• ベストアンサー

双曲線関数がたくさんあってわからない

双曲線関数はcosh,sinh,cosecなどがありますが、多くてどれがどれかわかりません。 それぞれの定義を体系的に教えてもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

#1です。  お礼を拝見しました。ありがとうございます。 >arccosなどとはどういう定義なのでしょうか?  cosの逆三角関数のことです。  一連のものを列記しておきましょう。   arcsin:sinの逆関数、arcsin(x)=yのときsin(y)=xの関係がある。 ;アークサイン   arccos:cosの逆関数、arccos(x)=yのときcos(y)=xの関係がある。 ;アークコサイン   arctan:tanの逆関数、arctan(x)=yのときtan(y)=xの関係がある。 ;アークタンジェント   arccosec:cosecの逆関数、arccosec(x)=yのときcosec(y)=xの関係がある。 ;アークコセカント   arcsec:secの逆関数、arcsec(x)=yのときsec(y)=xの関係がある。 ;アークセカント   arccot:tanの逆関数、arccot(x)=yのときcot(y)=xの関係がある。 ;アークコタンジェント  ちなみに、三角関数や双曲線関数にarc(アーク)が付くと、逆三角関数や逆双曲線関数になります。  逆双曲線関数も上記と同様に関係になります。

180915
質問者

お礼

ありがとうございます! 逆関数だったのですか。 それにしても多いですね…

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.1

双曲線関数は次の通りです。   sinh(x)={exp(x)-exp(-x)}/2 ;ハイパブリック・サイン   cosh(x)={exp(x)+exp(-x)}/2 ;ハイパブリック・コサイン   tanh(x)=sinh(x)/cosh(x)={exp(x)-exp(-x)}/{exp(x)+exp(-x)} ;ハイパブリック・タンジェント   cosech(x)=1/sinh(x) ;ハイパブリック・コセカント   sech(x)=1/cosh(x) ;ハイパブリック・セカント   coth(x)=1/tanh(x) ;ハイパブリック・タンジェント  また、cosecは三角関数の逆数で、これらを含めたものは次の関係にあります。   cosec(x)=1/sin(x) ;コセカント   sec(x)=1/cos(x) ;セカント   cot(x)=1/tan(x) ;コタンジェント

180915
質問者

お礼

ありがとうございます。 定義がわかりました。 失礼ながらもうひとつ質問ですが、 arccosなどとはどういう定義なのでしょうか?