になってしまいましたが、何というか…夫婦喧嘩にしない為には、どういう所をもっと努力したらいいんでしょうか? 良ければアドバイスをよろしくお願いします…! (><) ちなみに旦那は車の営業でストレスの多い環境で、帰りも遅いです。