• ベストアンサー

敷き藁の効果

農家からいただいた藁があります。これを冬の防寒対策のマルチング資材として「敷き藁」を考えています。が、雑草対策、水分の蒸発防止、雨水の跳ね返りによる害虫予防などの効果は理解出来るのですが、冬場の重要課題である地温の上昇には逆効果ではと思い躊躇しています。敷き藁により太陽熱が遮断されて・・・と、思うのですが、お分かりの方、お教え下さい。また、有効な保温対策もお教え下さい。ただ、既に作物を栽培していますので黒マルチなどは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

確かに、冬用に秋に敷き藁ってしませんね。 春ですね。 すでに作物が植えてあるとの事ですが、作物は何でしょう? 作物次第かと思いますが。 物によっては黒マルチが使えると思いますが。黒マルチが使えない作物なら、藁を敷くのも作業上、あるいは仕上がり上無理みたいに思いますが。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。作物は「ほうれん草」「にんじん」等ですが寒くなって生育が止まってしまいました。自然に任せるのがベターなのでしょうね。