• 締切済み

双曲線関数(対数関数)の微分

双曲線関数(対数関数)の微分 以前、y=sinhaxの逆関数を http://okwave.jp/qa/q5833543.html で、質問させていただきました。 そのことで、友達と上記の問題はどうなったと聞いてみると、 y=a/√ax^2+1 と言いました。何だかそこで不安になってしまったので、再び y=sinh^-1(ax)の微分を教えていただけないでしょうか…

みんなの回答

• OKXavier
回答No.2

(sinh^-1(x))'=√(1+x^2) を適用すればいいのですが、逆関数の定義に戻って、 次のようにしてもできます。 y=sinh^-1(ax) から、 sinh(y)=ax この両辺をxで微分して、 (cosh(y))dy/dx=a これから、 dy/dx=a/(cosh(y)) ハイパボリック関数の性質から、 (cosh(y))^2-(sinh(y))^2=1 したがって、 cosh(y)=√(1+(sinh(y)))=√(1+(ax)^2) よって、 dy/dx=a/√(1+(ax)^2) >y=a/√ax^2+1 >と言いました。何だかそこで不安になってしまったので 式に括弧がないため正しくないのですが、正しくは、 y=a/√((ax)^2+1) です。

• info22_
回答No.1

>y=sinh(ax)の逆関数は y=(1/a)sinh^-1(x) です。 この微分は >http://okwave.jp/qa/q5833543.html の(2)の y'= (1/a)/√(x^2+1) で合っています。 >友達の >y=a/√(ax^2+1) は 逆関数 y=(1/a)sinh^-1(x) の微分ではなく y=sinh^-1(ax) の微分です。 なので友達の微分は逆関数の微分ではありません。