• ベストアンサー

解析学 双曲線関数

双曲線関数 y=tan hx の逆関数を求めたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.3

y=tanh(x) xとyを入れ替えて  x=tanh(y)   =(e^y-e^(-y))/(e^y+e^(-y))=(e^(2y)-1)/(e^(2y)+1) x(e^(2y)+1)=(e^(2y)-1)  (1-x)e^(2y)=(x+1)  e^(2y)=(1+x)/(1-x)>0  ∴y=(1/2)ln((1+x)/(1-x)) (定義:-1<x<1)  ←逆関数です。  lnは自然対数です。

kyouji1980
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてどうもありがとうございました。助かりました。またどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• mb4808
回答No.2

No.1を訂正します。 x=log(tan(π/4+sin^-1(y)/2))  =log(cot(cos^-1(y)/2))  =log((1+y)/(1-y))/2    どれを使っても同じです。 ただし、logは自然対数、三角関数はラジアン。

kyouji1980
質問者

お礼

訂正までしていただきどうもありがとうございました。助かりました。またどうぞよろしくお願いいたします。

• mb4808
回答No.1

x=log(tan(π/4+sin^1(y)/2))  =log(cot(cosec^1(y)/2))  =log((1+y)/(1-y))/2 どれを使っても同じです。 ただし、logは自然対数、三角関数はラジアン、3番目の式の|y|<1。

kyouji1980
質問者

お礼

ありがとうございました。