• ベストアンサー

双曲線関数の逆関数の導関数の証明をお願いします

双曲線関数の逆関数の導関数の証明をお願いします (sinh[-1]x)'=1/(√(x^2+1)) お願いします

noname#128756
noname#128756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisakis
回答No.2

sinh^{-1}x=y sinhy=xとおきyで微分します dx/dy=coshy cosh^{2}y-sinh^{2}y=1 coshy=√(1+sinh^{2}y) から dx/dy=√(1+x^2) 1/dx/dy= dy/dy=1/(√(x^2+1))

その他の回答 (3)

• 178-tall
回答No.4

>(sinh[-1]x)'=1/(√(x^2+1)) arcsinh(x) = LN{x + √(1+x^2)} から求める手もあります。  {arcsinh(x)}' = {1 + x/√(1+x^2)}/{x + √(1+x^2)} = 1/(√(x^2+1))      

• alice_44
回答No.3

それでよい。

• alice_44
回答No.1

x = sinh y と置いて、 dx/dy を、最初は y の式で、次に x の式で表してみましょう。 それを、逆関数の微分公式 dy/dx = 1/(dx/dy) へ代入して 整頓すれば完了です。 sinh y = (e^y - e^-y)/2 は、解るんでしょうね?