• ベストアンサー

ドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

ドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか? 家のドアなのですが、普通の力で閉めても閉める際に『ドカン』と大変大きな音がします。ソ~と閉めれば音はしないのですが、母が何度言っても(言うと負けず嫌いなので余計にしたりします。)ソ~と閉めてくれないのでドアその物が音を鳴りにくくなる方法がないかと質問させて頂きました ●ドア、枠共に木製です。 良いアイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45GC
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

薄いスポンジを木枠に貼り付けると音は多少軽減されますよ 厚さはナイフで調整できるし、貼り付けは両面テープでできます 「何もないよりマシかな?」程度ですが・・・ 一度お試しください

noname#176395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

noname#176395
質問者

補足

先ほど、スポンジを木枠に張ってみましたが、 思った以上に音が修まりました。 古い家のため、木枠とドアの間に隙間があったようです。 解決いたしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.6

 問題を別の視点から考えてみましょう。  お母様はドアが閉まるときに音がしても気になさらないようですね。  家のドア以外のドアでもやはりバタンと音を立てて閉めますか?  ことによるとお母様は若いときから、ドアとは音がするくらいに力をこめて強くきちんと閉めるべきものだ、としてず~っとそれを実行してきたとは考えられませんでしょうか。  もしそうだとすると、閉めるときの音を抑えるとドアがきちんと閉まったという実感が伴わず、ますます力をこめて閉めようとなさったりはしないでしょうか。  

noname#176395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言で言ってしまうとガサツな為だと思います。物の扱い方が雑というか何と言いますか…。 母が歩くとバタバタと音がし、家事をしているときは、台所からバタン・ガチャンと音が聞こえてきます。 日常の音はもう、慣れてしまったのですが、ドアの音は大きすぎて毎度ビックリしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.5

ドアが重たいときは軽いドアに取り替え(重たいとゆっくり閉めても大きな音がする)、 ドアノブの取り替え(ラッチの動きが悪くなってるので強く閉めなければいけない) 戸当たりの取り替え(戸当たりにクッションがついてないのなら、つけてみる) 窓を開けてると少しの力でも勢いよく閉まります。 あけてないと、室内が密閉状態になるため空気の圧力で閉まりにくくなります。

noname#176395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアはとても安っぽい(笑)ものです。 家はとても古く、部屋も引き戸(ふすま)に囲まれているような状態で、 密閉感は全くないかもしれません。 窓を開けているのと同じようになっているのかもしれません。 周りの環境も音を大きくさせているのかもしれませんね。 参考にありました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.4

 根本的な対策は、すでに出ていますように、ドアクローザーを取り付けることです。  スポンジなどのクッション材を挟んでもほとんど効果はありません。気休め以下です。

noname#176395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高価な物のようなので…なかなか手が出せませんし、とても古い家でドアもベニアのような安い素材なので、後付け器具の方が高くなってしまうのもナンダカ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

油圧式のドアクローザー、またはドアチェッカ。メーカーによって呼び名が違う。 ホームセンターに行けばあります。高いです。 素人でもつけられますが。資金に余裕があるなら建具屋に頼めば良い。 閉めるのは早くその後は緩やかに閉まる。これが2段調整という。強い風でも大丈夫。 上記のようなことはできないというなら、ドアの当たるところにクッションを挟むしかない。

noname#176395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いんですね… 家にある日用品を使って…なんて考えていたのですが、そんな簡単には難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

(1)ドアクローザを付ける。 (2)アコーディオン式に取り替える。

noname#176395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドアを閉める音を静かにしたい

    H6式ミニカトッポです。古い車ですのでドアを閉めると「バン」と鳴ります。これを今どきの車のように普通に勢いよく閉めても耳障りでない静かめの高級感ある音にするには、ドアの金具を変えればいいのでしょうか?ゴムを貼ればいいのでしょうか?何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • ドアを思いきり閉めても音が響かない方法

    うちは築三十年以上たっているので、かなり古いです そしてよく出入りする部屋のドアが木製のため、普通に閉めてもバッタンと結構耳ざわりな音がしてしまうんです・・・・ ご近所さんに聞こえて無ければ良いんですが、ドアを思いきり閉めても音が響かない方法を知ってる方は是非教えてください!!! べつに音が全く聞こえないように無らなくても構いませんので、若干その耳障りな音を消せれば良いです。 因みに我が家の問題のドアの構造は ドアを閉めたときに、柱の部分とドアの部分が当たって衝撃音が生じる感じです。

  • 片開きドアを2枚使い観音開き

    アメリカ製の木製の枠付き左右開き片開きドアを各1枚づつ使い観音開きドアとして施工しました、建て付けに問題はないのですが、戸当たり側の枠を使用していないのでドアを閉めた時のドアとドアの隙間を何かで塞ぐように、あえて5mmほど隙間をあけて取り付けしました、 平板状のものはドアノブの位置の関係で使用できないので、アルミのアングルに隙間風が入らないようなテープ状のパッキンを貼り付けてドアに取り付けるつもりでいたのですが、何せ全体が木製なので違和感がある感じになっています、 そこで木製のアングルなど探しているのですが、建材のケーシングや出隅などはありますが、入隅状の物がなく、ましてやもう施工してしまい5mmの隙間しかないので木製入隅があったとしても隙間に入らないのは目に見えています、 耐久性を考えるとアルミアングルに木目シールでも貼るのが一番でしょうけど、ほかに何か良い物ありませんか、

  • 木製のドアを探しています

    木製のドアを探しています 高校演劇の大道具で、木製のドアを使います。 木材を使って手作りすることも考えてはいるのですが、できれば本物に近いものを使いたいと思っています。 普通の建築用のものだと高いので、廃品などのリサイクルなど、なるべく安く済ませたいです。 よくホームセンターやニトリなどの大きな家具屋では、部屋の再現をしたりしていますが、そこで使われているようなドア(商品でなく、飾りとして使われているもの)は譲ってもらえるものなのでしょうか? ドアの部分さえあれば大丈夫なので、他に良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防音ドアは固体音にも効果がありますか?

    木造戸建てなんですが、外部から固体音が床や壁から響いてきています。 その響いてくる部屋は使っていませんが木製の普通のドアをしめてその部屋から離れていても気になります。 防音ドアは固体音にも効果がありますか? 宜しくお願いします。

  • 部屋のドアがキーキー音がしてうるさい!

    部屋のドアがキーキー音がしてうるさくて困っています。 どうやら丁番(極普通の製品)が鳴っているようです。 滑走剤等を吹きかける? とか思いましたが、もっと良い方法がありますか? 良い丁番(あれば教えて下さい)に変更、別な工夫等、アイデアがありましたら、お願いします。

  • 玄関ドアの三方枠の厚さ

    木製ドアです。ドアの枠周りについているドアが閉まった時に当たる板の標準厚さを教えて下さい。 家のその部分は9mm位でドアがギリギリかかる、部分的には隙間が見えるのです。玄関などの場合はもっと厚いものと聞いたので、実際どのくらいの厚さを使っているのか知りたいのです。

  • 夜、ドアを閉めるときバタンと音を立てますか?

    今、さまざまな騒音問題がありますよね。残念なことに僕の今住んでいる家でも 同じようなことがあります。夜、ドアを閉めるときバタンを音をたてますか?23時 ぐらいだと人が寝ている時間ですよね。それなのに、我が家のT氏は平気で音を たてます。何度注意しても聞く耳もたずです。終いには「おまえが神経質なんだよ」 ときれる始末です。他人の迷惑も考えられないやつは人間として最低ですね。 みなさん、どう思います?これは普通は静かに閉めるのがマナーですよね?

  • トヨタの車 ドアが閉まる時の電子音について

    近所にトヨタの車を乗っている人がいます。 その車は、ドアが閉まるたびに、ぴ・ぴ・ぴと3回音がします。 家の中にいて窓を閉めていても聞こえてきます。 その車は、マフラーや車高・ホイールなどいじってはいないので、 トヨタは純正で、ドアが閉まるたびに鍵がかかるってことでしょうか? 鍵がかかる時に音がすると思っているので。 電子音だけなんかイジってるんかな? スマートエントリーシステム?キーを持っているだけで、開け閉めできるものですよね。 ちょっとこのあたりの事、ついていけていません。 私、リモコンキーしか持ってませんし古いので、リモコンで閉めるときに、ガチャンと 音がするだけで電子音は聞こえません。 もっと音を小さくして作ればいいのに。 閉めるたびに鳴るっていうのも、気忙しい車ですね。

  • ドアの硬さ

    お世話になります。 13年式の車に乗っているのですが、最近ドアの重さが気になります。 重いというのは、ゴム?がムニュって音を立ててなんか吸い付いてる感じです。 それも最初の一回さえ空けてしまえば1日は平気なのですが、2.3日ドアを開けていないとまた、ゴムが引っ付いて重くなります。 特に暑い夏など気温が高いときに多かったです。 多分防水のゴムが引っ付いてると思うのですが、オイル?油?グリス見たいな物をその枠のゴムに塗って大丈夫でしょうか? 見た感じは著しい劣化などは無いですが、新しい車でもないので。 あと運転席なのですが、ドアが重いです。 こちらは、ゆっくーり空けるとドアの付け根の部分からギィーって音がします。 油切れでしょうか? (参考までに軽ではないです。2000CCのステーションワゴンです)

専門家に質問してみよう