• ベストアンサー

双曲線関数と三角関数について

双曲線関数、三角関数について色々調べてみたのですが、sinh^2θとsin^2θの値の求め方がどうしてもわかりません。 解る方、お教えいただければ幸いです。 よろうしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adinat
回答No.2

加法定理 sin(x+y)=sin(x)cos(y)+cos(x)sin(y) sinh(x+y)=sinh(x)cosh(y)+cosh(x)sinh(y) と、相補公式 sin^2(x)+cos^2(x)=1 sinh^2(x)-cosh^2(x)=-1 を使えば、二倍角の公式 sin(2x)=2sin(x)cos(x) sinh(2x)=2sinh(x)cosh(x)=2sinh(x)√(1+sinh^2(x)) です。したがってsin(θ)やsinh(θ)の値がわかっていれば、sin(2θ)やsinh(2θ)も求めることができます。一方θが具体的に与えられている場合は、数表や計算機を利用して解くことになります。

tetu1213
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 大変参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

数表を見るか電卓をたたくか計算尺をすべらせるか....

tetu1213
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。