人に迷惑をかけたときどうする?

このQ&Aのポイント
  • 人に迷惑をかけたとき、どうすればいいのでしょうか?心療内科に通う学生が双極性障害II型と診断され、自己嫌悪に陥っています。
  • 失敗は誰にでもあることで、特に若いうちは知らないことが多いために起こりがちです。反省し、敬意を表し、自分の意見も大切にすることが大切です。
  • 人は思っているほど他人のことを気にしていないと言われています。過度に自分を責めず、自分が楽しんで生きていける方法を見つけることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に迷惑をかけたときどうすればいいのでしょう?

人に迷惑をかけたときどうすればいいのでしょう? 心療内科に通う学生です。僕はよく趣味関係で人に迷惑をかけてしまいます・・・。 http://okwave.jp/qa/q5967399.html でさんざん質問した通りですが、最近ようやく双極性障害II型と診断されました。実際本人には聞いていないのですが「○○さんの迷惑になった、評判、印象を悪くしてしまった」と自己嫌悪に陥るのです・・・。傷つけたり評判を悪くするつもりはなくともつい軽い気持ちになってしまい失敗をするのです・・・。そうすると「ああ、きっとあの人は心では嫌ってるんだろうなあ」とか「気分を害されたんだろうなあ」と心が痛むのです。謝っても「ん?なんのとこかわからないなあ^^;」となるのでどうすればいいのかわかりません。「人は思うほど人のことを気にしていない」と言われましたがあまり気にしすぎるとよくないのでしょうか? 誰でも失敗はする、特に若いうちは知らないことが多いから・・・。とも言われたのですが、同じミスを犯さないよう気をつけて、しっかり反省し、常にいろいろ言ってくださる方たちに敬意を表すればいいのでしょうか?あと、人の意見ばかり聞かず、少しは自分の意見も通すというか、これらのことにも言えますが多少は自分の正しいと思うことを、自分が楽しんでなにかやったり生きていける方法を行っていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

双極性障害の方だとアドバイスが難しくなりますね。人付き合いのバランス、つまり中庸をどこで取るかという話だからです。 >「人は思うほど人のことを気にしていない」 確かにそうなんですよ。だからと言って全くそうじゃないかと言えばまた違いますしね。おそらくあなたの場合元々が人付き合いに関して無意識に完全主義っぽい性格の一部分があったのではないかと推察します。人と付き合うにあたり、相手の感情の流れを完全に把握したい、そうでなければ失敗だという自己がどこかにあるように思うんです。人の心はイコールでは結ばれません。一つのことに集中しているように見えて、その逆方向のことも考えているのが人とも言えます。あなた自身もそうだと思いますが、人は考える能力を持ち合わせた時点でとんでもなく「あいまい」な存在になってしまっているとも言えます。(逆から言えばそこまで「あいまい」なことを考えとして処理できる、とんでもない処理能力を持ち合わせているとも言えますが) 下であなたが書かれたことは両方必要です。しかし、いまだかつて両方を完ぺきにこなした人は歴史を紐解いてもいないでしょう。完璧に近かった人ですら神扱いなんですからね。普通に暮らすなら、「両方必要だけれど、誰しも欠陥はある。では自分はどのようにバランスを取っていこうか」でいいと思います。ただ、そこで邪魔をするのが双極性障害でしょうね。躁状態、うつ状態をあなた自身が自覚できているのなら、そうではない時にお考えになればいいんでしょうけど、その瞬間すらない場合やその自覚がない場合も考えられますから、まずは心療内科でしっかり「心」を落ち着けるようにしてください。自分の上記アドバイスはその後の話です。でないと「心」が混乱するように思います。 ちなみにですが、人の話を聞く、自分の意見を主張する、そのバランスも人から見たら「性格」となって現れるんですよ。(「も」です。バランスだけが性格を決めるということではありません)

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 双極性障害II型と診断されました。

    双極性障害II型と診断されました。 学生です。診断書を心療内科で書いてもらう時に「病名は・・・暫定ですが双極性障害II型」と言われました。かといって100%ではありません。しかし、何かしら問題はあるようです。 http://okwave.jp/qa/q5664684.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html の通りの症状ですが、やはり睡眠不足が辛いです。夜中になると脳が興奮してエキサイトしてしまい、気分が明るくなるのはいいですが寝たくなくなり、昼間に寝てしまうのです(とてもだるいため)。どうにか、脳の興奮をしずめる方法はないでしょうか?リーマスとリスペリドンも少しは効いているようですがまだまだ生活リズムは・・

  • 好きな人に迷惑に思われてしまいますかね?

    高校生女子です。最近自分に好きな人がいることに気がつきました。去年同じクラスで、でも席が近くなるとかのきっかけがなくてあんまり話したことがありません。だから最近まで認められませんでした。 でも、後悔したくないので何とかしたいと思っています。でも、クラスも離れてしまって教室も遠いし、去年同じクラスってだけの関わりしかありません。話しかけるきっかけもなくこのままではいけないと思い、彼と仲のいい友達に「××さんが〇〇のこと気になっててLINE交換したいって言ってるけどいい?」って聞いてもらおうかなぁと思っています。もうそうすることでしかきっかけを作れないと思ったからです。彼に好きな人はいないらしいのですが、相手からしたら迷惑でしょうか?嫌悪感を抱いてしまうでしょうか?

  • 双極性障害で周りに迷惑かけています

    双極性障害2型で、半年前程からイライラが激しくなり、息子に異常に叱りつけるようになりました。ラミクタールとデパスをずっと飲んでましたが、最近からロナセンを合わせて飲んでます。ロナセン以外にも薬を飲んできましたが、副作用が凄すぎて飲み続ける事が出来なく、まだロナセンの副作用(眠気)がまだましだったので、服用しています。ですが、たまに気がついたら仕事中に眠っていたり、1日中何していたかわからない時があります。 その事で同じ職場の人はよく思うはずがなく、影でいろいろ言われている事を知りました。ロナセンを飲む前はいろんな薬を試してましたが、吐き気でトイレから出れなくなったり、気分が悪くて早退したりもありました。 その時からある一部の人達が私に対して冷たくなりました。その中の1人は私が心療内科に通っているのを知っています。双極性障害とは知らないです。その方が昨日職場を辞めました。職場に不満があったのが理由だったみたいですが、私が居眠りしてるのも嫌だと言っていたそうです。 皆に迷惑かけてしまってるんだなと思って、申し訳ない気持ちです。 しかし、仕事をしていかないと生活は出来ないです。新しい職場も探そうかとも思いましたが、また同じようになってしまったらと不安です。 薬を飲まなかったら息子に酷い叱り方しますし、薬を飲んだら仕事が出来ないです。 少しの間休職しようかとも思いましたが、双極性障害は再発が多い病気と聞きましたので、休職も意味ないような気がします。 薬を飲まずに双極性障害は治ることは出来ますか?この先ずっと周りに迷惑をかけて生活するのがとても辛いです。

  • これは普通の人でも悩むことでしょうか?

    相談です。 自分は男ですが、最近心療内科に行こうかと考えています。 ですが、考えすぎではないのかと思って、 その前に、意見を聞きたいと思い相談しようと思いました。 まず、一番の悩みは人とうまくコミュニケーションを取りづらいときあります。 緊張していると、しばしば言葉を間違えて言ったり、つっかえたりします。 冗談を言ってすべったり、何か恥ずかしい失敗をしたら「なんであんな馬鹿なことしたんだろう」と結構気にしてしまいます。 とくにひどい失敗をするとその人の前だとそのことがずっと思い出されて、苦しいときがあります。 他には、イライラするときに友達が冗談でからかったりすると「コイツはオレのこと友達とは思ってないんだな」と思って しばらくは冷たくあしらったり、避けるようにします。 2つ目に、何人かの人が会話をしていて、何を話しているか分からないときに笑声をあげたりすると「自分のことを笑っているんだろうな」と感じます。 今、思い浮かんだのはこれぐらいですが他にもいろいろあるかもしれません。回答で、思い出したら答えていこうと思います。 これは普通の人でも悩むことで問題ないでしょうか?

  • 双極性障害II型です。毎日が辛いです。

    双極性障害II型です。毎日が辛いです。 心療内科に通う学生です。学校になかなか行けず、一応、診断書を書いてもらったのですがその時「病名が難しいですが、暫定ですが双極性障害II型ということで」と言われました。 http://okwave.jp/qa/q6048334.html にあります通り、無茶苦茶ではないですが少し支障があります・・・。リーマスを少し追加してもらったり、ジェイゾロフトもまた少し増やしました。昔よりは鬱状態は程度がマシになりましたがそれでもよく憂鬱になります。笑えるようにはなったのですが・・・。母も一緒に病院に行った時「前より表情が明るくなった気がします」なんて変なことを言っていました^^; そんなことないです。 好きなことはがんばれ、楽しいと感じるのに学校とか、バイトとか、面倒くさいことになるとすごく憂鬱になる、甘えてますよね・・・。100%病気とは言えないし100%性格のせいだともいえないですよね。どこに行っても言われること、処方も同じで・・・。なんでこんな状態になったんだと運命と家庭などの環境を恨んでしまうのです・・・。そして、皆さんは病気そうでないにかかわらず気分が落ち込んだ時はどうされていますか?たくさん寝てしまうのは本能で体や心を守っているのでしょうか? いつか治るのかな?一日でも早く、完治しなくていいから普通になりたいんです。吃音もそうです。初対面の人や電話の相手に「は?」「え?」と言われたりおかしな顔をされるのも辛いです・・・。そういった些細なことがストレスになり悪化させている気がします。

  • 人に迷惑をかけてしまうとパニックになってしまいます

    人に嫌われたくないと思うあまり接するのが怖く、会話をすればするほど何か失敗したのでは?不快な思いをさせたのでは?と夜が眠れなくなります 私の勘違いや行動で人に迷惑がかかれば、死にたくなり酒をあびるように飲みます 怒らせたと思うと、いてもたってもいられずパニックになって自分を傷つけてしまいます 迷惑をかけた=不必要な人間、役立たず、死んだほうがいい…と思って、でも死ねきれません 人に迷惑をかけずに生きるにはどうやったらいいのかわかりません 私以外の方はすごく素敵に見えて、嫉妬もしてしまい、自分が気持ち悪く殺してほしいです この最低な気持ちから脱却できますか? 気を紛らわせようともいつも頭についてまわり、独り言や急に叫びだしてしまって頭のおかしな奴になっています…

  • 人に迷惑かけられません

    私は人に迷惑をかけるのが大嫌いで、自分を優先になかなか出来ません。 自分の事を大切にしないととか、物事を自分を第一に決めないとと頭では考えるのですが、人に迷惑をかけるのが嫌で我慢し、身体を壊してしまったりします。 性格はなかなか変われないとは思いますが、自分優先にしてもストレスを感じなくなりたいです。 良いアドバイスやご意見ありましたらお願いします。

  • 心療内科に通っている人に

    心療内科に通っている人に 「薬を処方されなかったてことはかるいってことだよ、よかったね。」 と聞きかじりの知識でコメントするのは心の病の人に対して禁句ですか? 客観的な意見お願いします。

  • 心療内科の初診

    こちらで質問させていただいて、心療内科と改めて別の内科を受診してみる予定です。 心療内科は初めてなのですが、心療内科での診察は何から話せばいいのか、どこまで話すべきか全くわかりません。 母から指摘され(過去質問にもありますが、母からは双極性障害ではないか?と言われています)、自分でも当てはまっていると思う部分を話せばいいのか、その他にも自分で少し変だと感じている部分もお話すればいいのか…。 初診の場合は、多少気になる点だけ伝えれば特にこちらから細かくお話しなくても1~10まで質問形式で誘導して頂けるのでしょうか? 初めてなのもあり、不安と緊張でいっぱいです。 それから、母から双極性障害を疑われ自分でも当てはまる部分がある事も伝えた方がいいのでしょうか? 心療内科の受診経験のおありの方いましたら教えてください。

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。