もう死にたい

このQ&Aのポイント
  • 喘息専門公立小学校出身で体は弱く、高校も出席日数が不足していた
  • 医療保護入院からの精神再構築、勉強再開の過程を経て現在は引きこもり状態
  • 無気力でやる気もなく、就職や勉強の成果にも不満がある状況
回答を見る
  • ベストアンサー

もう死にたい

もう死にたい 喘息専門公立小学校出身で体は弱く、高校も出席日数が不足していたのですが担任の温情(追い出し?)で卒業はできました。 二十歳当時国立医学部を志望し、本格的に勉強を再開した所五月に喘息が酷くなり民医連系病院に入院しました。 そこで私は米国帰りだと息をまく当時の内科部長により治療を受け(ステロイド(副腎皮質ホルモン)を一定量投与し、すぐに辞めれば喘息は治り、爪痕も残らない。アメリカの最新の喘息治療法であると息をまいていた。)点滴開始直後ベッドに横になり、病室に入ると主治医の欄が空白で、夕方に主治医が新米の秋谷という新米医師になっていました。この時点でミスに気づいていたようです。 その後一週間でステロイド点滴を中止、強制退院になったのですが、その間真っ白の手垢が手の厚さの三分の一、頭皮のフケ等全身垢だらけで(ステロイドの過剰投与の影響と見られます)また即投与を停止した影響で副腎が完全に萎縮。全身の筋肉麻痺、処々の内臓の機能低下、精神暴走という状況に陥りました。 八月に医療保護入院。精神科の保護室(自殺防止用鉄格子の独房)に車椅子(体が全く動かないが騙されたと気づきひたすら怒り叫ぶ状態)で投げ込まれ、そこからはすぐに出られたのですが、ステロイドショックによる爪痕、メジャートランキライザー・向精神薬等十数種の強力な精神薬の影響で私には何も残っていませんでした。 (病院は全くミスを認めていない。) 公園で子供と遊ぶところから精神を再構築。徐々に勉強を再開していたのですが、24歳で九月に代ゼミ本校からの帰宅途中吐血(ストレス性の食道潰瘍裂傷、副腎が萎縮している影響もあるようです)渋谷赤十字病院に緊急搬送され、一週間で予備校復帰するも十月に喘息で地元の病院に再入院。東京理科大学に籍を置きました。 その年、千葉地方裁判所に通い、後見人解除申請(医療保護の手続き上発生した戸籍の記録の削除)、医療保護訴訟の立件に奔走しましたが保護扱い解除は通過したものの、訴訟はカルテの差し押さえが遅く(改竄)、立件は不可能でした。(集められた証拠では勝率が2割以下立件費用200万円、取れて400万円(独房に入っていた期間の入院費用とその保障のみ)) その後体を休めた後徐々に勉強再開。 26歳の時親父の隠し子騒動で家出、一人暮らしを始めました。台車を押す軽作業やコンサートの誘導員等派遣労働を経て今年四月、ようやく代ゼミに通っていたのですが体を壊してしまって引きこもってしまいました。全くやる気が起きず食欲も沸かず二週間近く何もたべずにボーっとしてしまっています。 もう30だし普通の就職もないし勉強やっても昔より出来が悪いし。おまけに体がボロボロ。もうどうしていいかわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

質問者様の為になる回答ができるかわからないのですが 他の回答者様の文章を見て、正しい正しくないではなく にべもない感じがしたので書かせていただきます。 20歳代までいろいろご苦労されたようですね。 今、家賃光熱費生活費の支払は 派遣のお仕事での貯蓄か、お父様からの援助になるのでしょうか。 他の方もおっしゃっておられましたが、まずボロボロな体を普通にするために お医者さんへ行くのが先決だと思います。 その後、自分に何が出来るか考えると良いと思います。 >車を押す軽作業やコンサートの誘導員等派遣労働 こういったお仕事をする実績があるのですから、同じ仕事をするでも良いし これらの仕事してきたという自信を持って、新しい仕事を探すのもいいと思います。 健康を回復してからなら、勉強も再開できます。 以前より出来が悪くても、やりたい勉強ならやってください。 まず心身ともに健康を取り戻す。 それから今できる事をする。 過去を見つめてばかりの10年にならないよう祈っています。 いろいろな意味で手かせ足かせなく生きている人って意外と少ないと思います。 人より10年遅いかもしれません。今の体を治すのに10年かかるかもしれません。 でも質問者様の場合は死ぬ前に出来る事があるように思います。 「天気が良い」「可愛い子が歩いていた」 とかちょっとした事で幸せを感じられるといいのかな、とも思いました。

shigurekun
質問者

お礼

相談する人も無く非常に寂しかったのですがなんだか力がわいてきました。 とりあえず本当に長期間引きこもる前に外に出てみます。

その他の回答 (2)

noname#114777
noname#114777
回答No.2

それだけ苦労を背負って、 それだけしっかりした文章をかけるのならば 普通の人に無いバイタリティー持っていると推測します。 今の社会は、皆が均質化して、人の顔色ばかり窺って、大きな企業でも、大企業病と言いますか、 守るばかりで何も出来ない人材ばかりが揃って、企業の側も困っている部分があります。 そこで貴方のような苦しみを背負いながら切り開いてきた人材が この動きの無い世の中を切り開く大きな波を作り出せるのです。 苦しみを背負っていない人間はもう守る事しか知りません。 そこを貴方が、新しい流れを作り出せば 彼らはその客体としてその流れの後ろをついていくしかありません。 今の社会は活力を求めています。 あなたにしか出来ないことがある。きっとどこかに。 べつに大それたことじゃなくても、居場所はみつかるはずです。 ただ、あまりにも過去をアイデンティティにされるのも周囲からしたらうざいのでほどほどにやれ。

shigurekun
質問者

お礼

大変失礼しました

  • jyabuki
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

年齢の割に、文章が支離滅裂で読みにくいです。 医療訴訟ができるとしたら、単に喘息のステロイド治療の部分だけではないでしょうか。 その後の精神科への医療保護入院などは、訴訟の対象にすらならないと思いますよ。 父親の隠し子騒動があったからといって、家出する必要はないですよね。 身体を壊したからといって、引きこもる必要もないですよね。 全くやる気が起きず、食欲もわかずボーっとしているのなら、早目に精神科を受診すればよいだけですよね。 つまり、質問者さんは自分で改善できることを全然やっていないですよ。 話になりませんよ。自分で自分の首をしめていますよ。 ですから就職も進学も思うようにならないのは、至極当然の結末だと思います。

shigurekun
質問者

お礼

そのとおりですね。

関連するQ&A

  • 副腎を鍛えるには・・・

    副腎がかなり弱っているようなのです 爪に黒いスジが出まして、 ガンじゃないかとまで心配して病院に行ったのですが、 副腎が弱っているから出てるだけと言われました どうすれば副腎を鍛えられるでしょうか? 病気でステロイドを投与しているのも悪いでしょうか・・・

  • 副腎皮質ホルモン剤で太って困ってます

    昨年喘息で入院して副腎皮質ホルモン剤の投与を受けました。入院中に15キロ太りパンパンに膨れ上がってしまいました。退院して6ヶ月たつのにほとんど痩せません。ダイエットしないとだめなのでしょうか。薬止めても痩せないのでしょうか。

  • ブロンコレア(気管支漏)の治療ができる病院を探しています

    痰(たん)が出る。とにかく痰をはいてもじわじわっと痰が沸いて出てきて、すぐに痰を吐きたくなる。 痛みなどは一切なく、ただ痰が延々と出るという変な症状で、ネットで調べるとどうやらブロンコレアという病名のようです。 基本的に喘息持ちの人がなるようなのですが、私は喘息持ちではありません。 喘息やアトピーの治療に使われるステロイド大量投与で治ったというデータはありますが、それは喘息が治ったからであり、 喘息ではない私がステロイド大量投与という入院が必要で副作用が怖い治療を受けたところで効果があるかは謎です。 お医者さんもたぶんステロイドの投与は効果がないだろうと言って、もうお手上げ状態の様子。 もう気管支漏になってから3年が立ちました。早く治したいです! フルタイド(吸入ステロイド)を服用しましたが、全く症状は改善されませんでした。 誰か同じ症状の人や、奇病ブロンコレアの治療について情報がある人は是非書き込みお願いいたします。

  • 大学病院の誤診の訴えについて早急で。

    お世話になります。 やはり厄払いはいくべきかと思いつめてます。 今までの過去の質問を回覧できるのならそれも踏まえて見て頂ければ幸いです。 幼きころから喘息もちで小児喘息ですね それで入退院を繰り返していました。 高校の3年の頃重度の気管支喘息ということで入院しました。 (18歳)ですね。 それからもちょくちょく発作はおきていましたが メプチンアドエアテオドールなどで ステロイドはあまり使った覚えはないものの継続して通院などはしてました。 23のときに結婚して子供を一人目を授かりました。 しかし喘息の発作がおきてしまい ステロイドを使うということになってしまい 急遽帝王切開で産みました。 それからも喘息的な発作は続くものの薬をもらい さらに2年後二人目を授かりました。 しかし やはり喘息発作がおきてしまい 3ヶ月近く早く帝王切開で産みました。 その後旦那からのDV虐待などで精神まで障害をもってしまい かこきゅうなどの症状まで出てしまい その児童虐待?ということで裁判所からの児童相談所へ(逮捕状的な子供一時保護) の用紙をもって子供はその場で連れて行かれ 旦那と離婚しない限り返せないということで 即離婚。精神疾患も重度になっていたためすぐさま生活保護へとなり それから1年後保護課からの緊急避難命令が出て他県へと引越ししました。 それで喘息治療継続と精神へのカウンセリング等などを行いながら 暮らしていました。 京都の音羽病院の救急外来などで喘息の点滴などをうったり ネブライザーも購入して 喘息の治療をしてきました。 そして1年後。 障害年金がもらえることになり自立する決心をして名古屋へ移動(子供ふたりつれて) そのときの病名も気管支喘息でした。 名古屋に来て5年 大学病院(あえて名前はふせておきます)の救急外来などで 喘息のステロイドをうち ステロイド剤も飲み 近くのかかりつけ医もきちんとみつけ 気管支喘息と言われステロイド剤を25mほど飲んでいました。 大学病院へ紹介状を書いていただき 運がよく教授自らみてくれるということで 見ていただいて結果気管支喘息 重度 と言われ 入院したほうがいいと言われていました。 しかし子供はまだ4年と2年 流石に期間の決まってない入院のこともあり踏み切れず 大学病院までの交通費も障害者割引などを使ってもちょっと厳しかったので 近くのかかりつけ医に通えるようにしてくれませんか?とお願いしたところ 全然いいですよと返答をいただき 紹介状(かかりつけ医からの診断書も送付されていて通院内容や使ってる薬点滴の内容など明確に記載していただけてたので)教授自らがきちんと こういう治療方針でお願いします。などステロイドの増量なども検討とかゾレアという特殊な注射も 出来るならしたほうがいいと細かく書いてくださってかかりつけ医にもっていきました。 そのときも気管支喘息と記入されていました。 去年の12月に2つ以上の障害ということで年金も1級に認められて 私は喘息の発作がこれ以上酷くならないようにしようとステロイドを飲み点滴に通い 酸素濃度などはかり 在宅さ酸素もつかいながら生活していました。 しかし ゾレアをいう注射で拒絶反応がでてしまい2ヶ月で断念。 打ってもよくはならなかったのでそのままステロイドなどを使って抑えていました。 たしかに使うとすごく楽だし 酸素濃度も緩やかに回復していってました。 3ヶ月ほど前土曜日に喘息の軽い発作がおきてしまい かかりつけ医がお休みだったもので(いつもは朝早い時間とか真夜中の極度の発作だったのですが)昼近くになっておきてきたので11時半までなら大学病院がしてるので みてもらいにいきました。せめて点滴だけでもと思い。 すると・・ ここからが大問題です。 呼吸器内科 助教授が担当になり 聴診器をあて たしかに ぜいめい?はすると。 じゃぁ次に 息を大きく吸ってはくという検査をしましょうと  そしてその検査結果がでたということなので話を聞きにはいったところ 一言目に あなたは喘息じゃない! と。 たしかにぜいめいはするけど はいてすって?の検査では異常はないから 喘息じゃないから点滴も薬もなしと言われました。 しかも 貴方は精神病が重すぎるんだといわれ その場で通ってる精神科の担当医に 直接電話をかけられ このひと自分が喘息じゃないのに喘息だっていいきってる そっちで対処してくれと直接私の精神科医の担当にその場で電話され いますぐ精神病院にいきなさいと紙をわたされいかされました。 で それをみて 担当医が じゃぁ貴方は喘息じゃないですよ  ステロイド系は幻聴を引き起こすのでやめてくださいといわれ かかりつけ医の先生にいったところ は?と。 看護婦さん含めて は?と。 じゃぁ何?と逆に聞かれるほど・・ 精神病からくる発作みたいに言われたと答え。 じゃぁ減らしてみる?ってことで減らして点滴からもステロイドを抜いて様子見状態へと。 経過していき喘息発作?はどんどん酷くなり昼も出るようになり それでも毎月精神科医にはどんどん減らして0にしなさいといわれ続け 減らしていってどんどん悪く。 もう歩くとぜーぜー 今は15mですが点滴にはステロイドははいっていません。 今日かかりつけ医の病院へ行き ゆっくり話しをしましょうと先生が時間をとってくれました。 このまま減らし続けると肺炎の可能性がでてくると。 それと間違いなく気管支喘息なのだと。 大学病院の教授あてに書いた診断書をもって(コピー)きてくれて これだけの治療をしても 酸素濃度92以下で悪ければ80台と。 それが継続だからその内容も明記して治療期間も精神疾患にかかってることも書いて 教授に提出してると。 そしてその結果教授も重度と判断して 入院して治療に。。って話を出して 経済的生活面金銭面の問題から 大学までの通院治療は困難な為 そちらのかかりつけ医に継続治療をしてほしいと依頼され処置してきたと。 助教授にみてもらったのは1回だけです。 あとは全て教授でした。 このまま減らすと死ぬかもしれないよ?と。 かかりつけ医の先生に言われ、 喘息じゃないなら今までの大量ステロイドの影響で ぼろぼろになっていったこの体と精神はどうなるんだ?と思い もちろん精神科医の先生には喘息に間違いないからこれ以上のステロイドは減らせないと 言われたと毎回いってますが 聞く耳をもちません。 やめなさい そうしないともっと精神がおかしくなるよ ともう踏んだりけったりです。 もし誤診なら今までの京都の大学病院も誤診ということになりますよね? もちろん名古屋来てこの5年 救急外来なので大量のステロイドを打ってきたり 飲んできたりメプチンやらアドエアなど必要ないものを負担してたってことになりますよね? そして今うけてる喘息治療も誤診って形になりますよね? この場合 教授を訴えることになるのですか? 助教授を訴えることになるのですか? もうあたしは精神的にも体もぼろぼろです。 訴えることは可能なのか問い合わせはしました。大学病院に。 総務課?というのが担当らしく 火曜日の朝9時に電話くださいとのことでした。 この場合カルテ破棄なんてことはかかりつけ医も大学病院もしないとは思いますが(だって障害年金提出した内容の診断書のコピーなど大学病院に入院をすすめられてる等の記載もきちんとのこってますから、使ってる薬などの明記や回数なども記載してますし 病名は気管支喘息とかかれてますし) それで障害等級があがったわけだから 誤診ならそれもかんでくると思うんですよ。 うその診断書ってことになるわけですし・・ 期限は火曜日朝9時までしか時間がありません。 誰を相手に訴えるのか? 勝てる確立はあるのか? あたしはいったい何の病気なのか・・ 精神病で喘息なんてきいたことがないといわれました。 かこきゅう?をかこきゅうじゃないって言われた状態です。 あたしの頭がもう重度におかしいのか? この何年もの間の精神的苦痛 肉体的苦痛 今後も誤診ならどうすればいいのか? もう自分でもどう説明していいのかわからないんですが・・ 本当かなり困ってます。あたしの発作はひどくなるばかり・・ 小さい子供をおいて誤診で死ぬとか・・・ 精神科医にへんな薬ばかり増やされ 幻聴止めとかまぁいろいろ。 盛りだくさんですよ。 どなたか おねがいします たすけてください。

  • 副腎不全カードはどこでもらえますか

    続発性副腎皮質機能不全症の診断で、ステロイド治療が始まった者です。 「副腎不全カード」というものがあり(画像)、万が一の時に救急車を呼んでいただいたり、救急隊員や救急外来の先生が「ステロイドを投与しないと」と分かるようにするために持ち歩く物ですが、これはどこで頂けるのでしょうか。 画像のものはファイザーで出してるようですが、診断を受けた病院では配布してないと言われました。 画像をダウンロードしてプリントし、切って使うサイトもありますが、プリンターの調子が悪いのでできればこのように最初からカードになっているものが欲しいです。 ご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ステロイド投与中の妊娠

    先月末より昨日まで、突発性難聴で入院をしていました。 多量のステロイドを点滴にて投与したのですが残念ながら 劇的な回復は得られませんでした。 退院して生理が6日遅れていたので妊娠検査薬で調べると 『陽性』が出てしまいました。 現在自宅養生中ですが、内服にてステロイドを飲んでいます。 現在体力が落ちて風邪も併発しており、産婦人科へは週末まで いけそうもないのですが、このような体調でしかもステロイドの 件もあり、精神的にも参ってしまいました。 ステロイドが胎児に与える影響は、かなり強い認知しています。 どなかたお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • ステロイド治療

    Iga腎症により ステロイド治療を開始するのですが、 最初の3日間は入院し、 大量のステロイドを点滴で投与するらしいのですが、 その 3日間でも なにかしらの副作用はでますか? 身体的にでも 精神的にでも…。 ステロイド治療をした事のある方、 ステロイド治療に詳しい方 教えて下さいm(_ _)m

  • 犬のホルモン剤投与と、クッシングについて。

    避妊手術をしてからだと思いますが、おねしょをするようになり、病院で処方されたホルモンの飲み薬で治療をしました。ホルモンのバランスが崩れてという事で、人間用のホルモンの薬を100分の1位にして作った薬と言っていました。 初めになった時は、三日間続けて投与、その次は2日置き、3日置きと投与。で、良くなったと思うんですがまたするようになり、またホルモンの薬が出ました。今回は1日1包を1週間続けて投与。それからだと思うんです。急に食事を食べなくなりました。 病院に相談すると、検査の結果クッシング(多飲多尿。先生も熱心にして下さっていますが、まだ色々と疑問な所も残るので断定はしてません。)と言われました。でもクッシングは過食の症状がでるのですが、うちの場合はそれとは逆です。それと、赤血球が以上に多いと言われ、数日入院する事となりました。 違うかもしれないんですが、どうしてもそのホルモン剤の影響なのではないかと気になって仕方ありません。調べるとクッシングは副腎皮質ホルモンの投与でもなると書いてありましたが、それはアレルギーの子を治す薬と書いてあったので違うか…と思ったり。 昨日自宅に戻り、今日また病院で赤血球の数を調べると通常の値まで下がってはいました。食事も少しずつ取るようになりました。でも多飲多尿は治まってはいません。 もし、そのホルモン剤でなったとしたら、投与を辞めれば治るものなのですか?それと、薬を飲むとどれ位の日数、体に残っているものなのでしょうか? まだ検査結果が出てないものもあるので病名もまだ断定はされてないのですが、飼い主としては、もし薬の影響がちょっとでもあるのなら、体から薬が抜けた時良くなる事を願っているのですが… どんな些細な事でも構いませんので、何か知ってる事がございましたら、教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 医療弁護士と大学病院の返答 早急期限2時まで

    教授自らがお話をしていただけるということなら是非先生としてはいいことだと思いますとの返答でした。 僕は名医だと尊敬してるので一度みていただけないかとお願いしていたので その教授が患者さんに対しての優しい説明やゾレアまでの検討などの紹介状の返事等を拝見しても 適切な回答がえられるはずだと私も思いますので もう貴方は字も書けないので 教授にお願いして返答を書いていただいてください。 助教授とは絶対話さないでください。 患者さんは 生まれたときから肝臓の機能が悪く 交換輸血を2度して回復したものの呼吸器障害がのこってしまうと お母様からお聞きしました。 そしてお母さんは小児科外科内科に3歳のときは既に通っていたと返答をいただきました。 小児喘息だと言われ 当時は今のようなアドエアなどは存在しなかったので メプチンと点滴とで対応 したということでした。 運がよく30年前のカルテが個人病院に残ってるということで 当時は小児喘息で18歳までの記録があると。あとちょっとその後のちょくちょくのカルテ記載 内容がのこってると思うと回答がきました。そこでもステロイドの錠剤を出した覚えがありますと。 カルテは止めておきますと返答いただきました。 最後に入院したのが子供を生んだ同じ市民病院でしたので問い合わせしました 18の時の入院が気管支喘息なら 小児喘息から気管支喘息という形になったということになります。 たしかにパニック障害で喘息を起こすという可能性は否定できないのですが IEG検査のアレルギー検査等の記録がのこっていれば 今までの病院の血液検査などで。 パニック障害でアレルギーはないので そうしてしまうと アレルギー患者はパニック障害ってことになってしまいますから。常に精神病ということに なってしまいます。 確かに万が一パニックで喘息を起こしているというのなら それならどちらの治療を優先すべきか ってなってくると思います パニックで死ぬ という確立よりも 喘息での適度な治療を行えないまま死んでしまうというほうが断然確立は高いです。 これ以上をどんどんステロイドを減らせと精神科医医師に言われ それはムリだと同伴者とともに訴えても あなたは喘息じゃない と行った言葉になりますよね。 ボイスレコーダーがあればよかったんですけど 次回からもって行くようにします。先生の3分診療も気になりますし 精神科医のカルテ(電子ですが)とめなければならないでしょうね。 精神疾患で通っている担当医を信用してしまうのは仕方ないことですから。 わたしも3分診療の ステロイドをどんどん減らして という発言がほしいです。 教授が気管支喘息で把握して かかりつけ医や今までの救急外来の大量のステロイドの治療 そして今まで通ってきた全ての病院の診断名と治療方針。 今まで通ってた病院のカルテにも パニックで気管支喘息をおこしてると記載がないのが問題です。 少なくとも精神疾患で5年前に症状が固定ということで障害年金がおりています。 音羽病院にはその精神治療中とカルテにのこってので パニックで喘息がおきているなら すでにそこで説明があり 喘息じゃないなら そう判断をだしていたはずです。 しかし気管支喘息にあたって適切なステロイド療法ネブライザー使用点滴療法をしてきたと。 「パニックで喘息? えっと・・・何処の大学病院の何課の人で担当医の名前を教えてくださいと」 逆に聞かれてしまいました。言ってませんけど。 「万が一精神的に患者さんがパニック障害で喘息発作が起きているのであれば パニック治療と共に喘息の治療も進めていきましょうという話になってたはずなんですけど。」 と 返答でした。 ですので 万が一パニックで喘息の発作が起きているのではれば 今までの色んな 調べただけでも10件以上 カルテの止めには1件30万必要だと言いましたよね? ステロイド治療を長年続け ある程度維持してきた期間パニックはおきてなかったのか? ここらが因果関係という意味になるのです。 パニックが収まれば喘息的発作がおきてないということになるので・・ 子供を帝王切開で生むときに喘息のためステロイドの大量投与をしないといけないので 緊急に手術しましたとカルテに記載が見つかり(その産んだ病院は多分のこってると思うということで 探すのに1週間ほど時間を下さい)と返答でした。 少なくとも下のお子様が17年生まれなので 電子になってるはずだと回答いただきました。 それにふまえその大学病院の入院記録 当時18歳2月に入院ということがわかっているので それもふまえて探させていただきますと返答でした。 じゃぁお腹にいるときにパニックを起こしたのか? 18の時にはパニックをおこしていたのか? IEG抗体?の記録が残っているのならアレルギーだと証明になるんですけどね。その他の検査記録など。 余りにも通院暦が長いのでそしてやはりかかりつけ医から大学病院市民病院などへ緊急入院となっているので。 それの治療など病名などを調べないといけないのでお時間を頂く形になります。 しかしかかりつけ医は流石に覚えてる人がおおく証明が必要であれば書きますと返答をいただいています。 流石に大学病院や市民病院などは時間がかかってしまうのですが。お時間下さい。 去年胆嚢の摘出をうけた所にも問い合わせをして内容を伝え話すと覚えていらっしゃいました。 そこの病院で肺機能検査など臓器をとるって大変な検査量をしているはずなので わかる範囲で今わかりますか?と聞いたところ 喘息発作が確認されたため 造影剤の仕様ができず 特殊なMRIを撮影依頼して撮影してもらい データにしてもっていただいたと。 これは妥当な意見です。そのときもパニック中?ってことになります。 喘息の人には造影剤は禁止となっているので。ここは医者ならわかります。 ただ パニックが24時間連続で少なくとも10年以上おきていたのか? ここの証明が必要になってくるので、 パニックで気管支喘息で万が一全ての通っていた病院がカルテが残っていて 血液検査肺機能検査まぁ他にもかなり種類があるんですけどね。本当に沢山あります。 しかし どっちにしろ話を自ら今日の2時に教授がまず説明したいと。 こちらから何の説明ですか?と聞いたところ 何の説明なのかは電話ではお答えできませんの直接聞いてくださいということでしたので まさか今日の明日で対応を自ら教授がしてくださるとは弁護士のわたしも驚きですが一刻を争うので 裁判があるため出席できないので申し訳ありませんが、 取りあえず聞くべきところ その助教授がだした病名のパニック障害の (かかりつけ医への返答書)コピーと 国民年金1級にだしたときのコピーをもって あなたが書くのではなく かならず教授に記載してもらい というか貴方はもう字が書けないほど精神的ショックをうけているので ムリですけど。 できれば印鑑 拇印?でもいいのでもらってください。 一番問題なのはお金がどうこうということではなく その話になればその時考えれば良いので そして助教授の パニック障害で喘息ではない といった言葉になります。これに対しての説明とそれに従った貴方への精神的負担です。 パニックで気管支喘息まで悪化しているという話を過程で両方の治療をしたほうがいい と言う返答なら 適切な治療が受けれてたはずです。悪くなっていったと言うことはなかったはずです。 そしてステロイドを減らし点滴からステロイドも抜いて治療して改善より悪化している。 軽度の発作が起きても点滴だけはなるべく小さいお子さんの為にも来て下さいと先生の言葉も 電話での状況でどうですか?という声にも助教授のあの過激な発言で一切点滴にいかず 薬をもらいに行くたびに先生にステロイドを減らして減らしてといい続けましたよね? 症状は悪くなる でも私は喘息じゃないからステロイドをやめなきゃいけない 自殺未遂までするようになり 字も書けず かかりつけ医の証明があるので ステロイドをやめてパニックが悪化しているの? 何故か?ということになります。自分で喋れるから喘息じゃないよ。と言った言葉(記載がありますが) パニックでその他の沢山の薬を出されてきたその助教授の紙切れ一枚で最終的には0へと 回答した精神科医 先生ですよね。その医師も言い方悪いですけど 丸投げされたことで なんでぜいめいがするのですか?と聞いたところ しりませんと返答 しかし助教授から あなたにはメプチンもアドエアもホクナリンテープのステロイドもなにもいらない 呼吸器くるより精神科医にいけ!といわれた発言も問題なんです。普通は言いません。 教授から病名を証明してもらってきてください。 とか でしたけど まるわたしでいいのですか?

  • ステロイドの副作用について

    現在私の子供が入院治療中で、 5ヶ月間ステロイド剤を 投与or服用しています。 ステロイドは、 精神的な副作用を及ぼすと聞いた事があります。 最近 突然、何かにとりつかれたかの様に暴れだします。 子供の頭の中で何かが起きているかの様で、 転げ回り、誰にも何も出来ません。 大泣き+喚き+目の焦点も合わず…(錯乱) 担当医は、何も仰らないのですが、 私は、ステロイドの副作用ではないかと 思っています。 子供は、まだ言葉が喋れないので、 状況を伝えられません。 そこで 経験者や詳しい方々に お聞きしたいのは… ステロイドを投与服用する(した)事によって、 どの様な精神障害が起こる(含可能性)のでしょうか? ・躁鬱状態のみならず、  我が子の様に精神が錯乱するとかも  あるのでしょうか? ・そして、それは服用を止めた後でも  起こるのでしょうか? ・脳への影響は如何でしょう? 以前 「過去にステロイドを服用して躁鬱になった」 「(ステロイドではなく、眠剤などによっても)  脳の形成に害を与えれば、  いくら(例えば抗うつ剤などの)薬を服用  しても直らない」 と言った話を聞いた事があります。 (眠剤も必要時投与されています) それなので、 今の錯乱状況を見ていても 辛いのですが、 将来が心配です。 メンタル的なカウンセリングに 通わないといけなくなるのでは?とか、 (脳の形成に害をきたして) 多重人格になるのではないか?とか、 本当に心配です。 投与内容は ・体重=9Kg ・4mg×3回/日→2mg×3/日 です。 計約1500mg位でしょうか… 子供の中で何が起きているのか? 分からないので、 副作用のみならず、 ステロイドを服用する事で、 気分や体調がどうなるのか?と言った事でも 何でも情報を頂けたらと存じます。 宜しくお願いいたします。