• ベストアンサー

白黒マルチやシルバーマルチは地温抑制効果があるみたいですが、マルチをし

白黒マルチやシルバーマルチは地温抑制効果があるみたいですが、マルチをしない場合との地温を比べた場合、なにもしていないほうが地温は低くなるのでしょうか?それとも白黒マルチをしたほうが地温が下がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.2

昇地温抑制マルチと呼ばれるシルバーマルチでしたら、裸地よりも地温抑制がなされるようです。 http://www.pref.shiga.jp/g/nogyo/k_seika/15/14.pdf しかし、物によっては裸地よりも温度は上昇しますね・・・ http://www.sekisui.co.jp/film/product/list/agm/1176630_2510.html

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

マルチングを用いる時は、何が目的なのかを考えて使用するべきです。 白黒やシルバーなどがありますが、色や形が違うだけで用途は同じだと 思っていませんか。地温の上昇や土の乾燥の防止、雑草の発生を抑えた りするために使用される方が多いですよね。しかし色んな種類のマルチ がありますが、全て同じ効果があるとは限りません。 あなたが例に挙げられた中で、シルバーは地温の上昇を制御する効果。 アブラムシの忌避効果。光線の確保などで使われています。 黒白は雑草防止効果。葉焼けを起こし難い。などが特徴です。 他にも黒、透明、緑、斑等の種類があります。それぞれ用途は違います から、何に対して使うのかを考えて選ばれた方がいいと思います。 今の時期に黒いマルチを使用すると、地温は急激に上昇し土中が高温で 蒸れてしまい、大切な根を痛めてしまいます。マルチをしなくても自然 に地温は上昇しますが、自然の気候の変化によって地温も上昇したり下 降するので、今の時期は黒いマルチは使用しない方が良いと思います。 葉焼けや実の腐敗が気になるなら、白黒マルチで十分と思います。 昔は今のようにフイルムマルチはありませんでした。麦や稲や萱などを 利用してマルチをしていました。